50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」 NO.008 ~20190820~

 

f:id:narayama9251:20190821172816j:plain

 

8月20日  2人で18時半から

 

この日は、今月初めに一緒に飲んだ、元勤務先の先輩と飲みに行きました。

 

2軒目に行くお店(食事なし)のお誘いをしたところ、参加するとの事で、ごはんも一緒に食べることになりました。

 

2人で相談した結果。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩3分の 三九  みつまた

f:id:narayama9251:20190821172825j:plain

f:id:narayama9251:20190821172831j:plain

 

以前から、時折行くお店で、頭の低い店主がいつもにこやかに対応してくれます。

 

料理も上品で、味の方も間違いないと思っています。

 

お店に入り、予約していたカウンターに座りました。

f:id:narayama9251:20190821172836j:plain

 

カウンターの後ろ側は、個室になっていて、この日も満席の様です。

f:id:narayama9251:20190821172842j:plain

 

先ずは生ビールを注文しました。

 

ハートランドビールです。

f:id:narayama9251:20190821172859j:plain

 

お通しが出て来ました。

f:id:narayama9251:20190821172904j:plain

 

山芋を少し粗めにすり潰して固めたものです。

 

冷たくて、あっさりとしていて、暑い今の時期でもサッと喉を通ります。

 

メニューの中から注文したのは、「アスパラかき揚げ」と「平アジなめろう」です。

f:id:narayama9251:20190821172921j:plain

 

先に来たのは、「アスパラかき揚げ」でした。

f:id:narayama9251:20190821172927j:plain

 

正に、アスパラだけしか入っていません。

 

これはこれで良いのかも知れませんが、注文した先輩は、ちょっと残念そうです。

 

アスパラだけでなく、他の野菜も色々と入っていると、予想していた様です。

 

次に「平アジなめろう」が来ました。

f:id:narayama9251:20190821172942j:plain

 

ちょっと濃いめの味付けに、お酒が進みます。

 

ビールから焼酎(中々)の水割りに変えて注文しました。

f:id:narayama9251:20190821172947j:plain

 

ちびちびと飲みつつ、次の一品は、「サワラ塩焼き」を注文する事になりました。

f:id:narayama9251:20190821172953j:plain

 

写真は、食べやすいようにと、2つに分けて焼いた半分です。

 

もう1品をどうしようかと、思いながら飲んでいると、次のお店に行く時間になってしまいました。

 

仕方なく、お勘定を済ませ、次のお店へと行きました。

 

 

最後に、今回のお店は、カウンターが好きで、基本カウンターを利用しています。

f:id:narayama9251:20190821172957j:plain

 

お料理のお値段は、少々高めですが、それ相応の物を用意してくれます。

f:id:narayama9251:20190821173002j:plain

f:id:narayama9251:20190821173007j:plain

 

このお店で、一番好きな料理が、実は「高野豆腐」の煮物です。

 

残念ながら、ここ最近は食べる事が出来ていません。

 

店主が言うには、今まで購入していた「高野豆腐」が手に入らないそうです。

 

本当に残念です。

 

 

 

参考までに、お酒のメニューはこちらです

f:id:narayama9251:20190821173017j:plain

 

お店の場所は、こちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com