50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.147 ~20231110~

 

大阪市庁舎

 

11月10日  2人で17時から

 

この日は、仕事関係の会合が18時からあり、大阪へ出掛ける事になっていました。

 

会合とはいっても、食事をしながらのゆるいもので、いつも10人程度集まります。

 

その中の1人と17時前に待ち合わせをしていました。

 

それは、会合の前に一杯引っかけて行くためです。(笑)

 

ところが、お目当てのお店はまだ準備中のため、別のお店に行くことに。

 

1軒目 大阪駅前第1ビル地下2階の 17時のシアワセ

 

店の前にあった看板の「ちょい呑みセットを見て、即決で入りました。

 

飲み物は、もちろん生ビールです。

 

そして、肴3種が運ばれて来ます。

 

ひとまず、喉の渇きを潤したので、次のお店に行きます。

 

「17時のシアワセ」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

続いて、先程準備中だったお店に向かいます。

 

2軒目 大阪駅前第1ビル地下2階の 酒菜や いしもん

 

料理が美味しいという評判を聞いていたのでやって来ました。

 

メニューを見ると、造りのラインナップがなかなか良い感じです。

 

その中から、三品註文して、運ばれて来るのを待ちます。

 

つき出しの「なすの揚げ浸し」を食べた後、先ずは「クエうす造り」です。

 

ひと切れ食べてからの写真になってしまいました。

 

それにしても、単品でクエの造りが食べられるのは珍しいように思います。

 

次に運ばれて来たのは、「金目鯛炙り造り」です。

 

炙ったことで、脂をより感じられます。

 

そして、最後に「タラ白子醬油焼き」です。

 

お手頃価格とはいきませんが、納得感がありました。

 

時間も迫って来たので、会合へと向かいます。

 

「酒彩や いしもん」のHPはこちらです。

honten.sakanaya-ishimon.com

 

会合の場所はというと、昨年の忘年会で利用したお店です。

 

3軒目 ハービスプラザ地下2階の フランダース・テイル

 

ベルギービールの専門店で、料理はボチボチです。

 

その為、料理の注文は他の人に任せて、ベルギービールHoegaarden)を頂きます。

 

しばらくして、料理が運ばれて来ます。

 

先ずは、「ソーセージ盛り合わせ」です。

 

続けて、「牛ハラミステーキ」

 

その後、「ベーコン&キノコ 悪魔のパスタ」も運ばれて来ました。

 

そして最後に、「マルゲリータ」が運ばれて来て料理は終了です。

 

お腹はパンパンですが、なぜかデザートは入るようです。(笑)

 

昔、一世を風靡した「ティラミス」を久しぶりに頂きました。

 

会合が終わったので、帰り支度をしていると、お声が掛かりました。

 

そして、次はスナックへと行くことになりました。

 

フランダース・テイル」のHPはこちらです。

flanderstaleumeda.gorp.jp

 

フランダース・テイル」の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com