50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

関西から大分へ! 1泊2日の観光旅行    ~番外京都編~

 

 

昨年(2021年)12月初旬、母親と弟の三人で、大分県へ観光旅行に行きました。

 

今回は、その大分旅行からの帰りの話です。

 

真っ直ぐ家には帰らず、京都のお気に入りの店で食事をしました。

 

その時の話です。

 

本編~その1~はこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

二日目夕方

 

帰りの飛行機は、なんとプロペラ機です!

(大分空港15:50→16:50伊丹空港 ANA1690便)

 

揺れが心配でしたが、難なく伊丹空港に到着出来ました。

 

17時を過ぎて、夕食前の時間帯です。

 

伊丹空港からの移動手段はリムジンバスです。

 

約50分でJR京都駅八条口まで行く事が出来ます。

 

17時30分発のバスに乗り込み、京都駅を目指します。

 

高速道路を降りしばらくすると、京都タワーが目の前に見えて来ました。

 

定刻の18時20分に、京都駅の八条口に到着です。

 

この後は、JR奈良線に乗って2駅先の稲荷駅へ向かいます。

 

到着後、徒歩で約8分、目的地の「近善」に到着です。

 

年に数回訪問するお店で、このBlogで紹介しています。

 

事前に予約しておいたカウンターに、母親を挟んで座ります。

 

先ずは瓶ビールを注文して乾杯です。

 

付き出しは、「ほうれん草辛子和え」と「むかご」です。

 

料理は予約時点で、「造り盛合せ」だけはお願いしていました。

 

大分で「関さば」や「関あじ」を食べて来ましたが、また造りです。(笑)

 

しばらくして、その「造り盛合せ」です。

 

左から「マグロ」、「さわら」、「しまあじ」、「イシガキダイ」、「赤貝」です。

 

美味しい物を食べながら、旅行の事で話が弾みます。

 

造りを食べ終えたので、次の料理を注文しようと思います。

 

カウンターの場合は、座った向かい側にあるメニューを見て決めます。

 

季節は冬という事もあって、「おでん」のメニューだけは別にありました。

 

相談した結果、先ずは2品注文する事に。

 

先に運ばれて来たのは、「かぶら蒸し」です。

 

ふんわりとした「かぶら」と上品な餡がとても良い感じです。

 

次は注文してから捌いて貰うので、少々時間の掛かる「うなぎ白焼き」です。

 

添えられた「わさび」をつけて頂きます。

 

醬油をほんのちょっと香りづけとしてみても良いと思います。

 

皮がサクサクと香ばしく焼けていて、脂の乗りも上々です。

 

続いて、追加注文です。

 

母親の好きな「カキフライ」をお願いしました。

 

大粒の牡蠣で一人前が2粒ですが、3人分を作って貰えました。1

最後に、季節的にやはり「おでん」を注文します。

 

と言っても、「大根」をふた皿注文しただけです。

 

あまりお酒を飲まない母親には、ゆっくり過ぎる食べ方をしてしまいました。

 

ですが、また一緒に旅行にも行きたいものです。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

お店の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

関連するBlogはこちらです。(BLOG広島+高知+石川+福岡)

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com