50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.132 ~20230404~

 

近畿日本鉄道 ならしかトレイン

 

4月4日  3人で18時半から

 

この日は、元職場の先輩と飲みに行く約束をしていました。

 

事前にお店を決め、予約も完了しています。

 

2人にはどこでも良いと言われたので、しばらく行っていないお店を選びました。

 

1軒目 近鉄大和西大寺駅徒歩7分の 魚と地鶏 鷠 -UODORI-

 

2年前(2021年)の4月に初訪問してから数回行き、今回が5度目位だと思います。

 

但しBlogには最初の2回分しかUPしていません。

 

店内に入り、いつものように奥の座敷に進みます。

 

テーブルに座り、先ずは生ビールを注文します。

 

生ビールがつき出しと共に運ばれて来ました。

 

今夜のつき出しは、「茄子の揚浸し」と「小松菜のおひたし」です。

 

壁のメニューを見て料理を決めます。

 

最初に取り敢えず盛り合わせ二品を註文しました。

 

しばらくすると、料理が運ばれて来ました。

 

一つ目は、「造り三種盛り合わせ」です。

 

メバチまぐろ」、「かつおたたき」、「天然ぶり」の三種で、どれも美味しそうです。

 

二つ目は、「地鶏刺身盛り合わせ」です。

 

こちらは「むね肉」なら食べることが出来ます。

 

生ビールに続いての飲み物は、中々(麦焼酎)の水割りです。

 

しばらく食べた後、追加注文をしました。

 

それは、先輩定番の「しいたけ焼」です。

 

それとお酒のお代わりをしようとメニューに目をやると、すごい値段を見つけてしました。

 

なんと、「サントリー響30年」のワンショットが、税込16,500円なんです!!

 

入手が困難で、なかなか飲むことが出来ないのは知っていましたが、驚きです!

 

飲む人が居るのかも知れませんが、さすがに私たちは飲みませんでした。

 

この後は、「ピーマンもろみ味噌」を注文しました。

 

思いのほかさっぱりしていて、食べやすいのでこちらも驚きです!

 

続いては、「鶏軟骨唐揚げ」です。

 

普段見る鶏軟骨よりは、かなり大き目に思います。

 

最後はいつも通り「本鮪ネギトロ中巻」で仕上げです。

 

あまりの美味しさに、また追加してしまいそうです。

 

このお店の後は電車に乗り込み、ひと駅先のスナックへと向かいました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.com

 

このお店の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com