50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.148 ~20231114~

 

 

11月14日  1人で17時から

 

この日は、無性に飲みに行きたくなっていたので、出掛けることにしました。

 

どこに行こうかと、考えつつもいつものように新大宮へ。

 

そして、いつものように同じお店に行く事にしました。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 居酒屋よしべえ

 

日も短くなって来ていて、店の前に着いた時はかろうじての明るさです。

 

お店の入ると、既に客が1人カウンターに座っています。

 

こちらもひと席空けて、カウンターに座ります。

 

先ずはいつものように、瓶ビールを注文します。

 

今回は「キリンラガー」です。

 

そして、つき出しは、「スパサラ」です。

 

目の前にあるメニューを眺め、何にするかしばし考えます。

 

一品目は、「鯛の子煮付け」に決定しました。

 

甘辛い味付けが良い感じです。

 

もう少しで正月が来るのだと、ふと思い浮かびました。

 

この日はいつもより忙しそうなので、ゆっくりと飲んでいました。

 

なにも注文せずにいると、大将がおでんの「大根」を出してくれました。

 

バイトの子は居たので、ビールの次に二階堂(麦焼酎)の水割りを飲みます。

 

しばらくすると、ちょっと手がすいて来たようなので、次の料理を注文します。

 

運ばれて来たのは、自家製タルタルソースたっぷりの「かきフライ」です。

 

揚げたての「かきフライ」は申しぶんありません。

 

この日はこれにて終了です。

 

いつも通り、満足して帰ることが出来ました。

 

 

実はまたもや、前月に来ていた分が抜けているので、引き続きご紹介します。

 

それは10月10日で、1人で18時半からのスタートでした。

 

座って先ずは、キリンラガービールを注文します。

 

そして、この日のつき出しは、「きんぴらサラダ」です。

 

その後、「かつお造り」を注文しました。

 

タタキで食べるのも良いですが、造りで食べるのも好きです。

 

しばらくすると、常連客の1人が購入して来た「穴子みりん干し」が出て来ました。

 

思わず食べかけてしまったのですが、写真のことに気付き撮ることが出来ました。

 

最後に、「塩さば」を注文して、この日の料理は終了です。

 

このお店の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com