50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.111 ~20220718~

 

 

7月18日  1人で14時半から

 

この日は、なんとなく昼に飲みたくなってしまい、出掛ける事にしました。

 

とは言え、何処に行くかが問題です。

 

どうせなら、しばらく行っていないお店に行こう思いました。

 

少し考えていると、浮かんで来ました。

 

この「飲み歩きブログ」を始めた2019年8月に3回も行った場所に行く事に決めました。

 

それは、近鉄大阪上本町駅すぐの「うえほんまちハイハイタウン」です。

今の状況が分からないので、先ずはHPをチェックします。

 

すると、新型コロナの影響なのでしょうか、以前あったお店がありません。

 

それでも、地下1階を中心に多くの飲食店が軒を並べています。

 

行きたいお店を確認して、電車に乗り込み、近鉄大阪上本町駅を目指します。

 

駅に到着後は改札を抜け、すぐ右手に地下1階の入口です。

 

先ずは、以前二回訪問したお店に向かいます。

 

1軒目 地下1階の かつよし

 

さすがに祝日とはいえ、昼の2時半なので、お客さんは一人だけです。

 

奥の方のテーブルに座って、先ずは生ビールを注文します。

 

料理は「どて焼」を1本と、後は串カツを注文しました。

 

先に運ばれて来たのは、「どて焼」です。

 

じっくり煮込まれていて、柔らかく仕上がっています。

 

続いて串カツが運ばれて来ました。

 

左から 「牛かつ」、「豚ヘレ」、「えび」となります。

 

揚げたてアツアツ、サックサクの衣です。

 

生ビールは2杯目へと進み、串カツも追加します。

 

第二弾が運ばれて来ました。

 

左から 「れんこん」、「きす」、「うずら玉子」です。

 

こちらも揚げたてのアツアツです。

 

このお店では、定番の串カツがこの低価格です!

 

また他にもいろんなメニューがあります。

 

先ずはおでんで、こちらも安い。

 

そして、他にも色々と料理があります。

 

今まで注文したことはありませんが、次回食べてみたいと思います。

 

続いては、こちらも以前にお邪魔したお店です。

 

ところが、まだ準備中です。

 

仕方がないので、時間潰しに周辺を探索します。

 

最初に向かったのは、ちょっと気になっていたお店、「鰯屋 カタクチ」です。

 

鰯料理が中心のお店で、興味があります。

 

数件並んだお店の真ん中の青いのれんのお店です。

 

営業中で入ってみたい気持ちもありましたが、この日は我慢することにしました。

 

谷町九丁目駅周辺もぐるぐると回りましたが、特に何事もありません。

 

時間が来たので、ハイハイタウンに戻って飲むことにします。

 

2軒目 1階の おまめさん

 

お店に戻ると、既にたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

予約の団体さんのようです。

 

奥にあるカウンター席に通され、後半戦の開始です。

 

瓶ビールを注文すると、お通しは前回同様、「ちぃず豆富」です。

 

チーズっぽい風味の豆腐で、前回これが気に入りました。

 

メニューが前回の時と変わっているので、何にするか少々悩みました。

 

「珍味」から選ぶか、「本日のおばんざい」にするかです。

 

結果、おばんざいを三種頂くことにしました。

 

運ばれて来たのがこちらです。

 

左側は、ゴロッとした牛肉の入った「舞茸カレー」です。

 

真ん中は「茄子のあげびたし」。

 

そして、あまり辛くない「豚とお野菜の辛味噌煮」です。

 

続いて、ビールを飲み終えたので、ドリンクメニューを見ると良い物を発見。

 

「生すだち」の酎ハイです。

 

迷うことなく注文し、しばらくすると運ばれて来ました。

 

爽やかな口当たりは良い感じですが、少々甘めです。

 

料理の方は、「本日のオススメ」の中から一品選びました。

 

「とんごろいわしの素あげ」で、初めて食べます。

 

バリバリの食感で、サクサク過ぎるくらいです。

 

後で調べてみると、あまり流通しない魚のようです。

 

全て食べ終え、この日はこれにて帰ることにしました。

 

「うえほんまちハイハイタウン」のHPはこちらです。

www.hihitown.com

 

以前ご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com