50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

JALのマイルで行く、楽しい国内旅行 第三弾! 『長崎一人旅』 ~路面電車編~

2018年9月、JALのマイルで行く国内旅行の第三弾として、『長崎一人旅』に行きました。

第一弾は、「青森」、第二弾は、「宮崎」でした。

前2回同様、今回も楽しく過ごせたので、行った先々をご紹介させて頂きます。

今回もJALのマイルを特典航空券に交換して行きました。

飛行機運賃が要らないのと、ホテルも「JALシティ長崎」を利用したので、宿泊費も500円だけで済みました。

この一人旅で、長崎市内の移動には路面電車を利用しました。

下調べの段階でどのように移動すべきかを検討しました。

「各観光地へ行くには、どの駅で降りれば良いのか?」

「効率良く回るには、どういう順番で行けば良いのか?」等々考えました。

その路面電車での今回の移動についてまとめてみました。

最初の移動に路面電車を利用する為、先ずは一日乗車券を購入です。

路面電車の一日乗車券は、宿泊したホテルのフロントで購入しました。

代金は、500円です。 これで、一日乗り放題。

因みに1回の電車運賃は、全区間均一制で、大人は120円です。(2019年4月1日より、130円に改定されました。尚、一日乗車券は変更なしです。)

先ずは昼食のために向かった駅は、「31新地中華街」駅です。

ホテルの最寄り駅は、2つあるのですが、今回は、「50大浦天主堂」駅に行く為、この駅にしました。

この「31新地中華街」駅には「1系統」と「5系統」の2路線が通っています。

「50大浦天主堂」駅は「5系統」の「51石橋」駅方面になります。

路面電車に乗り込むと、中は電車と言うよりバスみたいな感じです。

3駅で到着しました。

www.google.co.jp

四海樓」で昼食を済ませ、「大浦天主堂」や「グラバー園」周辺を観光して、「51石橋」駅の方まで歩いて来ていました。

その後、「孔子廟」や「オランダ坂」を回り、次の駅は、「48大浦海岸通」駅です。

この駅から「37めがね橋」駅へ向かいます。

この駅は、先程乗車した「5系統」が通っていて、乗り換え無しで「37めがね橋」駅に行く事が出来ます。

www.google.co.jp

眼鏡橋」を観光した後、「平和公園」に向かう為、「38市民会館」駅から一駅先の「39諏訪神社」駅へ行きました。

ちょっと見えにくいですが、諏訪神社の鳥居が半分見えています。

ここで「3系統」に乗り換えて、「19平和公園」駅へと向かいます。

(実は先程、乗り間違いをしていました。「45市民会館」駅という、もうひとつの駅があって、そこから乗り換えなしで「19平和公園」駅へ行く事が出来たのです。)

最初にやって来たのは、「5系統」の電車でした。

その向こうに見えているのが、「3系統」の電車でした。

この電車に乗り込みます。

車内の吊り広告に目をやると、世界遺産登録の影響でしょうか、駅名変更のお知らせがありました。

「19平和公園」、「20原爆資料館」、「31新地中華街」、「37めがね橋」への駅名変更は、観光客にも分かり易くて良い事だと思いました。

「19平和公園」駅に到着です。

www.google.co.jp

この辺りは、路面電車の隣をJR線が走行していました。

平和公園」と「原子爆弾落下中心地碑」を見て回り、再度、「19平和公園」駅です。

ここから「1系統」の電車に乗り込み、向かった先は、「30出島」駅です。

www.google.co.jp

電車を降りて、左手側すぐには、「出島」の西側出入口がありました。

そこから「出島」に入り、東側から出ました。

ホテルまでは、徒歩4~5分の距離だったので、歩いて戻りました。

しばらく休憩して、次は、夕食に出掛けます。

昼間、「眼鏡橋」の観光の後に乗り継ぎで、一旦降りた「39諏訪神社」駅に向かいます。

「39諏訪神社」駅は、3路線(3系統4系統5系統)が通っています。

まだ乗っていない「4系統」に乗って行く事にしました。

その為、ホテルから昼に利用した「31新地中華街」駅ではなく、もう1つの最寄駅へ向かいました。

「33観光通り」駅です。

www.google.co.jp

ここから4駅乗ると、「39諏訪神社」駅に到着です。

「朱欒(ざぼん)」というお店で食事をして、もう一度「4系統」の電車に乗って移動です。

次は「33観光通り」駅の1駅向こうの「34思案橋」駅です。

www.google.co.jp

ここで、餃子のお店を2軒はしごして、この日はホテルへ徒歩にて帰りました。

一日が終わり、合計7回路面電車の乗ることが出来ました。

後は明日の朝に、長崎駅に向かう為、路面電車を利用します。

長崎市内の観光に、路面電車が大活躍してくれました。

乗る楽しみもあり、是非、利用して頂きたいです。