50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」 NO.002 ~20190801~

 

f:id:narayama9251:20190803130412j:plain

「固いけどやみつき大和牛すじ焼き」

 

8月1日  2人で17時半から

 

この日は、弟と夕方から飲む事になりました。

 

1軒目 初めてのお店を選んだのですが、失敗してしまい、わずか30分で出る事になりました。

 

さすがに2軒連続で失敗したくないので、お気に入りのお店に行く事にしました。

 

2軒目 近鉄新大宮駅徒歩2分の 焼亭JUJU

f:id:narayama9251:20190803130417j:plain

 

6月末に来ていたので約1ヶ月ぶりです。

 

定番メニュー以外のおすすめ料理が壁に書いてあります。

f:id:narayama9251:20190803130423j:plain

 

まだ外も明るい早い時間なので、他に客はいません。

f:id:narayama9251:20190803130428j:plain

 

既に生ビールで乾杯は終わっていましたが、再度、生ビールを注文!

 

冷え冷えで最高!!

f:id:narayama9251:20190803130436j:plain

 

写真の前に一口飲んでしまいました。

 

料理はボードにある「固いけどやみつき大和牛すじ焼き」と定番メニューの「豚平焼き」を注文。

f:id:narayama9251:20190803130451j:plain

 

最初にやって来たのは、「固いけどやみつき大和牛すじ焼き」(名前が長い!)

f:id:narayama9251:20190803130457j:plain

 

たっぷり一味唐辛子を振り掛けて食べます。

f:id:narayama9251:20190803130504j:plain

 

すごく歯応えがあって、噛めば噛むほど味が染み出る感じです。

 

普段注文している定番の「和牛すじ焼き」は、柔らかくボイルされているのでまた違った味わいです。

 

続いてやって来たのは、必ず注文する定番「豚平焼き」

 

このお店の豚平焼きは、豚肉を卵で巻くタイプのものではありません。

 

下から順に

1.生のキャベツ

2.豚肉と生地を焼いたもの

3.半熟目玉焼き

4.特製ソース

5.刻みねぎ

6.紅しょうが

が積み上げられて出て来ます。

f:id:narayama9251:20190803130511j:plain

 

そして店員さんが目の前で、目玉焼きの黄身を潰して、全体を軽く混ぜてくれます。

 

キャベツがしんなりしてきたら食べ頃です。

 

もう一品注文したのが、「海老の塩焼き」です。

 

実はすじ焼きを食べていた時に、お店に置いてある「激辛とうがらし」の粉末を出して貰っていました。

f:id:narayama9251:20190803130516j:plain

 

つまようじの先にほんの少しだけつけて、先ずは辛さの確認。

 

なかなかのパンチ力!! しばらくヒリヒリ!

 

どの料理に付けて食べるのが良いのか?

 

と店長と話し合った結果、「海老の塩焼き」になりました。

f:id:narayama9251:20190803130523j:plain

殻ごと焼いた「海老の塩焼き」

つけ過ぎないように気をつけながら食べます。

 

やっぱり海老は美味しい。 海老最強。

 

「激辛とうがらし」より「海老」の勝ち()

 

最後に仕上げで「焼きそば」を注文。

 

またいつものように写真を撮り損ねました。

 

酔っていくと、注意力が落ちてしまいダメです。

 

最後にお店の場所ですが、今年の秋に移転予定です。

 

近鉄奈良駅とJR奈良駅の間にある三条通りに移ります。

 

三条通りには現在、焼亭JUJU奈良三条通り店があります。

 

そちらの店舗も営業しつつ、2店舗でやっていくようです。

 

移転後の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

奈良三条通り店の地図は、こちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com