50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.048 ~20200701~

 

f:id:narayama9251:20200705143719j:plain

 

7月1日  4人で18時から

 

この日は久しぶりに京都の伏見へ、食事に行く事になっていました。

 

メンバーは、昔からの旅行仲間であり、かつ身内の従兄達と弟です。

 

今までも何度かご紹介しているお店を予約して、事前に料理の注文もしていました。

 

集合の10分前に駅に到着し、電車で一緒になった従兄と2人、お店に向かいます。

f:id:narayama9251:20200705143726j:plain

 

疏水に沿って南へ歩いて行きます。

f:id:narayama9251:20200705143732j:plain

 

1軒目 京阪龍谷大前深草駅徒歩4分の 近善

f:id:narayama9251:20200705143737j:plain

 

これまでご紹介していたのは、左手の正面玄関から入って奥の座敷での食事でした。

 

今回は、真ん中の小さい方の入り口から入るカウンター席です。

f:id:narayama9251:20200705143743j:plain

 

既に2人は、到着していて生ビールを飲み始めていました。

 

すぐに2人分の生ビールを注文して、乾杯です。

f:id:narayama9251:20200705143750j:plain

 

先に来た2人の前に4人分、4種類の付きだしが出されていました。

 

「バイ貝」

f:id:narayama9251:20200705143756j:plain

「おくら胡麻和え」

f:id:narayama9251:20200705143801j:plain

「茄子の山椒(有馬)煮」

f:id:narayama9251:20200705143806j:plain

 

そして、「冷奴」です。

f:id:narayama9251:20200705143813j:plain

 

みんなで分け合いながら、つまんでいきます。

 

生ビールを飲み干し、次に「生搾りレモン酎ハイ」を注文しました。

f:id:narayama9251:20200705143818j:plain

 

併せて、一人が早くも日本酒に手を出し始めました。(笑)

 

そして、こちらにも回って来ました。

f:id:narayama9251:20200705143824j:plain

 

続いて、「とり貝」が出されました。

f:id:narayama9251:20200705143829j:plain

 

事前に予約していた料理の1つです。

 

丹後産の物で、これで半身ですから、なかなかの大物です。

 

程良い磯の香りが楽しめました。

 

次に誰かが「枝豆」を注文したようで、目の前に運ばれてきました。

f:id:narayama9251:20200705143835j:plain

 

実は先程まで目の前に、湯がきあがった状態で置いてありました。

f:id:narayama9251:20200705143840j:plain

 

そして、2つ目の注文品の「造り盛合せ」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200705143846j:plain

 

いつもながら、見た目もキレイで、美味しそうです。

 

左から、「マグロ」、「スギ」、「しまあじ」、「こはだ」、「イカ」です。

 

続いては、最後の注文品の「うなぎ」です。

 

ちょっと無理を言って、「白焼き」と「タレ焼き」の両方でお願いしました。

 

先ずは、「白焼き」です。

f:id:narayama9251:20200705143851j:plain

 

皮がパリッと焼けていて、脂もジュワッと良い感じです。

 

わさびをたっぷりと乗せて1切れ頂きました。

 

そして、「タレ焼き」です。

f:id:narayama9251:20200705143857j:plain

 

これぞ「うなぎ」といった感じです。

 

程良い甘味のタレで、こちらは2切れ食べる事が出来ました。

 

この後は、「古漬け」と「山芋の味噌漬け」が注文されました。

f:id:narayama9251:20200705143903j:plain

f:id:narayama9251:20200705143909j:plain

 

こちらの手元に来る前に、誰かが手を付けたようで、盛り付けのバランスが悪いように思えます。(笑)

 

カウンター向かいの調理場には、メニューが色々と貼られていますが、今回は用がありませんでした。

f:id:narayama9251:20200705143916j:plain

 

次の予定もあるので、2時間の滞在で、店を後にします。

f:id:narayama9251:20200705143921j:plain

 

夜になると、疎水の雰囲気も変わって見えます。

f:id:narayama9251:20200705143926j:plain

 

