50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.019 ~20190925~

 

f:id:narayama9251:20190929135103j:plain

ハイボール

 

9月25日  3人で18時半から

 

年に一度だけですが、両親をご飯に連れて行きます。

 

父親のリクエストで今回は、昔、父親によく連れて行って貰ったお店に行きました。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 神戸亭 

f:id:narayama9251:20190929135109j:plain

 

最初に父親に連れて行かれた時は、ステーキのお店と思っていました(笑)

 

ですが、ミシュランガイドにも載る一つ星の串カツのお店でした。

 

階段を登って、入口のガラス扉を入ると、もう一枚内側に扉があります。

f:id:narayama9251:20190929135114j:plain

 

その中が店内です。      

 

入って正面には、いつも大きな生け花がありますが、お客さん越しの為、写真は撮れません。

 

自分の席からタイミングを見計らって撮りました。

f:id:narayama9251:20190929135120j:plain

 

席は、左右対称の大きなコの字型のカウンターのみ。

 

料理もおまかせのコースのみとなっています。

 

入って右手側の席に案内され、三人並んで座ります。

 

いつも、両親の間に挟まれる形になってしまいます。

 

座った右手奥は、こんな感じです。

f:id:narayama9251:20190929135125j:plain

 

座ると、店員さんがセッティングを始めます。

 

出来上がった串カツを置いてくれる「ステンレスの台」と「レモン絞り」

f:id:narayama9251:20190929135130j:plain

 

「串立て」と「ねぎ」と「にんじん」と「キャベツ」

f:id:narayama9251:20190929135136j:plain

 

そして、「4種類のソース」

f:id:narayama9251:20190929135141j:plain

 

右からざっくり言えば、「塩」、「トンカツソース」、「ウスターソース」、「酢マスタード」と言ったところでしょうか?

 

串が揚がる度、店員さんが「レモンとお塩で。」とか「2番目の茶色いソースで。」とか言って、つけるソースを教えてくれます。

 

先ずは、生ビールを注文し、飲みます。

f:id:narayama9251:20191001142913j:plain

 

最初に揚がってくるのは、いつものように定番の「海老」です。

f:id:narayama9251:20191001142919j:plain

 

そして、2番目に「銀杏」でした。

f:id:narayama9251:20191001142924j:plain

 

その次が「はまぐり」でしたが、写真撮影失敗です。

f:id:narayama9251:20191001142932j:plain

 

生ビールからハイボールに変え、気を取り直します。

f:id:narayama9251:20191001142928j:plain

 

「牛ヒレ

f:id:narayama9251:20191001142936j:plain

 

「椎茸肉詰」

f:id:narayama9251:20191001142940j:plain

 

「いかウニソース」

f:id:narayama9251:20191001142944j:plain

 

「帆立」

f:id:narayama9251:20191001142947j:plain

 

季節もので「松茸」

f:id:narayama9251:20191001142953j:plain

 

「豚ヒレ

f:id:narayama9251:20191001142958j:plain

 

ヤケド注意! 熱々「マッシュルーム」 中にホワイトソースが入っています。

f:id:narayama9251:20191001143002j:plain

 

大好きな「レンコン肉詰」 カレー風味です。

f:id:narayama9251:20191001143006j:plain

 

段々、写真撮影が面倒になって来ました。

 

「タコ甘酢」

f:id:narayama9251:20191001143010j:plain

 

大好きな「サーモン」 タルタルソースが乗っています。

f:id:narayama9251:20191001143015j:plain

 

続けて、大好きな「アスパラガス肉巻」

f:id:narayama9251:20191001143020j:plain

 

これも好きです。「蟹爪甘酢」

f:id:narayama9251:20191001143024j:plain

 

食べかけてしまった「筆生姜とり貝巻」と「リゾット」の串カツ

 

f:id:narayama9251:20191002113053j:plain

 

気を取り直して「リゾット」のみの撮影

f:id:narayama9251:20191001143034j:plain

 

合計17本の串カツを頂きました。

 

今回、お店に確認はしていませんが、だいたい全種類で30本くらいあったと思います。

 

若い頃は、全種類食べた後、好きな串を追加注文していました。(笑)

 

今では、一通り食べる事すら出来ません。

 

尚、苦手な食べ物がある方は、最初に言っておけば外してくれます。

 

苦手なものが出てこないか、心配しなくて良いので有り難いです。

 

 

最後に、わかりにくい写真ばかりでした。

  

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com