50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.110 ~20220702~

 

興福寺五重塔(ならまちセンターから)

 

7月2日  2人で13時から

 

この日は、弟とお店の下見に行く約束をしていました。

 

後日開催する飲み会の候補店の一つを確認する為です。

 

その飲み会というのは、いつも集まる旅行メンバー6人。

 

そこにサブメンバーの3人を足した9人での飲み会です。

 

季節柄、ビアガーデンも良いのですが、暑いし雨も気になります。

 

そこで、クラフトビールのお店に焦点を絞りました。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩11分の ゴールデンラビットビール

 

実は以前、お店の前までは一度来ています。

 

残念ながら、その日は休業日でした。

 

なんとお店でビールを飲めるのは、金、土、日曜日の三日だけなのです!

 

今回は確認の上、土曜日にやって来ました。

 

1階は、醸造所と販売所になっていて、店内で飲むには2階へ上がります。

 

2階には4人掛けと、今回座った窓際に2人掛けのテーブル席があります。

 

壁にあるメニューを見ると、クラフトビールは9種類あるようです。

 

全て飲むのは難しいので、テーブルにあるメニューを見ながら考えます。

 

2人で2杯ずつ、4種類を目標に飲みます。

 

先ずは、「あをによし」と「ひのひかり」を注文しました。

 

ビールの注ぎ口のところは、なんとも手作り感があります。

 

次はビールのお供を考えます。

 

フードメニューは、軽い物から、手の込んでいそうな物まであるようです。

 

取り敢えず一品だけ注文して、ビールが来るのを待ちます。

 

遂にビールが運ばれて来ました。

 

なんとなく予想していた通りの見た目の「あをによし」です。

 

飲むと、見た目と違い少し軽めです。

 

そして、普通のビールに見える「ひのひかり」です。

 

ところが、ビックリ!

 

お米を原料に使っている事が、鮮明にわかります。

 

ビールを飲んでいる内に、料理が運ばれて来ました。

 

注文したのは、「前菜の盛合せ」です。

 

クラッカーの上に乗っているのは、「奈良漬け」です。

 

特に美味しかったのは「ドライトマト」で、追加を頼もうと思いました。

 

ただ今回は下見で、軽めに済ます予定なので断念しました。

 

続いて2杯目を注文です。

 

先ずは、「そらみつ」です。

 

見た目は普通ですが、まあまあの苦みです。

 

次に、「ちはやふる」です。

 

こちらは、説明書きにもあるように「圧倒的な苦み」があります!

 

4種類のビールを飲んだところで、下見は終了です。

 

階段を降りて、1階のレジへと向かいます。

 

レジの横には、配送を控えた瓶ビールたちが整列していました。

 

次回このお店に来た時には、別のビールも飲みたいものです。

 

「ゴールデンラビットビール」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続いてのお店ですが、特に決めてはいませんでした。

 

何処に行くか相談しつつ移動します。

 

途中、目に止まった看板に惹かれ入ることにしました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩5分の 和いんと日本酒 Kuriya

 

2ヶ月前のGWにも入ったお店です。

 

気になった看板がこちらです。

 

上の写真の「店主自慢のスパイスカレー」に惹かれてしまいました。

 

カウンターに座り、先ずは「ハイボール」です。

 

そして、もちろん「スパイスカレー」と、別にもう一品注文します。

 

付だしは、「冷奴」です。

 

前回苦手な鶏肉だったので、今回は助かりました。

 

乾杯の後、注文した「どて焼串」が運ばれて来ます。

 

トロットロに煮込まれて良い感じに仕上がっています。

 

最後に、「店主自慢のスパイスカレー」も運ばれて来ました。

 

味は申し分なかったのですが、鶏肉が入っている事に気付きました。

 

2人共苦手な為、鶏肉だけは残す事になってしまいました。

 

「和いんと日本酒 Kuriya」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「和いんと日本酒Kuriya」の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com