50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.108 ~20220618~

 

 

6月18日  4人で17時から

 

この日は、弟と親戚の男2人(兄弟)と一緒に飲みに行く約束になっていました。

 

時間はお店オープンの17時からですが、近所を少し散歩するつもりでした。

 

その為、近鉄桃山御陵前駅には30分程早めに着きました。

 

改札を出ると正面には、2軒目に行く予定の「ヤングリーフ」があります。

 

いつもは駅を降りて西の商店街へと行くのですが、今回は東方向に進みます。

 

東方向には「鳥居」があり、くぐったその先の左手には「御香宮神社」の表門があります。

 

運悪く、工事のタイミングに当たってしまったようです。

 

この門へは今までに何度も訪れていますが、ただ通り抜けるだけでした。

 

今回ゆっくりと見たので、「伏見城大手門」と書かれている事に気づきました!

 

門の向こうには、石の鳥居があって、その先に拝殿があります。

 

今回はそこまでは行かず、戻る事にします。

 

まだまだ17時には早いですが、お店に行く事にしました。

 

1軒目 近鉄桃山御陵前駅徒歩1分の わかば

 

暖簾の出ていない状態ですが、入らせて貰いました。

 

すぐに一人が合流したので、つい生ビールを注文してしまいました。(笑)

 

料理はみんな集まってからですが、カウンターの上には「おばんざい」が並んでいます。

 

そして、「本日のおばんざい」のメニューはこちらです。

 

全員揃ったので、乾杯と注文を始めます。

 

取り敢えずは、お通しも兼ねてる「おばんざい」の中から4品注文しました。

 

お皿に盛って、順番に出て来ます。

 

「ビフカツ」

 

「焼なす」

 

「じゃがいも塩バター」

 

「くうしんさいのおひたし」です。

 

みんな勢いよく食べたので、あっという間に無くなってしまいます!

 

生ビールもあっという間にお代わりです。

 

お母さんのおすすめで「たまたま焼き(玉葱と卵)」を追加しました。

 

しばらくすると、誰かが注文していた「ヤングリーフ」の「たこ焼き」です。

 

2人で一皿、3個ずつです。

 

後から行くつもりだったのに、先に食べてしまいます。

 

この後も順次注文していくので、料理がどんどん出て来ます。

 

写真には撮れていませんが、「割干大根のキムチ」や「小あゆのあめだき」も食べました。

 

その他、「アスパラベーコン

 

「とおもろこしの唐揚げ」

 

あじフライ」

 

「ちくわ磯部揚げ」

 

「金目鯛兜煮」

 

と、大量に食べています。

 

次に行くためにはそろそろ限界です。

 

さっき「たこ焼き」を持って来て貰った同経営の「ヤングリーフ」に移動しました。

 

カウンターに座ると、目に入って来たのは「自家製梅酒」の札です。

 

ちょうど20年前に漬けたものです。

 

年代物なので、ロックで頂きました。

 

酔いがかなり来ていたので、味の方は残念ながらあまり覚えていません。(笑)

 

この後は、「焼きそば」と「豚玉」が出て来て、それらも頂きました。

 

わかば」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

以前ご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com