50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.076 ~20210331~

 

f:id:narayama9251:20210408142942j:plain

 

3月31日  1人で19時半から

 

この日は、仕事仲間とのゴルフで、三重県伊賀市まで行っていました。

 

桜はキレイだし、尚且つ、これでもかという位のぽかぽか陽気でした。

f:id:narayama9251:20210408142947j:plain

 

そのお陰もあって、一日楽しく過ごす事が出来ました。

 

家に着いた後、出掛けついでに飲みに行く事にしました。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 居酒屋よしべえ

f:id:narayama9251:20210408143022j:plain

3月8日撮影

 

実は、今年に入ってから2回目の訪問で、1回目は3月8日でした。

 

その時のことも併せて、ご紹介したいと思います。

 

先ずは、この日(3/31)の事からです。

 

店内に入ると、いつものように常連客がカウンターに座っていました。

 

挨拶の後、ひと席開けて、同じくカウンターに座りました。

 

そして、キリンラガーの瓶ビールを注文です。

f:id:narayama9251:20210408142952j:plain

 

今夜の付き出しは、「枝豆」と「マカロニサラダ」です。

f:id:narayama9251:20210408142958j:plain

 

「枝豆」を噛むと、歯が少し痛いので、店主に無難な食べ物がないかを聞きました。

 

すると、「メヒカリの天ぷら」を勧められました。

 

出て来たのはこちらです。

f:id:narayama9251:20210408143004j:plain

 

身が柔らかく、ふわふわで、脂も乗っていて美味しい!

 

リクエストして良かったと思いました。

 

次に店主から出されたのは、「ブリの腹身の焼物」です。

f:id:narayama9251:20210408143010j:plain

 

上に乗せてあるのは、フキ味噌です。

 

ブリは脂が乗っていて、薄い切り身ですが、食べ応え充分です。

 

そして、フキ味噌が春を感じさせてくれます。

 

この日、最後に注文したのは、「揚げ出し豆腐」です。

f:id:narayama9251:20210408143016j:plain

 

良く注文する料理の一つで、これも柔らかで、歯に問題なしです。(笑)

 

この日は、ゴルフの疲れもあって、これにて退散しました。

 

 

日を逆のぼって、今年1回目の訪問日の話に変わります。

 

3月8日  1人で18時半から

 

この日は、大阪で仕事の集まりがありました。

 

普段なら、みんなで飲んでから帰るところですが、新型コロナの事もあり真っすぐ家の方へ。

 

しかし、近鉄新大宮駅で降りて、顔を出すことにしました。

 

年末以来の訪問で、2ヶ月以上空いているため、かなりのご無沙汰です。

 

店内に入ると、顔を見るなり店主が「久しぶりですね!」と声を掛けて来ました。

 

店内には、他にカウンターに一人のお客さんだけです。

f:id:narayama9251:20210408143028j:plain

f:id:narayama9251:20210408143034j:plain

 

カウンターに座り、先ずはサッポロ黒ラベルを注文します。

f:id:narayama9251:20210408143039j:plain

 

すぐに付き出しの「ごぼうの茎と油揚げのたいたん」が出されました。

f:id:narayama9251:20210408143044j:plain

 

ごぼうの茎(若ごぼう)は、この時期のものらしく、大阪府八尾市の特産品だそうです。

 

実際、八尾市のHP内で紹介されています。

www.city.yao.osaka.jp

 

フキのような見た目ですが、食べると違った味と食感です。

 

そして、もう一つの付き出しが、後から出て来ました。

 

それは、大根の煮物ではなく、「手羽大根」です。

f:id:narayama9251:20210408143049j:plain

 

鶏肉が苦手なので、ちゃんと手羽抜きで出してくれました。

 

ビールを飲み干し、付き出しも食べ終わったので、おすすめメニューを見ます。

f:id:narayama9251:20210408143055j:plain

 

この中で、「鮭一夜干し」を注文しました。

f:id:narayama9251:20210408143100j:plain

 

どんな感じかと思っていましたが、普通の焼き塩鮭とそう違いはありませんでした。

 

鮭を食べていると、店主が「白菜の漬物」を出してくれました。

f:id:narayama9251:20210408143105j:plain

 

これは酒のアテになります。

 

しばらく飲んで、次の料理を考えていました。

 

「だし巻き」を食べようと思い店主に言うと、何入りにするか聞かれました。

 

ネギか明太子かで悩み、結果、明太子を注文。

 

出てきたのは、こちらです。

f:id:narayama9251:20210408143110j:plain

 

店主が「明太子だし巻き」のネギ入りにしてくれました。

 

明太子の辛さで、お酒が進んでしまいします。

 

最後に仕上げを相談すると、「かつお漬丼」が出来ると勧められました。

 

お茶碗に軽めで、用意してくれます。

f:id:narayama9251:20210408143116j:plain

 

心もお腹も満足して、この日も帰る事が出来ました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店の以前にご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com