50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.105 ~20220505~

 

 

5月5日  2人で12時半から

 

この日は、GWという事もあって久しぶりに会う友人と、昼飲みをする約束でした。

 

場所は近鉄奈良駅、昼前に待ち合わせをして、最初に向かったのは寿司屋でした。

 

ところが、GWにも関わらずお休みされていました。

 

事前確認しないのが悪いので、仕方なく、次のお店を目指します。

 

本当は2軒目に行くつもりでいたお店です。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の 焼亭JUJU奈良本店

 

二日前の夜に来たところですが、昼飲みに最適なので予定していました。

 

店内に入り、空いているテーブルに座りました。

 

先ずは、生ビールで乾杯をして料理を選びます。

 

各々一つずつ注文しました。

 

二つ同時に運ばれて来て、鉄板の上に。

 

右は、友人が注文した「レンコン粒こしょう焼」で、左は「和牛すじ焼」です。

 

すじ焼は以前からの定番で、噛むとジュワっと旨味が染み出て来て最高です。

 

この後も色々と食べたのですが、連続なので紹介はここまでにします。

 

「焼亭JUJU奈良本店」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次は、共通の知り合いが始めたバーへ行く事にしました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩6分の Bar Savant

 

昔ながらの格子のある建物を利用して出来た、まだ新しいお店です。

 

扉を開けると、薄暗い部屋に入ります。

 

入った奥に障子戸があって、そこを開けて次の間に。

 

明るく広がる空間と一枚板のカウンターが迎えてくれました。

 

明るさの秘密はこの中庭です!

 

借りる前は荒れていたそうですが、オープンに当たり整備したそうです。

 

カウンターに座り、飲みなれたバーボン(ワイルドターキー)のロックを注文して待ちます。

 

しばらくすると、チェイサーと共に目の前に置かれました。

 

併せて、チャームも出て来ました。

 

左上から、「いちご」、「ドライマンゴー」、「干し柿」、「ジャムクラッカー」です。

 

昼間とはいえ、他にもお客さんが入っていて、なんだか安心しました。

 

ここは、お代わりのバーボンを飲み終えたところで、次に向かいます。

 

「Bar Savant」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続いては、いつも昼間しか飲みに行かない居酒屋へ行く事に。

 

3軒目 近鉄奈良駅徒歩5分の 和いんと日本酒 Kuriya

 

なんとも珍しい事に、5月でも「おでん」があるようです!

 

カウンターに座り、先ずはハイボールを注文します。

 

そして、付だしが出されましたが、食べられそうにありません。

 

苦手な「鶏肉の煮物」です。

 

他の注文はというと、サッパリとした「きゅうりの浅漬」。

 

そして、「揚げ出し豆腐」です。

 

家ではなかなか食べる機会はありませんが、外ではそれなりに注文する料理です。

 

しばらく飲んでいると時間はもう17時です。

 

最後のお店に向かうことにしました。

 

「和いんと日本酒 Kuriya」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

最後のお店は、17時オープンで前から行ってみたいと思っていました。

 

4軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の 食遊 鬼無里(きなさ)

 

 

料理がメインのお店で、飲酒のためや、飲んでいる客はダメだそうです。

 

入口に注意書きがあったのですが、気付かずに入ってしまいました。

 

実際、該当してしまうので、ちょっと怒られました。(笑)

 

それでも許して貰えたので、カウンターに座り、生ビールで再出発です。

 

料理はというと、正面の黒板に書かれています。

 

その書かれた料理が、カウンターの上にこれでもかと並んでいます。

 

その中で選んだのは、「鮎の南蛮漬」です。

 

サッパリとした口当たりは、膨らんだ胃袋の中にも入って行ってくれます。

 

でも、さすがにお腹は満腹です。

 

これだけ食べて、今回は退散する事にしました。

 

本当に申し訳ありません。

 

次回は一軒目に訪問させて頂きます。

 

「食遊 鬼無里の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

以前ご紹介した「焼亭JUJU奈良本店」のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com