50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.099 ~20220320~

 

 

3月20日  2人で18時半から

 

この日は、友人と飲みに行く約束をしていました。

 

前から一度行ってみようと思っていたお店があり、友人に話すとノリノリでした。

 

全国展開している有名店で、昨年2月に奈良県では初出店のお店です。

 

オープン当初、試しに行ったのですが、行列で入れませんでした。

 

あれから1年以上経って、遂に行く事になりました。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩3分の 串カツ田中新大宮店

 

店内に入ると、既に半分くらいの席が埋まっていました。

 

店員が来て、カウンターに案内されました。

 

座った席の番号は「7」みたいです。(なぜか手書き)

 

先ずは、生ビール中を注文します。

 

併せて、キャベツも運ばれて来ました。

 

友人はというと、「角ハイボール」です。

 

面白いシステムがあるらしく、それをしたいと言うのです。

 

それは「チンチロリンハイボール」です。

.

サイコロの出目によって、お得なサービスが受けられるという物です。

 

一回目は、運良く偶数が出て、半額になったのでラッキーです。

 

乾杯の後、串カツを数種類注文して、来るのを待ちます。

 

最初に運ばれて来たのは、「エビ」です。

 

Lineの友達登録での無料サービス品です。

 

続いては、「アスパラ」、「串カツ牛」、「レンコン」が運ばれて来ました。

 

揚げたてでサクサクです。

 

生ビールを飲み終えたので、こちらも「チンチロリンハイボール」に挑戦です。

 

目標は、ゾロ目で無料です。

 

しかし、さすがに無理でした。

 

でも偶数が出たので半額です!

 

これまたラッキーです。

 

友人は奇数を出してしまい、メガハイボールで倍額の支払いです。

 

なかなかに面白い。

 

ちょっと串カツを離れ、別の料理を注文します。

 

大阪色を出したメニューがあったのでその中から「牛すじ土手」。

 

それと、ポテトフライも注文です。

 

ジョッキが空いたので、2度目の「チンチロリン」へ。

 

残念ながら、こちらのハイボールになりました。

 

そろそろ料理を控え目にした方が良いとは思いましたが、串カツの追加注文です。

 

うずら」、「豚ヒレ」、「紅しょうが」、「玉ネギ」が運ばれて来ます。

 

揚げ物だけにお腹に効きます。

 

次の事を考えて、もっと控えた方が良かったかもです。

 

「チンチロリンハイボール」の結果は、偶数が2、奇数が3、ゾロ目無しでした。

 

串カツ田中新大宮店」のHPはこちらです。

kushi-tanaka.com

 

 

次に向かった先は、イタリアンのお店です。

 

実はこの日、食べたいと思っていた料理がありました。

 

2軒目 近鉄新大宮駅徒歩6分の Cafe&Dining Tigre

 

以前に何度か訪問しているお店ですが、BLOGでは初になります。

 

このお店にお目当ての料理があるのか、わからないままの訪問です。

 

時間は既に21時半を過ぎています。

 

その為、お客さんは一組だけです。

 

席に着き、「ハイボール」を注文して、テーブルの上のメニューを見ていきます。

 

何ページかめくるとその料理を見つける事が出来ました。

 

それは、「チーズフォンデュ」です。

 

普段は別の店で食べていますが、その店は今夜既に閉店だそうです。

 

このお店では初めて食べましたが、なかなか良い感じです。

 

他にもう一品注文しました。

 

それは、「黒毛和牛のローストビーフ~サラダ仕立て~」です。

 

以前来た時に食べて、美味しかった記憶が残っていた料理です。

 

今回も美味しく頂く事が出来ました。

 

さすがにいい時間になってしまいました。

 

今夜はこの辺で帰る事にしました。

 

「Cafe&Dining Tigre」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

最後に、実はこの日飲みに出たのにはちょっとした理由がありました。

 

数日前、お気に入りのお店の一つが閉店すると聞いたからです。

 

前日、電話で予約を取ろうとしたものの満席という事でした。

 

仕方がないので、取り敢えず近くで飲みながら時間を潰す作戦を決行。

 

2回転目を狙い、再度予約してみようと思っていました。

 

21時頃に電話をしたのですが、早めに閉店するのでと断られました。

 

すごく残念です。

 

明日21日で最後ですが、もう無理だと諦める事にしました。

 

そのお店というのは、このBLOGで何度か紹介している「オステリア ヒロ」です。

 

最後に「チーズフォンデュ」を食べたかった。

 

「オステリア ヒロ」の「チーズフォンデュ」のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com