50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.022 ~20191014~

 

f:id:narayama9251:20191022145729j:plain

 

10月14日  2人で12時半から

 

この日は、なんとなく飲みに行きたくなって、朝の10時過ぎに弟に電話をしました。

 

上手い具合に弟の方も都合良く、出掛ける事になりました。

 

どこに行くのかを確定せず、先ずは大阪方面へ向かいました。

 

雨が降りそうな天気だったので、出来るだけ雨に濡れない所を考えました。

 

相談した結果、ジャンジャン横丁の寿司屋へ行く事になりました。

 

1軒目 大阪ジャンジャン横丁の 佐兵衛すし 支店

f:id:narayama9251:20190603150349j:plain

20190602撮影

 

ここ1年位は、月に1回位のペースで通っています。

 

いつも地下鉄動物園前駅から行くのに、本店の前を通るのですが、改装されていました!

f:id:narayama9251:20191022145735j:plain

 

外観だけでなく、内装もキレイになっていたのですが、入りもしないし、お客さんも居るので、残念ながら写真は撮れませんでした。

 

お店に着くと、先ずはビールを注文し、続けて「しまあじの造り」を注文しました。

f:id:narayama9251:20191022145740j:plain

 

なかなかイケてます。

 

ビールを飲み干したので、キープしてある「二階堂」の水割りに変更です。

f:id:narayama9251:20191022145746j:plain

 

そして、小腹を満たす為、「うなキュウ」を注文。

 

併せて、「あのね巻き」も注文しました。

 

出て来ました。

 

先ずは「うなキュウ」です。

f:id:narayama9251:20191022145752j:plain

 

相変わらず美味い。

 

続いて「あのね巻き」です。

f:id:narayama9251:20191022145757j:plain

 

これもまた美味い。

 

しばらく、この2つをアテに、水割りを飲んでいました。

 

すると、弟が「鯖鮨」を食べようと言うので、注文する事になりました。

 

ご飯を少な目にお願いした「鯖鮨」です。

f:id:narayama9251:20191022145802j:plain

 

身は薄目ですが、浅目の漬かり具合が丁度良い感じでした。

 

お腹も膨れて来ましたが、仕上げの前にもう1品をと考えて、「穴子」の付だしをお願いしました。

f:id:narayama9251:20191022145808j:plain

 

このお店では滅多に注文しませんが、「うなぎ」とはまた違う味わいが、なかなかに良い感じでした。

 

後は、仕上げの「茶わん蒸し」を頂いて終了です。

 

最後に、今回発見しました!

f:id:narayama9251:20191022145814j:plain

f:id:narayama9251:20191022145820j:plain

 

「外国語メニュー」です。

 

英語と中国語がプリントされています。

 

ここしばらくカウンターに置いてあるメニューを見る事がなかったので、気づきませんでした!

 

外国人旅行客がぞろぞろ歩いているジャンジャン横丁ならば、当然と言えば当然ですよね(笑)

 

ちょっと役に立つかも。

 

お店の地図はこちらです。

 www.google.co.jp

 

 以前のBLOGはこちらからです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらからです。

narayama9251.hatenablog.com