50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.134 ~20230410~

 

あべのハルカス

 

4月10日  2人で12時から

 

この日は、弟と昼呑みの約束があり、大阪へ出掛けました。

 

第一の目的は、ジャンジャン横丁にあるいつもの寿司屋です。

 

大阪メトロ御堂筋線の動物園前駅を降りて、客でいっぱいの本店の前を通り過ぎます。

 

店前に到着したのですが、まだ開店準備中のようです。

 

ちょっと周りを散歩してみると、いつの間にか新しいお店が出来ていました。

 

少しして戻ると、開店準備が出来たようです。

 

1軒目 大阪ジャンジャン横丁の 佐兵衛すし 支店

 

今年1月に訪問してからの2回目です。

 

座って先ずは、キリンラガービールを注文します。

 

料理は、おすすめメニューにあった「アジ造り」をアレンジバージョンで注文。

 

「アジのたたき」にして貰いました。

 

併せて、「うなキュウ細巻」も頂きます。

 

ビールが無くなったので、二階堂(麦焼酎)の水割りに変え、次の注文です。

 

正面のメニューを見て決めます。

 

2品注文して出来上がるのを待ちます。

 

一つ目は、「皮ハギ造り」です。

 

大量の肝を「肝醬油」にして頂きます。

 

二つ目は、「あのね巻(シャリのない巻寿司)」です。

 

どちらも酒のアテに最高です。

 

最後は、このお店の仕上げに2品追加です。

 

先ずは、「むしあなごにぎり」です。

 

それと、「だし巻き玉子」です。

 

どちらもふわふわしてて、とても良い感じです

 

「佐兵衛すし支店」の地図はこちらです。

www.google.com

 

「佐兵衛すし支店」の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

次は弟のリクエストのお店へ向かいます。

 

どうも天王寺駅周辺が気になるようです。

 

天王寺動物園の南側の道を歩いて向かいます。

 

段々と「あべのハルカス」が近づいて来ました。

 

間もなく、JR天王寺駅に到着します。

 

そびえ立つ「あべのハルカス」を見上げつつ駅の南西側へ。

 

2軒目 JR天王寺駅徒歩5分の 酒と飯スタンドゆうじ

 

店内に入ると、カウンターに案内されました。

 

目の前には自家製らしきフルーツが漬け込まれた容器が並んでいます。

 

店員さんがメニューを持って来て、つき出しを選ぶよう言われました。

 

7種類ある中から、各々ひと品を選んで、生ビールも注文します。

 

生ビールと共につき出しが運ばれて来ました。

 

「②春雨とキクラゲのチリソース炒め」

 

「➄カボチャのサラダ」

 

つき出しをアテに飲み始め、料理を考えます。

 

メニューの中から、2品選んで来るのを待ちます。

 

まとめて運ばれて来ました。

 

「魚盛り」と「和牛たたき」です。

 

生ビールの後は、先程目に入った「漬け込みドリンク」を頂きます。

 

注文したのは、「漬け込んだオレンジの果肉入りオレンジ酎ハイ」です。

 

オレンジの香りの酎ハイもなかなか良いものです。

 

ここではこのくらいにして、次のお店に向かいます。

 

「スタンドゆうじ」の地図はこちらです。

www.google.com

(地図の位置が少し違います。あべのキューズモールの北側の道に面しています。)

 

 

次も近くなので、歩いて移動します。

 

JR天王寺駅を北側に抜け、アーケードのある商店街へ入って行きます。

 

3軒目 JR天王寺駅徒歩3分の 炉ばた焼わすれ茶屋

 

なんとも懐かしい雰囲気の炉端焼きのお店です。

 

ありがたい事に炉端のカウンターに座れました。

 

ハイボールと料理を数品注文して、来るのを待ちます。

 

最初に来たのは、「粗挽きソーセージ」です。

 

次に「いかの姿焼き」

 

最後に「山芋の野焼き」です。

 

この後、追加で「玉子巻き」と「鮭のハラス塩焼き」も頂きました。

 

特別にこれが美味しいという事はないものの、楽しい雰囲気で食事が出来ました。

 

さすがにお腹はいっぱいなので、お店を出て自宅方面へ移動します。

 

「わすれ茶屋」のHPはこちらです。

www.rikimaru-group.com

 

 

大阪メトロの谷町線に乗り、2駅先の谷町九丁目駅で降ります。

 

ここで近鉄電車に乗り換えですが、以前気になったお店があるので寄ることにしました。

 

4軒目 大阪メトロ谷町線谷町九丁目駅徒歩3分の 鰯屋カタクチ

20220718撮影

 

カウンターに座り、メニューを見ると驚きです!

 

数多くのイワシ料理が書かれています。

 

こんなに種類があるのかと思いました。   

                                                         

でもお腹がキツイので、ハイボールと「イワシ盛り」だけを選びました。

 

しばらくすると、「イワシ盛り」が出て来ました。

 

イワシのお造り、なめろう、生ハム、寿司の盛り合わせです。

 

かなり酔っ払っていたので、二人ともこのお店のことはよく覚えていません。

 

勢いだけでお店に入るのは、今後気を付けようと思います。

 

次回来る機会があれば、イワシ料理を堪能したいと思います。

 

「カタクチ」の地図はこちらです。

www.google.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com