「近善」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店の前回のBLOGはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

 

次の目的地は、京阪に乗って大阪向きに4つ目の伏見桃山駅です。

f:id:narayama9251:20200705143931j:plain

 

2軒目 京阪伏見桃山駅徒歩2分の わかば

f:id:narayama9251:20200705143937j:plain

 

このお店は、近鉄桃山御陵前駅の改札口の真向かいの高架下にお店があります。

f:id:narayama9251:20200705143943j:plain

f:id:narayama9251:20200705143949j:plain

f:id:narayama9251:20200705143954j:plain

 

その為、近鉄桃山御陵前駅からは徒歩1分以内で到着出来ます。

 

店内は、カウンターのみで、夕食時はいつもいっぱいです。

 

今回、時間をずらした事もあり、すぐに座ることが出来ました。

 

付きだしになる「本日のおばんざい」です。

f:id:narayama9251:20200705144000j:plain

 

今日は、11種類あるようです。

 

全てを写真に収めたかったのですが、他のお客さんの迷惑になるので、目の前の5品だけになりました。

f:id:narayama9251:20200705144007j:plain

f:id:narayama9251:20200705144012j:plain

 

各々が注文したのは、「じゃがいものコロッケ」

f:id:narayama9251:20200705144018j:plain

 

季節感ある「小あゆのさんしょ煮」

f:id:narayama9251:20200705144024j:plain

 

そして、「赤こんにゃく煮」

f:id:narayama9251:20200705144031j:plain

 

最後のひとりは、別メニューの「〆鯖」でした。

f:id:narayama9251:20200705144036j:plain

 

追加で、「トマトスライス」を注文し、定番メニューから「エビフライ」を注文しました。

f:id:narayama9251:20200705144041j:plain

 

先ずは、「トマトスライス」です。

f:id:narayama9251:20200705144050j:plain

 

たっぷりのマヨネーズも貰いました。

f:id:narayama9251:20200705144056j:plain

 

そして、「エビフライ」です!

f:id:narayama9251:20200705144103j:plain

 

写真を撮る前に先手を取られてしまいました。(笑)

 

普段は3つに切るそうですが、4人ということで4つに切ってくれました。

 

おかげで、2切れ確保することが出来ました。

f:id:narayama9251:20200705144108j:plain

 

自家製の「タルタルソース」が美味しく、大満足です。

f:id:narayama9251:20200705144114j:plain

 

この後は同じ高架下の中にある、このお店のもう1つの店舗に行く事にしました。

 

そちらには、このお店の大将が居るので、挨拶するためです。

 

雰囲気はガラッと変わって、たこ焼き屋の「ヤングリーフ」です。

f:id:narayama9251:20200705144119j:plain

 

近鉄桃山御陵前駅の改札を出て、目の前の所にあります。

 

写真右側の扉を開けると、カウンターになっていて食事することが出来ます。

 

仕切り直しで、先ずは、生ビールで乾杯です。

f:id:narayama9251:20200705144126j:plain

 

カウンター向かいの壁には、メニューがいろいろ貼ってあります。

f:id:narayama9251:20200705144132j:plain

 

仕上げを食べるためにも入ったので、「焼きそば」を注文しました。

 

一人前を2皿に分けて提供して貰えました。

 

すじ肉とこんにゃくの入った、「すじこん焼きそば」です。

f:id:narayama9251:20200705144138j:plain

 

それと、ネギがたっぷりと乗っかった「たこ焼き」12個です。

f:id:narayama9251:20200705144146j:plain

 

実はこの「たこ焼き」、酔っぱらっていて食べた記憶はありません。(笑)

 

最後に、お店のカウンターには、なぜかたくさんのお菓子が置いてありました。

f:id:narayama9251:20200705144151j:plain

f:id:narayama9251:20200705144157j:plain

f:id:narayama9251:20200705144202j:plain

 

好きなように食べろと、大将に言って貰いましたが、満腹で手が出ませんでした。

 

わかば」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com