50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.035 ~20191227~

 

f:id:narayama9251:20200111145657j:plain

 

12月27日  6人で19時から

 

この日は、旅行メンバー恒例の忘年会の日でした。

 

今回の会場は、この年の9月末に同じメンバーで「うなぎ」を食べたお店です。

 

年末の忙しい時期なので、懐石料理ではなく、鍋料理を食べる事になりました。

 

1軒目 京阪龍谷大前深草駅徒歩4分の 近善

f:id:narayama9251:20200111145703j:plain

f:id:narayama9251:20200111145710j:plain

 

ちょっと分かづらいですが、提灯に書いてあるように「すっぽん」のお店でもあります。

 

その為今回は、「すっぽん」と「てっちり」の2種類を、3人前ずつ予約していました。

 

お店に着くと、2階の座敷に案内されました。

 

既に、3人が到着していて、生ビールを楽しんでいました。

 

机には、鍋が2つセットされています。

 

実は「すっぽん」の身が苦手です。

 

その為、「てっちり」側の席に着き、生ビールを注文しました。

f:id:narayama9251:20200111145715j:plain

 

生ビールが来て、乾杯です。

f:id:narayama9251:20200111145720j:plain

 

置かれていた料理を見ると、一人が店員に代わり、教えてくれました。

f:id:narayama9251:20200111145726j:plain

 

左 上:タコの子

右 上:海老のすり身を詰めた椎茸の揚げ物

真ん中:こごみのゴマ和え

左手前:もろこ

右手前:ばい貝

 

ということです。

 

全員が揃い、改めて乾杯をしていると、生きた「すっぽん」を店員が持って来ました。

 

目の前で首を落とすパフォーマンスですが、キッチンでして貰うようお願いしました。

 

次に「てっさ」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200111145730j:plain

 

3人前なので、2人で1皿を分けて頂きます。

 

続けて、先程の「すっぽん」の「生き血」が、徳利に入れて運ばれて来ました。

 

身体に良いので、みんなで分けて飲みます。

f:id:narayama9251:20200112154410j:plain

 

お酒で割っているので、臭みもほとんどなく問題はありません。

 

それと、「すっぽん」の「内臓」も運ばれて来ていますが、興味がないので無視です(笑)

 

この後、「造りの盛り合わせ」が来ました。

f:id:narayama9251:20200112154416j:plain

 

真ん中の奥にある魚がわからなかったので、店員に聞いてみると、「スギ」という魚だそうです。

 

食べ慣れた感じのしない魚でした。

 

後日、調べてみると、「スズキ」の仲間のようです。

 

お酒の方も、この店に来るとよく飲む「非売品の酒」を注文しました。

f:id:narayama9251:20200112154420j:plain

 

毎回、同じ酒ではないように思いますが、酒蔵の多い「伏見」ならではなのかも知れません。

f:id:narayama9251:20200112154425j:plain

 

そして、いよいよメインの登場です。

 

先ずは、「すっぽん」からです。

f:id:narayama9251:20200112154430j:plain

 

身はすでに煮込まれています。

 

併せて、鍋に入れる具材です。

f:id:narayama9251:20200112154435j:plain

 

次に、「てっちり」の具材です。

f:id:narayama9251:20200112154441j:plain

f:id:narayama9251:20200112154447j:plain

 

器を多めに貰い、みんなの分を取り分けて食べていきます。

 

 

「すっぽん」の身は苦手ですが、スープや鍋の中の野菜等は問題なく食べる事が出来ます。(笑)

 

お酒もここに来て、エンジンがかかります。

 

全員、「ひれ酒」を注文しました。

 

しばらくして、お代わりの「継ぎ酒」待ちです。

f:id:narayama9251:20200112154453j:plain

 

十分に飲んだところで、「〆」の登場となりました。

 

今回は、「すっぽん」鍋で雑炊です。

f:id:narayama9251:20200112154458j:plain

 

すごく美味しく頂けました。

 

いつ来ても大満足で帰る事が出来て幸せです。

 

お店の地図は、こちらです。

www.google.co.jp

 

このお店の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com