50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.123 ~20221212~

 

 

12月12日  団体で18時から

 

この日は、仕事の関係で15時より「フォーラム」があり、近鉄新大宮駅へと出掛けました。

 

受付を済ませ、久しぶりに会う方々とあいさつを交わし席に着きました。

 

以前は大阪で、近畿一円の参加者が集って開催されていました。

 

ところが新型コロナの影響で、中止が続いていました。

 

今回は久しぶりに、リモートですが開催されることになりました。

 

その為、エリアごとで集まって行います。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩1分の 中国料理桃谷樓

 

このお店で「フォーラム」をリモート開催して、その後が引き続き「懇親会」です。

 

2時間半ほどで「フォーラム」は終わり、店員さん達は「懇親会」の準備に追われます。

 

準備が整うと会場に入り、席に着いて主催書の挨拶が行われます。

 

その後、乾杯の発声と共に懇親会のスタートです。

 

料理はコースになっていて、「菜譜(お品書き)」はこちらです。

 

ビールを飲んでいると、料理が運ばれて来ます。

 

先ずは、「季節の前菜盛り合わせ」です。

 

色とりどりの料理がとてもキレイです。

 

次に写真がピンボケの「気仙沼産吉切鮫のふかひれスープ」です。

 

よくある事ですが、フカヒレがどこにあるのかわからないくらい入っていません。(笑)

 

食事が始まりしばらくすると、カメに入った紹興酒開封のパフォーマンスが始まりました。

 

開封後、希望する者に封切りの紹興酒が振舞われます。

 

それを温めるのではなく、「ロック」で頂きます。

 

続いて、「鶏肉の揚げ物 柚子香味ソース」が運ばれて来ます。

 

中華ですが、大皿に盛られて来て、取り分けることはしないようです。

 

これも新型コロナの影響でしょうか。

 

この次は、お待ちかねの「海老のチリソース煮」です。

 

結構な量の海老が入っていて満足です。

 

続いて、「牛肉と野菜の甘酢炒め」です。

 

量が少なめで、少々残念ですが、牛肉の甘酢炒めは初めて食べるように思います。

 

メイン料理が終了したので、最後に仕上げの料理です。

 

ここで「あんかけ焼麺」が登場しました。

 

実際は焼麺ではなく、揚げ麺に野菜の餡かけが乗っています。

 

餡かけは最初のパリパリ食感と、しばらくしてからのしんなりした食べ心地が好きです。

 

二段階で楽しめて、二度おいしい料理だと思います。

 

最後の「デザート」は杏仁豆腐でした。

 

これも平らげ、終了です。

 

少しはや足の食事でしたが、充分満足出来ました。

 

この後は、仲の良いメンバーと久しぶりに夜の街へと出掛けました。

 

お店のHPはこちらです。

tokokuro.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com