50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.114 ~20220926~

 

 

9月26日  3人で19時から

 

この日は、飲み歩きというよりは少々違う趣での夕食です。

 

弟の用事をお手伝いした事でのお礼の食事会です。

 

もう一人は、知り合いで彼もお手伝いしてくれました。

 

その為、今回はご馳走して貰えます。

 

何処に行くかは、弟と2人で相談して決めました。

 

個室があり、コース料理のあるお店を予約しました。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩3分の 三九 みつまた

(20191228撮影)

 

Blog上では、2019年の年末以来の訪問になります。

 

実際にはBlogで公開していないだけで、昨年の夏にも訪問しています。

 

その時は、仕事の接待で利用しました。

 

ちょっと早めにお店に着いたつもりでしたが、既に2人は着席済です。

 

先ずは、生ビールで乾杯です。

 

ビールと共に、先付が運ばれて来ました。

 

奥から時計まわりに、

「茄子の煮浸し」

「鯛のあられ揚げ(おろしポン酢)」

「黒豆の枝豆」

「焼き銀杏」です。

 

出だしとしては、十分な量が出て来ました。

 

お腹が空いているので、ビールと共に箸が止まりません。

 

すぐにビールのお代わりをしてしまいました。(笑)

 

次に運ばれて来たのは「造り」、そして続けさまに「天ぷら」です。

 

「造り」は、鯛、剣先いか、帆立貝柱、かつおの4種盛りです。

 

「天ぷら」の方は、小鮎とさつまいもです。

 

このさつまいもがすごく甘くてビックリしました。

 

この時、2杯目のビールは既に飲み干し、中々(麦焼酎)の水割りを飲んでいました。

 

お酒の話をしていると、日本酒の冷酒をみんなで飲むことになりました。

 

二合徳利で注文しましたが、なかなかのハイペースですぐにお代わりです。

 

次に、茶碗蒸しが運ばれて来ました。

 

ここで、料理のペースダウンをお願いしました。

 

お腹がそれなりに膨らんできたからです。

 

その後しばらく経って、次の料理の「小海老の天ぷらと揚げ出し茄子」が運ばれて来ました。

 

小海老がサクサクで香ばしく、茄子はしっとりと仕上がっています。

 

後は、そうめんとデザートがあるそうですが、こちらも待って貰うようお願いしました。

 

それから1時間程が過ぎ、「そうめん」をお願いしました。

 

少し太めのそうめんで、その為、モチモチ感がありました。

 

普段食べるそうめんとは、違う食感で驚きました!

 

最後にデザートの「抹茶アイス」が運ばれて来て、終了です。

 

久しぶりにコース料理を頂きましたが、若い頃と違い、量が十分過ぎます。

 

量が物足りなくて、後からラーメンを食べていた頃が懐かしく思えました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

以前ご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com