50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.078 ~20210406~

 

f:id:narayama9251:20210505151813j:plain

 

4月6日  3人で19時から

 

この日は、仕事の先輩の誘いで飲みに行く事になっていました。

 

近鉄西大寺駅に集合することになっていて、その後のお店は未定でした。

 

時間になり、みんな集まったので、どこに行くか相談です。

 

相談と言いつつ、ここ西大寺で働いている仕事仲間に任せる事にしました。

 

心当たりのお店に電話して、空き具合を確認してもらうと大丈夫との事です。

 

雨の中、駅から歩く事10分位でしょうか、お店に辿り着きました。

 

(場所を知らずに歩いて行くと、実際より遠く感じました。)

 

1軒目 近鉄大和西大寺駅徒歩7分の 魚と地鶏 鷠 -UODORI-

f:id:narayama9251:20210505151819j:plain

 

初訪問のお店へ行くのは久しぶりです。

 

ちょっと、ワクワクします。(笑)

 

店内に入ると、すぐにカウンターがあって、既にお客さんが入っています。

 

奥に進むと二人掛けテーブルが2~3あります。

 

三人で来ているので、その奥の座敷に通されました。

f:id:narayama9251:20210505151824j:plain

f:id:narayama9251:20210505151829j:plain

 

座った方の座敷机のセッティングはこうなっています。

f:id:narayama9251:20210505151834j:plain

 

店名が分かり辛かったので、お店の中をあちこち見回しました。

 

すると、メニューの表紙に書かれていました。

f:id:narayama9251:20210505151838j:plain

 

「魚」へんに「鳥」という変わった漢字です。

 

 

店名は「UODORI」で、漢字そのままです。

 

料理も「魚」と「地鶏」ですから、これもそのままでおもしろい。

 

調べてみると、「ぎょ」で変換すると出て来たりします。

 

そうこうしているうちに、生ビールが運ばれて来て、乾杯です。

f:id:narayama9251:20210505151844j:plain

 

料理はというと、何を食べるか相談です。

 

先程のメニュー以外にも壁に手書きメニューがあります。

f:id:narayama9251:20210505151848j:plain

 

その中から、先ずは二品と定番メニューから一品注文です。

 

先に運ばれて来たのは「平あじ造り」です。

f:id:narayama9251:20210505151853j:plain

 

写真はマズイ(ピンボケ)ですが、味はばっちりです。

 

ビールを飲み干したので、次は「麦焼酎(中々)」の水割りです。

f:id:narayama9251:20210505151858j:plain

 

そして二品目の「ぶり炙り」も運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20210505151903j:plain

 

表面が軽く炙られていて、口の中で脂がジュワっと溢れ出て来ます。

 

すごく美味しい!

 

三品目は、興味のない鶏肉です。

 

但し、見た目は美味しそうな「地鶏塩焼き ゆず胡椒」です。

f:id:narayama9251:20210505151908j:plain

 

続いて注文したのは、「明太子きゅうり」です。

f:id:narayama9251:20210505151915j:plain

 

そして、またもや鶏肉で「皮パリパリ地鶏レアソテー」です。

f:id:narayama9251:20210505151921j:plain

 

これも、見た目は美味しそうです。

 

まだまだ食事が続いて行きます。

 

「まぐろ串揚げ」です。

f:id:narayama9251:20210505151926j:plain

 

サクッと揚げられていて良い感じです。

 

次に「竹の子木の芽和え

f:id:narayama9251:20210505151935j:plain

 

季節感があり、木の芽が良い仕事をしています。

 

続いては「しいたけ焼」です。

f:id:narayama9251:20210505151941j:plain

 

かなりの頻度で先輩が注文している気がします。

 

 

この後は、そろそろ仕上げに入ります。

 

気になっていた「本鮪ネギトロ中巻(カマトロ)」

 

そして、お店に連れて来てくれた仕事仲間おすすめの「鶏スープラーメン」

 

この二つを注文しました。

 

先に運ばれて来たのは、「本鮪ネギトロ中巻」です。

f:id:narayama9251:20210505151947j:plain

 

これが美味しくて、一人二切れだけでは物足りません。

 

もう一皿追加注文しました。(笑)

 

次に「鶏スープラーメン」も運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20210505151953j:plain

 

鶏肉は食べませんが、麺とスープは大丈夫です。

 

おすすめだけあって上品なスープで、良い感じです。

 

大満足で食事を終える事が出来ました。

 

満足のいくお店に連れて来て貰えて、仕事仲間には感謝です。

 

機会があれば、是非とも行きたいと思いました。

 

 

最後に、近鉄大和西大寺駅はリニューアル工事が終わって、かなり変わりました。

 

一番びっくりしたのが、インフォメーションロボットの「ARISA」ちゃんです!

f:id:narayama9251:20210505151958j:plain

 

残念ながら、話しかける勇気はありませんでした。

 

お店の地図はこちらです。

f:id:narayama9251:20210505154643p:plain

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com