50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.020 ~20190927~

 

f:id:narayama9251:20190929172720j:plain

 

9月27日  6人で18時半から

 

この日は、8月の末にも集まった、旅行メンバーとの飲み会がありました。

 

前回は、奈良で「鱧(ハモ)料理」を頂きましたが、今回の場所は京都の伏見です。

 

事前に、予算を決めて、数日前から予約をして貰っていました。

 

内容は、「造り」と「うなぎ」と、それ以外はお任せでお願いしていました。

 

1軒目 京阪深草駅徒歩4分の 近善

f:id:narayama9251:20190929172729j:plain

 

直違橋通に面した古い佇まいの歴史を感じるお店です。

 

真ん中の暖簾が架かっている所は、カウンター席の入口です。

f:id:narayama9251:20190929172725j:plain

 

2~3人の時は、こちらのカウンターを利用します。

 

今回は座敷なので、左手の玄関からお店に入ります。

f:id:narayama9251:20190929172734j:plain

 

入って右側の通路を進み、3つ目の座敷に通されました。

 

和室ですが、テーブルに椅子というセッティングです。

f:id:narayama9251:20190929172739j:plain

 

部屋には、広縁もあります。

f:id:narayama9251:20190929172744j:plain

 

そこから中庭と、奥にある部屋が見えます。

f:id:narayama9251:20190929172749j:plain

 

テーブルの上は、まだ最低限の用意だけです。

f:id:narayama9251:20190929173252j:plain

 

実は、最初についたのは3人だけで、後の3人は少し遅れるようです。

 

ですが、ビールを飲まずにはいられません。

 

生ビール大を2杯と中を1杯注文して、待ちます。

 

来ました。 ドドンとビールです。

f:id:narayama9251:20190929173259j:plain

 

併せて、「八寸」が運ばれてきました。

f:id:narayama9251:20190929173303j:plain

 

店員さんが、料理の説明をしてくれます。

 

「たこの子煮付」(左上)

あんこうの肝」(右上)

「おくらの和え物」(真ん中)

「ばい貝煮付」(左下)

「もろこ甘露煮」(右下)

 

覚えるのが大変ですが、後から来る3人に伝える必要があります。

 

思わずメモしました(笑)

 

遅れて3人がやって来ました。

 

全員揃ったので、乾杯をしていると、予約時にお願いした「造りの盛合せ」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20190929173307j:plain

 

写真は3人前分です。

これも店員さんが、順番に魚を教えてくれました。

 

「秋刀魚」(左上)

「剣イカ」(右上)

「鰤」(中央上)

ノドグロ」(左下)

「鮪」(中央下)

「鯛」(右下)という事です。

 

ノドグロ」だけは、ちょっとわかりませんでした。

 

「造り」を食べつつ、一人が日本酒を注文し始めました。

f:id:narayama9251:20190929174647j:plain

 

先ずは、左上の「寫楽」から注文です。

 

私はというと、ビールの後は、カボスの酎ハイを注文しました。

 

造りの次は、これも予約時にお願いしていた「うなぎ」でした。

 

「うなぎの白焼き」です。

f:id:narayama9251:20190929173557j:plain

 

分かりにくいと思いますが、この器は50㎝位の長さです。

 

わさびと、醤油を少しつけて頂きます。

f:id:narayama9251:20190929173319j:plain

 

皮がパリッと香ばしく焼けていて、身はふっくらしています。 美味い!!

 

大きいうなぎですが、一人2切れしか当たりません。

 

ちょっと、残念です。(泣)

 

ところが、続けて「うなぎの蒲焼き」が運ばれて来ました!

f:id:narayama9251:20190929173713j:plain

 

先程の白焼きと同じく、皮がパリッ、身もフワァっと仕上がっています。 最高!!

 

予約して貰って正解でした。

 

この後は、季節の一品「土瓶蒸し」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20190929173718j:plain

 

良い香りです。中から大量の松茸が出て来ました!

f:id:narayama9251:20190929174611j:plain

 

その次は、「牛肉の焼き物」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20190929174152j:plain

 

器を暖めて、お肉が冷めにくい様に工夫しているそうです。

 

お腹もかなり膨れて来たところに、「茶碗蒸し」です。

f:id:narayama9251:20190929174203j:plain

 

通常の「茶椀蒸し」の上に、出汁をはり「じゅんさい」が浮かべられています。

 

見た目がきれいで、味ももちろん文句なしです。

 

もうそろそろ終わりかと思っていたら、次に「天ぷら(鱧の梅肉挟み揚げ)」が出て来ました。

f:id:narayama9251:20190929174208j:plain

f:id:narayama9251:20191005113515j:plain

 

なかなか重たいと思っている所に、〆の「鉄火巻」です。

f:id:narayama9251:20190929174618j:plain

 

最後に、凍らせた「マスカット」で、やっとおしまいです。

f:id:narayama9251:20190929174623j:plain

 

次からは、質を下げずに量の方を減らして貰う相談が必要そうです。

 

何はともあれ、美味しく頂けました。

 

最後に、食べ終わった後のテーブルです。

f:id:narayama9251:20190929174628j:plain

 

店員さんにちょっと申し訳ない感じの惨状です!

 

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com