50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.085 ~20211011~

 

f:id:narayama9251:20211031131756j:plain

 

10月11日  3人で12時半から

 

10月1日、緊急事態宣言が全国で解除され、まだ規制はあるものの、外食し易くなりました。

 

そのお陰でこの日は、一年半ぶりで大阪へ昼飲みをしに行きました。

 

メンバーは、弟と従兄の三人です。

 

近鉄電車に乗り、地下鉄なんば駅から2駅の動物園前駅へ移動します。

f:id:narayama9251:20211031131800j:plain

 

地下鉄を降りて、向かう先は、「ジャンジャン横丁」です。

f:id:narayama9251:20211031131804j:plain

 

線路の高架をくぐると、正面に見えるのは、「佐兵衛すし本店」です。

f:id:narayama9251:20211031131808j:plain

 

既に結構なお客さんが入っていました。

 

そのまま通りを進んで行きます。

f:id:narayama9251:20211031131812j:plain

f:id:narayama9251:20211031131816j:plain

 

そして、向かう先はもちろんいつものお店です。

 

1軒目 大阪ジャンジャン横丁の 佐兵衛すし 支店

f:id:narayama9251:20211031131820j:plain

 

お店の前にはランチの看板があります。

f:id:narayama9251:20211031131824j:plain

 

以前より少し上がりましたが、600円とお得感があります。

 

店内に入ると、予約をしておいたので、席が用意されていました。

 

新型コロナの流行前と違い、店内にはアクリル板の仕切りがされています。

 

大阪府の「感染防止認証ゴールドステッカー」に基づいているようです。

f:id:narayama9251:20211031131828j:plain

 

その為、元々カウンターだけのお店ですが、入れる人数も2/3くらいになっています。

 

一人ずつ仕切があるので、隣の弟と話をするのも大変です。

 

先ずは、キリンラガーの瓶と、料理を二つ注文しました。

 

ビールで乾杯していると、一つ目の料理が来ました。

 

「あのね巻き」という名前のシャリの入っていない巻き寿司です。

f:id:narayama9251:20211031131832j:plain

 

お腹が膨れず、酒のアテのピッタリです。

 

そして次は、出汁たっぷりの「う巻き」です。

f:id:narayama9251:20211031131836j:plain

 

相変わらずの美味しさです。

 

ビールを飲み干したので、次は焼酎を飲もうと思い注文しました。

 

すると、水割りセットと共に二階堂のボトルが運ばれて来ました。

 

一年半ぶりですが、キープしたボトルを残しておいてくれていました。

 

ありがたい話です。

 

次に寿司を食べる準備で、ガリ(生姜)を醤油に漬けます。

f:id:narayama9251:20211031131840j:plain

 

このお店のガリはかなり酸味が強いので、いつもこうやって酸味を和らげています。

 

この後は、「うなキュウ巻き」を注文しましたが、写真を撮り忘れました。

 

と言うか、この後の写真もすっかり忘れてしまいました。

 

久しぶりの大阪でテンションが上がって、酔いも激しく、何もかも忘れました。(笑)

 

時間が流れ、次のお店に行く事になりました。

 

「佐兵衛すし支店」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次は、ジャンジャン横丁を歩いている時に見つけた新しいお店です。

 

2軒目 大阪ジャンジャン横丁の かめちゃん

f:id:narayama9251:20211031131844j:plain

 

テーブル席に着くと、切株のようなコースターが出て来ました。

f:id:narayama9251:20211031131848j:plain

 

店主曰く、グラスの水分を吸収すると、膨張して割れ目小さくなるそうです。

 

ハイボールを注文して、コースターの上にちゃんと乗せました。

f:id:narayama9251:20211031131852j:plain

 

料理は「本日のおすすめ」から一品と、そして、定番メニューからも一品選びました。

f:id:narayama9251:20211031131856j:plain

 

先ずは、おすすめ「本マグロホホ肉炙り造り」です。

f:id:narayama9251:20211031131900j:plain

 

やはりホホ肉は、弾力があります。

 

次に「明太ふぁトロネーズ」と言うイチ押し料理が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211031131904j:plain

 

メニューによりと「とろろと明太子のハーモニー!」だそうです。

f:id:narayama9251:20211031131908j:plain

 

ちょっと塩味が強めですが、パンに乗せて美味しく頂けました。

 

他に、てっぱん焼きもありましたが、そこまで胃袋はついて行けませんでした。

f:id:narayama9251:20211031131912j:plain

 

元々は、お好み焼を食べるつもりで入ったのに、その前に撃沈です。

 

「かめちゃん」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

以前ご紹介した「佐兵衛すし支店」のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com