50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

『これも台湾 ごはんと観光』(2019年5月) ~その1~

台北MRT 駅構内の広告

私にとって「台湾」は、「お気に入りの旅行先」の一つです。

だから、年に数回遊びに行くようにしています。

その「台湾」に行った時の事を、書いてみました。

今回は、前月(2019年4月)に続いて、連続の台北旅行です。

10数年前からの旅行仲間との「2泊3日の台北5人旅」になります。

利用した航空会社は、行きがジェットスターアジア。

そして帰りが、エアアジアXです。

関西空港 12:15→14:25 桃園空港  3K 724便

桃園空港 15:55→19:45 関西空港  D7 370便

ちょっとマニアックな手配の仕方ですが、弟が準備してくれました。

宿泊先は、ゴールデンチャイナホテル(康華大飯店)で、トリプルルームです。

このホテルのトリプルルームは、通常のベッドが3台並んでいます。

その為、奇数の人数で宿泊するときに重宝します。

併せて、MRT中和新蘆線の「行天宮站」4番出口から徒歩1分の立地です。

www.google.co.jp

1日目

今回は、昼過ぎの飛行機という事もあって、関西空港に午前10時の集合です。

LCCなので、機内での昼食はありません。

関西空港内にあるコンビニで、軽い昼食を購入しました。

桃園国際空港に到着後、ホテルに向かいます。

桃園空港MRTに乗車して、終点の「台北車站」の1つ手前の「三重站」で降ります。

「三重站」は、普通列車しか停まらないので、約45分掛かりました。

高架になっている駅から、地上へ降りて行きます。

その後、地下へ入って行き、MRT中和新蘆線に乗り換えです。

電車に乗り、6駅先の「行天宮站」へ向かいます。

乗り継ぎが良かったおかげで、約60分の移動時間で済みました。

それでも、ホテルに到着したのは、16時過ぎです。

先ずは、ホテルにチェックイン。

ここのホテルは、ちゃんとウォシュレットがあります。

これも、ホテル選びの重要なポイントの一つです。

夕食にはちょっと早いのですが、荷物を置いてすぐに出発です。

先ずは、両替に向かいました。

交換レートは、先月より少しだけ良くなっていました。

ラッキーです。 (NT$2740/10,000円→NT$2780/10,000円)

その後、夕食に向かいました。

向かった先は、MRT中和新蘆線の「行天宮站」から1駅の「中山國小站」の最寄りのお店です。

台湾料理の有名店で、前にもご紹介したことのある「欣葉台菜創始店」です。

前月に来た時はNET予約をしていましたが、今回は予約なしです。

夕方の17時にも関わらず、予約で一杯の為、入ることが出来ませんでした。

仕方がないので、後日再訪問することにして、別のお店に行く事にしました。

MRT中和新蘆線の「中山國小站」に戻り、1駅「民權西路站」に移動します。

「民權西路站」でMRT淡水信義線に乗り換え、2駅移動して「中山站」で降ります。

2番出口を出て、新光三越百貨店1館の東側の通りを入ったところにある「樺慶川菜」です。

(日本語メニュー有・日本語OK)

2017年12月撮影

結構な頻度で行く、お気に入りの四川料理のお店です。

今回は、人数も5人なので、多くの種類が食べられそうで楽しみです。

お店に着くと、先ずは台湾ビールを注文しました。

そして、料理の注文です。

最初は、5品注文しました。

1.久しぶりに食べる「蒜泥白肉」(豚バラ肉のニンニクソースがけ)

にんにくが凄く効いていて、食欲をそそります。

2.四川料理で一番好きな「宮保蝦仁」(海老の唐辛子炒め)

海老はプリプリ、唐辛子の強烈な辛さが癖になります。

3.四川料理の定番の「麻婆豆腐」

熱々で提供されるので、より辛さが感じられます。

ここまでは、辛い料理です。

四川料理店に来てはいますが、メンバーの中の1人が、辛いのが苦手です。

その為、救済措置で、辛くない料理を注文します。

4.台湾料理の定番の「切干大根の玉子焼き」

日本人の口に間違いなく合う料理です。

5.海鮮料理店などでよく食べる「イカ団子」

海鮮料理店の物より揚げ色は濃い目ですが、味は問題なしです。

順次運ばれて来て、ほぼ平らげたので、次の注文です。

先ず、辛い料理です。

6.先程も注文した「宮保蝦仁」(海老の唐辛子炒め)

7.「宮保蝦仁」の鶏肉バージョンの「宮保鶏丁」(鶏肉の唐辛子炒め)

鶏肉が苦手なので、手を付けていませんが、味付けは同じだそうです。

そして、辛くない料理です。

8.「マッシュルームとチンゲン菜のクリーム煮」

味も濃度も、ちょっと薄めのクリームソースです。

どれも美味しかったのですが、特に「蒜泥白肉」は、久しぶりという事もあり最高でした。

あわせて、色々食べられたので、大満足です。

支払いは、5人でNT$6,450元(約23,200円)でした。

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

ホテルに戻ってしばらく休憩した後、22時頃に夜食を食べに出発です。

一人は、休むという事なので、4人です。

向かった先は、ホテルから徒歩で5分の所にある「阿勳鹹粥」というお店です。

(日本語メニュー有)

美味しい「お粥」が食べられるお店です。

以前、同じホテルに宿泊した時に見つけたお店で、夜食にちょうど良い感じです。

お店に入って、台湾ビールと4品注文しました。

最初に2品運ばれて来ました。

うっかりして、箸をつけた後の写真になってしまいました。

注文したのは、「魯豆腐」と「魯蛋(卵)」です。

「魯」という漢字は「魯肉飯(ルーローハン)」でも使われています。

こちらの料理は、材料を甘辛い味付けで煮込んだものです。

ここのお店は、香辛料の「八角」の味がしないので、美味しく頂けました。

そして、次に「燙鮮蝦」(エビの湯引き/メニュー表記)が運ばれて来ました。

熱々なので、殻を剥くときに火傷に注意です。

海老の味をそのまま感じたいので、何もつけずに頂きます。

海老好きにはたまらない、プリプリの美味しい海老です。

ふと、気付いたのですが、料理に使われている小判皿には「いちばん」の文字。

日本の食器なのでしょうか?(笑)

最後に、「蚵仔粥」(カキ粥)が運ばれて来ました。

カキの味が染み出て、良い感じです。

十分にお腹も満たされました。

支払いは、4人でNT$700元(約2,520円)でした。

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

この後は、ホテルに戻って、軽くみんなで部屋飲みをした後、早めに就寝しました。

続きはこちらです。