50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.089 ~20211120~

 

f:id:narayama9251:20211216145122j:plain

 

11月20日  2人で13時半から

 

この日は、弟の娘(姪)のクラブの試合の応援で、京都市内に行きました。

 

12時半に試合は終了。

 

無事、勝つ事が出来ました。

 

姪っ子と顔を合わせた後、弟と飲む為に移動です。

 

予定としては、夕食まで食べて帰るつもりです。

 

最初にやって来たのは、京都アバンティのレストラン街です。

f:id:narayama9251:20211216145126j:plain

 

1軒目 JR京都駅徒歩3分の 銀座ライオン 京都駅アバンティ

f:id:narayama9251:20211216145130j:plain

f:id:narayama9251:20211216145135j:plain

 

このお店には、美味しいビールを飲むために来ました。

f:id:narayama9251:20211216145139j:plain

 

注文したビールは、「琥珀エビス プレミアムアンバー」です。

f:id:narayama9251:20211216145143j:plain

 

そして、お供に料理を二品注文しました。

 

先ずは、「おとなのポテトサラダ」です。

f:id:narayama9251:20211216145147j:plain

 

お腹が空いていたので、写真の前に1枚ずつ食べてしまいました。

 

本当は、メニューの写真のような見映えでした。

f:id:narayama9251:20211216145151j:plain

 

次に、「ポテトとソーセージのガーリック炒め」のSサイズが運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211216145156j:plain

 

ソーセージだけでなく、ベーコンも入っています。

 

そして、二品共、なぜか「じゃがいも」料理を注文していました。(笑)

 

生ビール一杯で、全て食べ終え、次の目的地へと向かいます。

 

銀座ライオン」のHPはこちらです。

www.ginzalion.jp

 

 

空腹も少しおさまったので、近くのお店ではなく電車で移動します。

 

近鉄電車に乗り込み、桃山御陵前駅で下車しました。

 

ここから「大手筋商店街」を西に抜け、南へ曲がると「納屋町商店街」です。

f:id:narayama9251:20211216145200j:plain

 

そして、そのまま直進して行くと「竜馬通り商店街」です。

 

振り返ると、「納屋町商店街」のアーケードが見えます。

f:id:narayama9251:20211216145204j:plain

 

一筋越えて、目的地に到着しました。

 

2軒目 「竜馬通り商店街」の 鉄板串焼き 咲蔵(さくら)

f:id:narayama9251:20211216145212j:plain

f:id:narayama9251:20211216145217j:plain

 

弟に連れられて今回が初めての訪問です。

 

店内はカウンター席とテーブル席とがあり、テーブルの方に案内されました。

f:id:narayama9251:20211216145221j:plain

 

このお店では、昼飲みが出来る18時半までの「ほろ酔いセット」があります。

 

このセットは2種類あって、1,300円のAセットを注文しました。

 

セットの内容は、ドリンク1杯と「小鉢」、「串3本」、「蒸し焼きキャベツ」です。

 

もう一つのBセットは300円高く、「ローストビーフ」が追加されます。

 

先ずは、注文した生ビールが運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211216145225j:plain

 

続いて、「クリームチーズ」と「もやしナムル」の「小鉢」です。

f:id:narayama9251:20211216145231j:plain

 

しばらくして、「豚バラ」「生麩田楽」「海老」の串が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211216145235j:plain

 

そして、最後に「蒸し焼きキャベツ」も運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211216145239j:plain

 

料理が充実したなかなかのセットです。

 

その為、お酒をもう1杯飲んでしまいました。

 

他に一品やコース料理もあり、次の機会に試してみようかと思いました。

f:id:narayama9251:20211216145244j:plain

 

「咲蔵」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

続いてのお店は、少し道を戻って、数軒先にあります。

 

3軒目 「竜馬通り商店街」の 八一堂

f:id:narayama9251:20211216145248j:plain

 

看板に書いてある通りで、国産ハイボールの専門店だそうです。

 

こちらも初めての訪問となります。

 

店内には、ずらりと国産ウイスキーが並んでいます。

f:id:narayama9251:20211216145252j:plain

f:id:narayama9251:20211216145256j:plain

f:id:narayama9251:20211216145300j:plain

 

そしてここでは、表の看板に従い、ハイボールとコロッケのセットを頂きます。

f:id:narayama9251:20211216145304j:plain

 

セットのハイボールは、もちろん「角ハイボール」です。

f:id:narayama9251:20211216145308j:plain

 

いつもの飲み慣れた味です。

 

しばらくすると、揚げたての「コロッケ」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211216145313j:plain

f:id:narayama9251:20211216145317j:plain

 

普通のコロッケだと思いますが、揚げたて熱々だから、やっぱり美味しい!

 

このお店はこれだけにして、本日メインのお店へと向かいます。

 

「八一堂」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

時間は間もなく、17時になろうとしています。

 

次のお店は17時開店ですので、予定通りの時間運びです。

 

4軒目 近鉄桃山御陵前駅徒歩1分の わかば

f:id:narayama9251:20211216145321j:plain

f:id:narayama9251:20211216145326j:plain

 

駅近くまで戻って来ました。

 

こちらは何度も来ている、お気に入りのお店です。

 

開店すぐにもかかわらず、既に半分の席が埋まっています。

 

先ずは座って、サッポロラガーで乾杯です。

f:id:narayama9251:20211216145330j:plain

 

付き出し代わりの「本日のおばんざい」のメニューがこちらです。

f:id:narayama9251:20211216145334j:plain

 

そして実物は、カウンターの上にあります。

f:id:narayama9251:20211216145338j:plain

f:id:narayama9251:20211216145343j:plain

 

この中から、「れんこんチップ」を注文しました。

f:id:narayama9251:20211216145347j:plain

 

そして、お目当ての一品も注文です。

 

注文が入ってから作るので、少し時間は掛かります。

 

遂に出来上がりました、お母さん特製「目玉焼きハンバーグ」です。

f:id:narayama9251:20211216145351j:plain

 

これを求めて、この時間まで飲んでいました。(笑)

 

ハンバーグを食べた後は、同経営のたこ焼き屋「ヤングリーフ」に移動しました。

 

結構酔っていた為、写真はほとんどありません。

 

わずかにあった一枚は、食べかけの「焼きそば」だけです。

 

見た目が悪いので、掲載はやめておきます。

 

わかば」の地図はこちらです。(お店の位置が少しズレています。)

www.google.co.jp

 

わかば」と「ヤングリーフ」の以前Blogはこちらです。(Blog)

narayama9251.hatenablog.com

 

昼過ぎから夕食までの長時間を飲み続け、さすがにお腹もパンパンです。

 

二人共、大満足で家路に着きました。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com