50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.027 ~20191124~

 

f:id:narayama9251:20191126155836j:plain

 

11月24日  1人で13時から

 

この日は、昼前から飲みに行きたい気持ちになり、どうしようかと思っていました。

 

色々考えていても仕方ないので、取り敢えず家を出る事にしました。

 

駅に向かい、行き着いた先は、このお店です。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の 焼亭JUJU奈良本店

f:id:narayama9251:20191126155841j:plain

 

以前から何度か紹介しているお店です。

 

近鉄新大宮駅近くにあった店舗からこの秋移転して、初の訪問です。

 

以前のお店では、昼の営業はしていませんでしたが、移転してからはランチをする事になったと聞いていました。

 

お店に着くと、正面にランチの看板があります。

f:id:narayama9251:20191126155847j:plain

 

店内には、4人掛けのテーブルが3つと、6人掛けのテーブルが2つ。

 

そして1番奥にカウンターがあります。

 

中に入って行くと、テーブルはほぼ満席でした。

 

一番奥にある3人掛けのカウンターに座ることになりました。

 

かなり小ぶりのかわいらしい鉄板です。

f:id:narayama9251:20191126155854j:plain

 

ランチのメニューはというと、この3種類。

f:id:narayama9251:20191128134443j:plain

 

別にステーキランチもありました。

f:id:narayama9251:20191128134449j:plain

 

飲み物については、夜と同じように出してくれるそうです。

f:id:narayama9251:20191128134455j:plain

 

まずは、生ビールを注文しました。

f:id:narayama9251:20191128134500j:plain

 

店主が言うには、限定5食の「大和牛ステーキ重」がお勧めだそうです。

 

目玉商品として、出しているらしく、ほぼ原価だそうです。

 

ですが、営業開始から1時間も過ぎているので、既に売り切れです(苦笑)

 

仕方ないので「大和牛ステーキプレート」1,300円(税込)を注文です。

 

お重ではなく、皿に全乗せで出て来ました。

f:id:narayama9251:20191128134506j:plain

 

併せて、お味噌汁とステーキに掛けるソースです。

f:id:narayama9251:20191128134511j:plain

 

食べ方はと言うと、先ず、温泉卵を割ります。

 

ソースを掛けて、下のご飯と肉を混ぜて食べると美味しいとの事です。

 

お好みで、紅ショウガを混ぜてもOK。

 

温泉卵を割って、ソースを掛けてみました。

f:id:narayama9251:20191128134516j:plain

 

上手く割ることが出来ず、へたくそな写真の出来上がりです。(笑)

 

ステーキ用のソースが良い感じで、美味しく頂けました。

 

生ビールの後、生搾りレモンチューハイを2杯も飲んでしまいました。

 

14時を回り、お客さんが引けました。

 

カウンター側から、店内の写真を撮ることが出来ました。

f:id:narayama9251:20191128134522j:plain

 

シンプルな落ち着いた感じの内装です。

 

次回は、小学校の時の同級生3人と夜に来る予定です。

 

お腹も膨れ、良い調子でお店を後にしました。

 

 

折角出て来て、1軒で帰るのももったいないので、もう1軒行く事にしました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩6分の 酒肆(しゅし) 

f:id:narayama9251:20191128134527j:plain

 

このお店も以前Blogで紹介しています。

 

この時も、「焼き亭JUJU」とハシゴでした。(笑)

 

お店に入ると、お客さんは一人だけ!

 

午後2時半なので、当然と言えば当然です。

 

座って、「角ハイボール」を注文しました。

 

14時からハッピーアワーで、「2杯で1,000円+税」です。

f:id:narayama9251:20191128134534j:plain

 

しばらくして、一人の常連客、続いて二人の観光客が入って来ました。

 

1杯目を飲み干し、2杯目の注文と併せて、アテをと思いメニューを見ました。

f:id:narayama9251:20191128134539j:plain

 

ちょっと重たいかとも思いましたが、「ラクレットチーズS」を注文しました。

 

運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20191128134544j:plain

 

チーズの下に隠れているのは、ベーコンとジャガイモとブロッコリーです。

 

以前から注文していますが、チーズ好きには、たまらない一品です。

 

出来る事なら、もうちょっと食べたいところですが、お腹はもういっぱいです。

 

2杯目の「角ハイボール」を飲み干し、家に帰る事にしました。

 

以前ご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

www.google.co.jp

 

続きは、こちらです。

narayama9251.hatenablog.com