50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.151 ~20231228~

 

 

12月28日  3人で18時から

 

この日は、元同僚の先輩との忘年会の日でした。

 

普段一人で利用しているお店に、二人を連れて行くことになりました。

 

実際のところは、新型コロナ以前に三人で行ったことのあるお店です。

 

但し、その時とは経営者が代わって、今は知り合いの料理人がやっています。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 居酒屋よしべえ

                     

今回は現地集合にしたので、取り敢えず一番乗りになるよう早めに着きました。

 

いつもは一人の為カウンターですが、今回は三人なので座敷に座ります。

 

間もなくスタートの時間なので、「つき出し」が運ばれて来ました。

 

今月末にメニューが一新されて、料理の種類が増えたとの事です。

 

新型コロナの影響がやっと収まってきて、客数が徐々に増えているからだそうです。

 

新メニューと併せて、今まで通り「本日のおすすめ!!」もあります。

 

みんな集まったので、先ずは生ビールで乾杯の後、「お造り盛り合わせ」を注文。

 

造りを食べつつ、追加で料理を三品注文して来るのを待ちます。

 

まだお客さんが少なかったので、思ったより早く「だし巻き」が運ばれて来ました。

 

先輩が「だし巻き」好きで、何処に行っても必ずと言って良いほど注文します。

 

この写真ではわかりませんが、今回は「牛しぐれ」入りになりました。

 

続いては、「小海老の天ぷら」です。

 

サクサクの海老がなんともいい感じです。

 

そして、二人だけが食べる「鶏ハラミ炭火焼き」です。

 

食べないので、味はわかりません。

 

生ビールの2杯目を飲み干し、次に二階堂(麦焼酎)の水割りを飲みます。

 

出て来た料理が終わりかけてきたので、、追加の料理を注文します。

 

しばらくして運ばれて来たのは、「牛すじ味噌煮込み」です。

 

一味唐辛子をたっぷりかけて頂きます。

 

そして次に、焼き色バッチリの「塩さば」です。

 

この日の料理はここまでです。

 

やはり1人でより、色々な物が食べられて、ありがたいです。

 

この後は、三人でよく行くスナックへと向かいます。

 

 

話は変わって、別日にもこのお店に訪問していました。

 

12月18日  1人で17時から

 

ちょっと飲みたくなったので、早めの時間から家を出て新大宮へと向かいました。

 

この日は、つき出しの「きんぴら」とサッポロ黒ラベルで、スタートします。

 

まだメニューが新しくなる前で、いつものように「本日のおすすめ!!」を見て料理を決めます。

 

一品目は、「和牛タタキ」です。

 

魚貝類中心の居酒屋なのですが、メニューにあったので、思わず食べたくなってしまいました。

 

しばらくして、二階堂の水割りに変更。

 

二品目は、「下足天ぷら」を注文します。

 

揚げたての熱々で出て来ました。

 

いつも通り、いい感じです。

 

もう一品くらいは食べたいところですが、この日はちょっと早めに帰る必要がありました。

 

その為、料理はここまでとなりました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.com

 

このお店の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com