50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.050 ~20200725~

 

f:id:narayama9251:20200728152727j:plain

 

7月25日  6人で18時半から

 

この日は、「ゴルフ旅行仲間」の半数が集まって、飲む約束になっていました。

 

元々は4人で始めた一泊二日2ラウンドのゴルフ旅行でした。

 

そこに人が集まり、2009年の秋に第一回目のゴルフ旅行を8人で始めました。

 

現在は12人で、一泊二日1ラウンドのゴルフ旅行に行きます。

narayama9251.hatenablog.com

 

今回は、新型コロナウイルスの事もあって、地域別で集まることになりました。

 

事前に予約をして向かったのは、かなり前に1、2度行った事のあるお店です。

 

その後行かなくなったのは、このお店の料理が「大盛り」だからです。

 

小人数で行くと、料理の種類が少ししか食べられないという問題が起こるからです。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩4分の どっこいしょ

f:id:narayama9251:20200728152732j:plain

 

約束の時間のちょっと前に到着、店内に入って行きます。

 

客の姿は無く、ひっそりとしています。

 

店員さんを呼び、「予約名」を言うと、中へ案内してくれました。

 

靴を脱いで下駄箱に入れ、上がると、左手にカウンター、右手にテーブルが並んでいます。

f:id:narayama9251:20200728152737j:plain

 

その奥に広間があって、テーブルが4つあります。

f:id:narayama9251:20200728152742j:plain

 

入ると、既に3人が来ていました。

 

まだ4人ですが、時間になったので、「生ビール」を注文しました。

 

生ビールと共に、「付きだし」も運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200728152749j:plain

 

そして、先ずは乾杯です。

f:id:narayama9251:20200728152754j:plain

 

残りの2人もやって来て、再度乾杯しました。

 

久しぶりに会うので、料理の注文よりしゃべることが優先されます。

 

しばらくたって、やっと料理の注文が始まりました。

 

料理は全て、2人前の注文で、3つに分けて提供して欲しいとお願いしました。

 

最初に運ばれて来たのは、「活ハモ天ぷら」(2/3人前)です。

f:id:narayama9251:20200728152800j:plain

 

さっくりと、うまい具合に揚がっています。

 

次に来たのは、定番おすすめメニューの「どっこいしょコロッケ」2ケ入りなのでこれは4皿です。

f:id:narayama9251:20200728152805j:plain

 

かなり大き目のコロッケです!

 

中身は、普通のコロッケと違い、「肉じゃが」が入っているように思えます。

f:id:narayama9251:20200728152811j:plain

 

お酒は「中々(焼酎)」の水割りを飲み、次からは「角ハイボール」を飲み始めました。

 

そして、定番おすすめメニューの「だし巻き」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200728152817j:plain

 

写真が一人分(1/3人前)で、わかりづらいかも知れませんが、結構な大きさです。

 

次に「タコの天ぷら」(2/3人前)です。

f:id:narayama9251:20200728152823j:plain

 

続いて「せせりの炒め物」(2/3人前)です。

f:id:narayama9251:20200728152828j:plain

 

こちらには、専用のタレが付いていました。

f:id:narayama9251:20200728152835j:plain

 

鶏肉が苦手なので、キャベツのみをタレで食べました。(笑)

 

しばらく時間が過ぎ、最後の仕上げとなりました。

 

「焼きそば」を注文して仕上げます。

 

自分の皿に取り分け、頂きました。

f:id:narayama9251:20200728152840j:plain

 

分けて出して貰ったからかも知れませんが、どれもこれもが「大盛り」ではないように思えました。

 

ですが少人数の時は、少しずつ注文していくのが良いと思いました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com