50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.109 ~20220620~

 

 

6月20日  2人で12時半から

 

この日は、3月末に改装中で入れなかった、大阪のお店に行く約束でした。

 

行く相手は弟で、現地で集合する事になっていました。

 

12時半集合を目標に地下鉄動物園前駅に到着しました。

 

駅を出て、「ジャンジャン横丁」を目指します。

 

ジャンジャン横丁」に入り、しばらく歩いて目的地に到着です。

 

1軒目 大阪ジャンジャン横丁の 佐兵衛すし 支店

 

ちょっと早く着いてしまったので、弟はまだ来ていません。

 

以前から良く座る、入って右側の奥の席に着きました。

 

5日間の改装で、どの位変化しているか気になっていました。

 

しかし、驚くような変化はありませんでした。

(一番分かりやすかったのは、トイレがキレイになっていた事です。)

 

弟が来るまで、ビールを注文して待ちます。

 

大将と顔を合わすのは昨年11月以来で、話が弾みます。

 

弟も合流出来たので、料理を注文していきます。

 

実はこの日この時点で、Blogの事をすっかり忘れていました。(笑)

 

その為、ピンボケ写真が2枚と、食べている途中の「出し巻き」の写真だけしかありません。

 

帰り間際、Blogの事を思い出し、食べた物を思い出してメモを取りました。

 

最初に食べたのは、「カツオ造り」、「がしらポン酢」

 

続いて、「鯛塩レモンにぎり」、「うなキュウ巻」、「ハマチ細巻」

 

そして写真の「出汁巻き」

 

後は、「あじバッテラ」と「がしらアラ汁」を頂きました。

 

写真の無い、ちょっと残念な1軒目となってしまいました。

 

「佐兵衛すし支店」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

この後は、弟が帰ったので、1人で飲み歩きます。

 

先ずは場所を「ジャンジャン横丁」から、難波へと移動します。

 

地下鉄なんば駅を降りて、取り敢えず昼間から飲める新規のお店を探します。

 

2軒目 南海なんば駅徒歩3分の スタンドあじ

 

ずいぶん前に「DININGあじと」には行ったことがありますが、ここは初めてです。

 

洒落た感じの内装で、雰囲気は良い感じです。

 

先ずは生ビールを注文して、つまみを考えます。

 

メニューを見て料理を一つ注文しました。

 

運ばれて来たのは、「チョリソー&チリコンカン」です。

 

どちらも好きな食べ物なので、ちょい濃いめですが頼んでしまいました。

 

ただ残念な事に、「チリコンカン」がかなり塩辛い物でした。

 

時間的に、この店はこれまでとして、次に向かいます。

 

「スタンドあじと」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次のお店は、既に考えていました。

 

オープンの時間が夕方のお店で、もうそろそろ開いている時間です。

 

3軒目 南海なんば駅徒歩3分の 丑寅

 

ところが、17時を過ぎているのに、まだ開いていませんでした。

 

仕方なく、周辺をウロウロしながら時間を潰し、ようやく入る事が出来ました。

 

飲み物は、ビールではなく「シークヮーサーサワー」を頂きました。

 

料理は、目の前のケース内にあった「麻婆豆腐」がすごく気になりました。

 

ですが、それはやめて、別の物を注文しました。

 

しばらくして、熱々の「肉豆腐」が出て来ました。

 

熱過ぎて、しばらくスープを飲むことが出来ませんでした。(笑)

 

但し、味の方は申し分ありません。

 

この店も一品で終了して、次に行く事にしました。

 

丑寅」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続いては、「丑寅」の店内で案内してあった、近くの姉妹店に行く事にします。

 

4軒目 南海なんば駅徒歩3分の 金木犀

 

オープンしてそれ程経っていないお店だそうです。

 

店内は狭く、6人程で満員といった感じです。

 

若い女将が一人で切り盛りしています。

 

飲み物はメニューを見て、サワーの種類を聞き決定しました。

 

ここでの飲み物は、「すだちサワー」を頂きました。

 

料理は「海老の南蛮漬け」を頂きました。

 

ちょっと酸味がきつめの南蛮漬けです。

 

ここでも、この一品だけで退散です。

 

さすがに次は行かず、帰る事にしました。

 

金木犀」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

最後に、今回は1軒目の「佐兵衛すし」以外全てが、立飲みのお店でした!

 

選んだつもりはなかったのですが、なぜかそうなってしまいました。

 

また、写真が全て良くなくて、ちょっと反省です。

 

関連するBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com