50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.065 ~20201124~

 

f:id:narayama9251:20201203124546j:plain

 

11月24日  1人で18時半から

 

この日は、高校からの友人とその奥さんと、三人でゴルフをする約束でした。

 

ゴルフ場は、家からそう遠くない「奈良の杜ゴルフクラブ」です。

 

楽しくゴルフをして、一日を過ごせました。

 

家に帰り、疲れてはいるものの、出掛けついでに1人で飲みに出る事にしました。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 居酒屋よしべえ

f:id:narayama9251:20201203124550j:plain

 

店内に入ってカウンターに座り、先ずは「サッポロ黒ラベル」を注文です。

f:id:narayama9251:20201203124556j:plain

 

すると、「付き出し」が出されます。

 

この日は「きんぴらごぼう」と「ひじき煮」でした。

f:id:narayama9251:20201203124601j:plain

 

しばらくして、次の料理を考えるため、目の前の「本日のおすすめ」を確認しました。

f:id:narayama9251:20201203124607j:plain

 

どれにしようか迷いましたが、「すまがつお造り」を注文しました。

 

出て来ました、久しぶりの「かつお」です。

f:id:narayama9251:20201203124613j:plain

 

しっかりと脂がのっていて、すごく良い感じです。

 

ビールを飲み終えたので、次はキープしてある「麦焼酎(二階堂)」の水割りを飲みます。

f:id:narayama9251:20201203124619j:plain

 

隣にいた常連客が、「帆立貝柱フライ」を注文したので気になり、こちらも注文しました。

 

実際には、「帆立貝柱フライ」と「コロッケ」をセットにして貰いました。

f:id:narayama9251:20201203124625j:plain

 

ぼちぼちお腹も膨れて来たので、最後の仕上げです。

 

この日は、なぜか「ムール貝ペンネ」に決まっていたようです。

f:id:narayama9251:20201203124631j:plain

 

注文する訳でもなく、運ばれて来ました。(笑)

 

なかなかの出来栄えで、食べて正解でした。

 

和食店なのに、時折変わったものを出してくれるのも「有」だと思いました。

 

 

実は、このお店には、今月2回目の訪問です。

 

1回目の訪問の事は、まだご紹介出来ていないので、ここから続けます。

 

11月11日  1人で19時から

 

この日もゴルフの日の訪問でした。

 

仕事関係のゴルフコンペで、やはり出掛けついでに1人で飲みました。

 

座って、「サッポロ黒ラベル」を注文しました。

f:id:narayama9251:20201203124639j:plain

 

そして、「付き出し」が運ばれて来ました。

 

「春雨サラダ」と「きんぴら」です。

f:id:narayama9251:20201203124644j:plain

 

何を注文するか、「本日のおすすめ」と「通常メニュー」を見ました。

f:id:narayama9251:20201203124650j:plain

f:id:narayama9251:20201203124656j:plain

 

ですが、この日はなぜかピンと来ません。

 

悩んでいると、隣の常連客に「ごぼうのから揚げ」を勧められました。

 

前日に食べたらしく、美味しかったとの事です。

 

勧められるまま、注文する事にしました。

 

運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20201203124703j:plain

 

サクサクに揚がっていて、歯応えが良く、お酒に合います。

 

ビールを飲み干し、次は「麦焼酎(二階堂)」の水割りに変更です。

f:id:narayama9251:20201203124709j:plain

 

次の料理は、店主からの勧めで「煮込みハンバーグ」にしました。

f:id:narayama9251:20201203124715j:plain

 

急に「煮込みハンバーグ」とは、どうしたのかと思いました!

 

実は、翌日のランチ用に仕込んであった物を、急遽作ってくれたのです。

f:id:narayama9251:20201203124720j:plain

 

ほんと、ありがたい事です。

 

そして、仕上げは「スパイスカレー」にしました。

f:id:narayama9251:20201203124726j:plain

 

この日も満腹で、且、満足して家に帰りました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店の以前ご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com