50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.124 ~20221214~

 

 

12月14日  1人で13時半から

 

この日は、月初めに修理に出した旅行カバンを受取りに、大阪へ出掛けました。

 

目的地はカバンメーカーのエースです。

 

せっかく大阪へ行くのに、それだけではもったいないので、昼飲みもすることにします。

 

どちらかというと、昼飲みがメインかも知れません。(笑)

 

と言うのも、宅配で修理をお願い出来たのですが、送料が2往復分の電車賃とほぼ一緒なのです。

 

だから、ついでに飲むことが出来る持ち運びを選びしました。

 

先ずは、手ぶらの状態で昼食に向かいます。

 

1軒目 大阪なんばウォーク一番街の ハンバール

 

このお店は以前から気になっていたのですが、今まで行く機会がありませんでした。

 

事前にHPをチェックしたのですが、ハンバーグメニューが豊富で悩ましいところです。

 

店内に入り、メニューを確認します。

 

HPで見ていた時より価格が上がっています!

(ちゃんと、更新して欲しいものです。)

 

やはりハンバーグメニューは豊富で迷います。

 

三段重ねの「ハンバーグ三重の塔」は、興味はありますが量が多すぎます。

 

ビフテキ」や「ビフカツ」もありますが、ハンバーグではありません。

 

そんな中、定番のハンバーグメニューを選びました。

 

「ハンバーグステーキ&えびフライ」です。

 

後の事を考え、ごはんは食べないので、単品メニューで決めました。

 

ごはん無しの代わりは、もちろん生ビールです。

 

ソースは5種類から選べます。

 

今回は「オニオンソース」にしました。

 

注文後、しばらく待っていると、料理とビールが運ばれて来ました。

 

熱々鉄板の上にハンバーグとえびフライです。

 

えびフライにタルタルソースは最強です。

 

ハンバーグはジューシーで、サイズも程良く満足です。

 

ゆっくりと楽しみながら、第一回目の食事を済ませました。

 

「ハンバール」のHPはこちらです。

www.mitsuya.co.jp

 

 

ここからは腹ごなしの散歩がてら、ひと駅半の距離を目的地へと歩きます。

 

御堂筋の一筋西の「新戎橋」を渡り、北上して行きます。

新戎橋から東方向(ドン・キホーテの観覧車)

新戎橋から西方向(湊町リバープレイス)

 

20分程歩き、目的地に到着です。

 

カバンを受取り、帰りは心斎橋筋商店街を南下して行きます。

 

空のカバンですが、周りからは旅行者に見えるのかも知れません。

 

あちこちお店を覗き、百貨店に入り、時間を潰しながら次のお店へと向かいます。

 

2軒目 大阪メトロなんば駅徒歩3分の お好み焼ゆかり千日前店

 

今までに何度か入ったことはありますが、いつも数人で来ていました。

 

その為、いつも2階のテーブル席に通されていました。

 

今回は一人なので、1階のカウンター席に座ることになりました。

 

1階にはカウンター以外に、二人掛けのテーブルもあります。

 

先ずは、瓶ビールを注文して、料理を考えます。

 

一つ目が決まり、料理が来るのを、ビールを飲みつつ待ちます。

 

しばらくすると、最初の料理が運ばれて来ました。

 

「とん平焼き」です。

 

トロっとしたタマゴを期待していたのですが、ちょっと火が入り過ぎでした。

 

「とん平焼き」を半分食べたところで、次の料理「お好み焼」を注文しました。

 

焼く時間を考慮して、早めに注文して正解でした。

 

「とん平焼き」を食べ終えた頃にちょうど運ばれて来ました。

 

今回は、定番「豚玉」です。

 

いつもそうなのですが、「お好み焼」には、一味唐辛子をかけています。

 

まんべんなく振りかけて、切り分けた後にも再度かけてしまいます。

 

後は、オリジナルのソースを追加して。好みの感じに仕上げて頂きます。

 

ちょっとかけ過ぎてしまう事もあり、気を付けないといけません。

 

全て食べ終え、満足して、空のカバンと共に家路につきました。

 

お好み焼ゆかり」のHPはこちらです。

www.yukarichan.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com