50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

『これも台湾 ごはんと観光』(2019年12月) ~その1~

 

 

私にとって「台湾」は、「お気に入りの旅行先」の一つです。

 

だから、新型コロナ流行以前は、年に数回遊びに行っていました。

 

2年半前になりますが、その「台湾」に行った時の事を書いてみました。

 

今回の旅行は、仕事仲間の先輩との「2泊3日の台北二人旅」です。

 

利用した航空会社は、台湾のエバー航空(EVA)です。

 

関西空港10:55→13:10桃園空港 BR0177便

桃園空港13:00→16:25関西空港 BR0130便

 

宿泊先は、シーザーメトロ台北台北凱達大飯店)のツインルームに2泊です。

 

一年前の2018年12月に初めて宿泊して、今回が2回目の利用になります。

 

2017年開業のホテルで新しく、なおかつ利便性もバッチリです。

 

臺灣鐵路(TRA)萬華站の駅ビル内にあるので、改札口まで徒歩で1分程です。

 

また、MRT(タイペイメトロ)板南線の「龍山寺站」まで徒歩5分とこれまた便利です。

 

ホテルの地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

1日目

 

朝7時過ぎの電車に乗って、関西国際空港へ向かいました。

 

到着は9時過ぎで、ここで先輩と合流してチェックインです。

 

ここまでは予定通りでしたが、台湾からの機材の到着が遅れました。

 

その為、出発も遅れる事になりました。

 

少し遅れで機内に案内され、およそ25分遅れで出発となりました。

 

今回の機材は、「エアバスA330-300」です

 

機内の設備はこんな感じで、スマホの充電も可能です。

 

水平飛行に入ると、ご飯の準備が始まります。

 

今回の昼食は、こちらです。

 

メインは、「餡かけビーフン」です。

 

具材は、魚フライとイカ団子とブロッコリー、そして餡の下にエリンギです。

 

全体的にちょっと味気ない色合いです。

 

そして副菜は、「クラゲの酢の物」です。

 

こちらは、色鮮やかで見た目がキレイです。

 

そして、「パン」と「スポンジケーキ」。

 

スポンジケーキ」はスライスしたリンゴが入っています。

 

料理を前に当然お酒を選びます。

 

先ずはビールです。

 

早く台湾気分を味わいたいので、「台湾ビール」を選びました。

 

ゆっくりと食事を楽しみつつ、映画を見て過ごしました。

 

桃園国際空港へは13時45分(現地時間)の到着となりました。

 

予定より35分遅れです。

 

飛行機を降り、先ずは入国審査(Immigration)へ向かいます。

 

台湾では、看板にあるように「入境檢査」と表示されます。

 

入国審査は、「常客証」があるのでスムーズに通り抜け出来ました。

(「常客証」は、過去1年間に台湾に3回以上入国をしていると、取得出来ます。)

 

これにより、「Speedy Immigration Inspection」のゲートで入国手続をする事が出来ます。

 

ほとんど並ばず、スムーズに入国出来るので、すごく楽ちんです。

 

取得の方法は、「台湾」「常客証」で検索すると出て来ます。

 

入国を済ませると、あとは荷物を受け取って、ホテルへ移動です。

 

桃園空港MRTの 14時40分発の急行に乗り、台北車站へ向かいます。

 

台北車站で台鐡(TRA)に乗り換え約5分(一区間)で萬華站に到着です。

 

所要時間約55分、15時35分にホテル到着です。

 

チェックインを済ませ、少しの間部屋で休憩します。

 

休憩後、夕食の為にMRT板南線龍山寺站(徒歩5分)へ向かいました。

 

2駅先の台北駅でMRT淡水信義線に乗り換え、1駅先の中山站へ移動します。

 

この日の夕食は、中山站2番出口から徒歩1分の「樺慶川菜餐廰」です。

(日本語メニュー有・日本語OK)

 

テーブルに案内され、先ずは「台湾ビール」を注文します。

 

続けて、数種類の前菜の中から「中華きゅうり」と「豆腐干絲」を頂きます。

 

きゅうりはニンニクが効いていて、いつも通り良い感じです。

 

豆腐はすごくあっさりですが、これもありです。

 

料理は二人だけだと、いつも同じ物になってしまいます。

 

先に運ばれて来たのは、「宮保蝦仁」(海老の唐辛子炒め)です。

 

四川料理店に行けば必ず注文する、何よりも好きな料理です。

 

そして、四川料理の定番「麻婆豆腐」も運ばれて来ました。

 

いつもの間違いない味に満足しました。

 

支払いは、ビールを2本飲んで、2人でNT$1,140元(約4,100円)でした。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

このお店をご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

1軒目を軽めに済ませ、次の店に向かいます。

 

2軒目は、歩いて3分くらいの所にある「高記 中山店」です。(日本語メニュー有)

 

このお店に来るのは初めてで、鉄鍋で焼く「肉まん」が名物だそうです。

 

それを目当てにやって来ました。

 

メニューを見ると、しっかり「高記名物」と書いてあります。

 

10個入りでボリュームがあり、ちょっと悩みましたが、折角来たので食べる事に。

 

併せて、もう1品と台湾ビールを注文しました。

 

しばらくすると、お目当ての物が運ばれて来ました。

 

「上海鐵鍋生煎包」です。

 

見たところ、あまり焼けていないように見えます。

 

ところが裏側は、結構焼けていて、モチモチというよりはカチカチでした。

 

味は悪くないのですが、5個はお腹に効きます。

 

もう一つの料理は「碧筍腰果蝦」です。

 

黄緑色した「碧筍」という中国野菜とカシュナッツと海老の炒め物です。

 

味付けは塩味で、全体的にあっさりしています。

 

他にも、「上海点心」や「海鮮料理」「香港点心」等、美味しそうな物もありました。

 

ですが、満腹で食べられそうにありません。

 

支払いは、ビールを1本と料理2品で、NT$924元(約3,330円)でした。

 

お店の地図ですが、今は、「森高砂珈琲館 中山店」に変わっています!

 

既に、この旅行から2年半の月日が流れています。

 

新型コロナによる影響なのかも知れませんが、他の店舗は営業しています。

 

「高記」のHPはこちらです。

www.kao-chi.com

 

2軒回ってお腹がパンパンなので、腹ごなしに散歩する事になりました。

 

先ずは、お店から中山北路(台北のメインストリート)を南方向へ移動します。

 

しばらく歩くと、市民大道という大きな東西の道へ着きます。

 

そこを右手(西)へ進むと、「臺北轉運站(台北バスターミナル)」です。

 

折角なので中に入ると、バス時刻表が目に入りました。

 

時刻は19時40分ですが、結構遠方へ行くバスもあるようです。

 

そのまま「臺北轉運站」内を進むと、「京站時尚広場」というショッピングモールです。

 

以前は「Qスクエア」という名称だったように思います。

 

そこを出て、「台北車站」の東側を歩くと、古い汽車が展示されていました。

 

そして、「台北車站」に入ると、12月という事でクリスマス装飾です。

 

駅を後にして、次は東へ向いて歩きます。

 

途中、「天成大飯店(コスモスホテル)」や「内政部警政署」の前を通り、MRT板南線善導寺站へ。

 

そこから林森北路を北上すると、先程食事をしたお店の近くまで戻って来ました。

 

この辺りは、食事だけではなく、日本語の通じるスナックもたくさんあります。

 

その中の1軒、「LUMINOUS」というスナックに入る事にしました。

 

トイレに入ると、日本人ビジネスマン向けの案内がありました。

 

帰りはタクシーでホテルに戻り、明日の為すぐに就寝しました。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

関連するBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com