50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」 NO.007 ~20190818~

 

f:id:narayama9251:20190820151544j:plain

 

8月18日  一人で13時から

 

盆休みの最終日。

 

特に予定は入れてなかったので、昼間から飲みに行く事にしました。

 

しばらく行ってなかったお店に久しぶりに行きました。

 

近鉄奈良駅1番出口を出て、「東向北商店街」を北へ歩きます。

f:id:narayama9251:20190820151559j:plain

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩2分の きたまち ス マガザン brasserie

f:id:narayama9251:20190820151549j:plain

f:id:narayama9251:20190820151554j:plain

 

着いて早々、気になったのがランチのリニューアル。

 

14時までの時間帯が、16時までに延びています。

f:id:narayama9251:20190820151604j:plain

 

看板の裏側には、ディナーのメニューがありました。

f:id:narayama9251:20190820151610j:plain

 

しばらく、来ていない間にこちらも変更されていました。

 

取り敢えず、中に入ると、通常のテーブル席は満席でした!

 

マスターに声を掛けると、奥の方にテーブルを用意してくれました。

 

この席からの店内の様子は、こんな感じです。

(1番奥の飾り棚)

f:id:narayama9251:20190820151615j:plain

(右側のカーテンが厨房入口です。)

f:id:narayama9251:20190820151619j:plain

 

座って、先ずはビールを注文。

f:id:narayama9251:20190820151624j:plain

 

ランチのメニューは、4種類あります。

f:id:narayama9251:20190820151629j:plain

 

行った時点で、「月替わりランチ」は売り切れでした。

 

どれにしようか悩んだ末、「月替わりクスクスランチ」を食べる事にしました。

f:id:narayama9251:20190820151634j:plain

 

スープとサラダが出て来ました。

f:id:narayama9251:20190820151639j:plain

 

スープは、まだ早いなと思いつつ、飲んでみると暖かくてちょうどいい感じです。

 

どうも座ったテーブルの位置が、まともにエアコンの風を受ける場所だったので、身体が冷えていたみたいです。

 

何組かのお客さんが帰られたので、マスターに席の移動をお願いしました。

 

快く別の席を用意してくれました。

 

移動した先は、お店に入ってすぐの席でした。

 

入口の方へ目を向けるとこんな感じです。

f:id:narayama9251:20190820151643j:plain

 

この席の正面にも絵画は飾ってあります。

f:id:narayama9251:20190820151648j:plain

 

しばらくすると、メイン料理がやって来ました。

 

白身魚のトマト風味のクスクス」です。

f:id:narayama9251:20190820151653j:plain

 

あっさりした白身魚にトマトのさっぱりした味付けの料理です。

 

写真の右側のグラスに入っているのは、チュニジア(確かそう聞いたような?)の唐辛子のペーストだそうです。

 

なかなかの辛味、混ぜるとスパイシーで、これはこれで美味しく頂けました。

 

この日は調子に乗って、グラスワインを2杯も飲んでしまいました。

f:id:narayama9251:20190820151657j:plain

ちょっとピンボケ

 

 

少し酔いながらも、1軒目を後にして次のお店選びです。

 

近鉄奈良駅の北側から南側へぶらぶらしながら移動です。

 

「東向商店街」から三条通りを越え、「餅飯殿商店街」を進み、「下御門商店街」までも行き越したので戻ることにしました。

f:id:narayama9251:20190820151702j:plain

 

途中、良さそうなお店もありましたが、ランチ営業なので、食べ切れそうにありません。

f:id:narayama9251:20190820151707j:plain

f:id:narayama9251:20190820151711j:plain

 

戻りかけてすぐに、「昼飲みwelcome」の文字を発見です。

f:id:narayama9251:20190820151717j:plain

 

横棒が足りませんが、まぁ良いでしょう。()

 

2軒目 「複合商業施設 町家空間」の中にある ほたるガラスカフェ結

 

中の様子を見ると、「カフェ」と言うより沖縄料理店に見えます。

f:id:narayama9251:20190820151721j:plain

f:id:narayama9251:20190820151727j:plain

 

カウンターがメインな感じのお店で、お客さんは他に一人だけでした。

 

注文したのは、「島餃子とオリオンビールのセット」です。

 

最初にオリオンビールと冷えたグラス、餃子のタレがお盆の上に乗って出て来ました。

f:id:narayama9251:20190820151732j:plain

 

餃子を待つ間、ビールを飲みつつ、店主が話相手をしてくれました。

 

餃子が出て来ました。

f:id:narayama9251:20190820151739j:plain

 

店主からは、ピリ辛と聞いていたのですが、特に辛い感じはしませんでした。

 

ですが、ビールのアテには問題ありません。

 

他のお客さんともしゃべりつつ、アットホームな感じで飲めました。

 

昼間からワインを飲んで結構酔ってしまったので、この日はここでおしまいです。

 

お店の地図はこちら

www.google.co.jp

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com