50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.133 ~20230409~

 

 

4月9日  2人で17時から

 

この日は、友人と飲みに行く約束をしていました。

 

1軒目は決めていて、オープンの17時に間に合うよう駅で待ち合わせです。

 

そして電車に乗っている間に相談して、2軒目の予約をすることにしました。

 

近鉄日本橋駅で降りて、先ずは予約を済ませ、1軒目へと向かいます。

 

1軒目 近鉄日本橋駅徒歩6分の 魚屋ひでぞう立呑み店

 

このBlogを始める前には何度か行ったことがあるお店です。

 

なんとなく、久しぶりに行きたくなって訪問することにしました。

 

まだ開いていない時間と思いきや、既にオープンしています。

 

なんとか入ることは出来ましたが、相席っぽい感じです。

 

そこは気にせず、先ずは生ビールを注文します。

 

料理は定番のお造里盛り合わせの5種ともう一品です。

 

しばらくすると、お造里が運ばれて来ました。

 

左手前から時計回りに、

「長崎鯖きずし」

「本マグロ赤身」

「愛媛活〆真鯛

「モンゴウイカ

「和歌山カツオ炙り」です。(メニュー参照)

 

もう一品の方も続けて運ばれて来ました。

 

こちらは、「ホタルイカ酢味噌」です。

 

生ビールをお代わりして、料理を追加します。

 

運ばれて来たのは、「なめろう」です。

 

酢味噌を食べた後だからでしょうか、うす味に感じてしまいました。

 

2杯目の生ビールが無くなったので、ここでこのお店とはお別れします。

 

「魚屋ひでぞう立呑み店」の地図はこちらです。

www.google.com

 

ちょっと早く出てしまったので、時間潰しにもう1軒行くことにしました。

 

予約した店の向かいの地下に知らないお店を発見しました。

 

2軒目 近鉄日本橋駅徒歩3分の ふらんくす

 

「ODEN」、「OBANZAI」、「TEPPANYAKI」の文字通りのメニューがこちらです。

 

「TEPPANYAKI」のメニューが少なめな感じもします。

 

カウンターに座り、ハイボールを注文します。

 

つき出しは、メニューにはない「うざく」が出て来ました。

 

4/9本日のおばんざいから一つと、おでんを注文します。

 

先におばんざいの「肉豆腐」が出て来ました。

 

温玉が良い感じです。

 

そして、おでんの登場です。

 

「厚揚げ」、「大根」、「がんも」、「すじ」の4品です。

 

気が付けば、あまり時間がありません!

 

何とか食べ切り、予約のお店へと向かいます。

 

「ふらんくす」の地図はこちらです。

www.google.com

 

3軒目 近鉄日本橋駅徒歩3分の 鉄板野郎

 

1軒目のお店と同じく、Blogを始める前に何度か訪問したお店です。

 

カウンターに座り、初心に帰って生ビールから始めます。

 

料理はというと、決まった二品があるので、先ずはそれを注文します。

 

先に「とん平」が運ばれて来ました。

 

玉子の中には「豚の角煮」と「とろろ」が入っていて、トロトロ感満載です。

 

次に「パイネ」です。

 

お好み焼の生地でポテサラとチーズを包んだもので、ここのオリジナル料理です。

 

定番の二品を食べ終えたので、次の注文をします。

 

一つ目は、「クリームチーズクラッカー」です。

 

またまたチーズを頼んでしまいました。

 

二つ目は、サッパリと「牛すじネギポン」です。

 

お腹もかなり張ってきたので、そろそろ仕上げの注文です。

 

いつもなら、お好み焼の豚玉のところですが、京都の本店の味を頂くことにします。

 

それは、「かみがも焼き」と言うお好み焼です。

 

残念ながら、出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました。

 

でも、取り皿に取ったところの写真はありました。

 

今回初めて食べたのですが、「背脂」が入っているそうで、濃厚過ぎです!

 

仕上には強烈過ぎる一品でした。

 

最後に、以前来た時の事は覚えていないのですが、一つ残念なことがありました。

 

それは目の前に鉄板があるのに、全てお皿での提供でした。

 

鉄板に火を入れて、食べるのがお好み焼の良さなのにと思ってしまいました。

 

「鉄板野郎」のHPはこちらです。

teppanyarou.wixsite.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com