50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.066 ~20201202~

 

f:id:narayama9251:20201212102749j:plain

 

12月2日  2人で11時半から

 

この日は、弟と昼飲みに出掛ける約束でした。

 

購入したのに、あまり使えていない「Go To Eat」の食事券を使う為です。

 

もちろんこれは口実(笑)ですが、必要に応じ、ぼちぼち使う必要もありました。

 

先月半ばにも出掛けましたが、使用出来きていません。
 

朝から下調べをして、取り敢えず1軒目だけを決めて出掛けました。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩10分の 福寿司

f:id:narayama9251:20201212102754j:plain

 

「下御門商店街」の中にあり、「ならまち」と言われるエリアに隣接しています。

f:id:narayama9251:20201212102759j:plain

 

今年9月に来て以来の約3ヶ月振りでの訪問です。

 

お昼の営業が11:30~13:00なので、一番乗りです。

 

カウンターの奥側に座り店内をパチリ。

f:id:narayama9251:20201212102804j:plain

f:id:narayama9251:20201212102809j:plain

 

目の前には、カウンターならではの「ネタケース」があります。

 

中身はというと、「〆鯖」、「うなぎ」、「海老」、「うに」。

f:id:narayama9251:20201212102814j:plain

f:id:narayama9251:20201212102819j:plain

 

そして、「子持ち昆布」、「カニ身」、「たら白子」、「牡蠣」、等々。

f:id:narayama9251:20201212102824j:plain

f:id:narayama9251:20201212102831j:plain

 

見ているだけで、美味しそうで、楽しそうです。

 

その中で1つ、見た事のない食材がありました。

 

海老と子持ち昆布の間にある「白い食材」です。

f:id:narayama9251:20201212102835j:plain

 

何かの白子とは思いましたが、大将に聞いてみました。

 

すると、やはり白子で、魚はボラでした。

 

ボラの魚卵は、ご存知の通り、高級品の「からすみ」です。

 

ボラの白子は食べた事がないので、試しに注文しました。

 

それと、併せて細巻きを1つと生ビールを注文です。

 

先ずは、生ビールが運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20201212102841j:plain

 

乾杯の後、「うなキュウ」も出て来ました。

f:id:narayama9251:20201212102846j:plain

 

寿司屋に入ると、たいがい注文してしまいます。

 

そして焼き上がって来ました、「ボラ白子しょうゆ焼き」です。

f:id:narayama9251:20201212102851j:plain

 

サラッと、並べられています。

 

癖が無くて、とても食べやすいので、驚きです。

 

見た目もそうですが、タラの白子よりもふぐの白子に近い味わいです。

 

ビールが無くなったので、「大石(米焼酎)」の水割りを注文。

f:id:narayama9251:20201212102857j:plain

 

続いては、「昼のおしながき」にある「にぎり(並)」を一人前注文しようとしました。

 

すると、大将から二人前なら「茶碗蒸し」が付くと言われました。

f:id:narayama9251:20201212102902j:plain

 

メニューにもあるように昼限定のサービスのようです。

 

その言葉に乗っかって、二人前注文する事にしました。

 

先ずは、セッティングです。

f:id:narayama9251:20201212102908j:plain

 

にぎりは右手側から置かれて行きます。

 

1.うなぎ

2.まぐろ

f:id:narayama9251:20201212102912j:plain

 

3.いか

4.エビ

f:id:narayama9251:20201212102918j:plain

 

次に

5.あじ

f:id:narayama9251:20201212102923j:plain

 

そしてここで、待望の「茶碗蒸し」です。

f:id:narayama9251:20201212102928j:plain

 

蓋を開けると、こちらです。

f:id:narayama9251:20201212102934j:plain

 

舌触りはなめらかで、出汁がよく効いていて美味しく、すごく満足できます。

 

続いては、

6.たこ

f:id:narayama9251:20201212102939j:plain

 

そして、

7.えんがわ

8.玉子

f:id:narayama9251:20201212102944j:plain

 

これで8貫、全て終了です。

 

参考までに、他のコースやお好みにぎり等もあります。

f:id:narayama9251:20201212102949j:plain

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店の前回のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

お店を出て、もう1軒行く事にしましたが、なかなか思いつきません。

 

ウロウロしていると、新しいお店を発見しました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩2分の かむら精肉店

f:id:narayama9251:20201212102954j:plain

f:id:narayama9251:20201212102959j:plain

 

お店の正面には、お持ち帰り専用の窓口があり、弁当等を販売しているようです。

f:id:narayama9251:20201212125112j:plain

 

この単品のハンバーグ(税込390円)を食べる為にお店に入りました。

 

店内に入り、テーブルを見ると、サーバー(レモンサワー)が取り付けてあります!

f:id:narayama9251:20201212103010j:plain

 

いまどきの仕様だと思いました。

 

併せて、注文用の端末も設置されています。

f:id:narayama9251:20201212103015j:plain

 

座って、先ずはレモンサワーの飲み放題(500円/60分)を注文しました。

 

それと、お目当ての「ハンバーグ」です。

 

グラスと氷が運ばれて来て、飲み放題スタートです。

f:id:narayama9251:20201212103020j:plain

f:id:narayama9251:20201212103026j:plain

 

続いて、「ハンバーグ」も運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20201212103030j:plain

 

お肉屋さんが作っているからでしょうか、とても肉々しいハンバーグです。

 

お腹は、かなり満たされて来ましたが、まだ飲み放題の時間があります。

 

その為、もう一品ずつ注文する事にしました。

 

運ばれて来ました「九条ネギ肉巻串」と「炭火焼きハラミ」です。

f:id:narayama9251:20201212103036j:plain

f:id:narayama9251:20201212103041j:plain

 

料理を食べ終え、60分が経過したので、帰ることにしました。

 

こちらでも「Go To Eat」の食事券を使うことが出来ました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com