50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.086 ~20211021~

 

f:id:narayama9251:20211111165026j:plain

 

10月21日  4人で17時半から

 

この日は、同業者の仲良しメンバー3人とゴルフに行く日でした。

 

行き先は、三重県伊賀市の富士スタジアムゴルフ倶楽部の北コースです。

f:id:narayama9251:20211111165030j:plain

 

確か20年くらい前に行ったように記憶してますが、定かではありません。

 

あのジャンボ尾崎設計のゴルフ場で、1998年に開場したようです。

 

入ってすぐのロビーの天井は、すごく個性的です!

f:id:narayama9251:20211111165033j:plain

f:id:narayama9251:20211111165037j:plain

 

無事ゴルフが終わると、予定通り居酒屋で打ち上げです。

 

お酒を飲まないメンバーの車に乗り込みお店へ向かいます。

 

1軒目 近鉄富雄駅徒歩4分の 居酒屋 銀

f:id:narayama9251:20211111165041j:plain

 

メンバーの中の一人が、行きつけにしているお店です。

 

中に入ると、まだ他のお客さんは居ませんでした。

 

カウンターとテーブルが2つのこじんまりとしたお店です。

f:id:narayama9251:20211111165045j:plain

f:id:narayama9251:20211111165050j:plain

 

もう一つの大きい方のテーブルに座って、先ずは瓶ビールを注文です。

 

そして、壁一面に張られたメニューを見て、各々料理を考えます。

f:id:narayama9251:20211111165054j:plain

 

数品注文して、来るのを待っていると、最初の料理が運ばれて来ました。

 

「れんこんの天ぷら」です。

f:id:narayama9251:20211111165058j:plain

 

サクッとした歯ごたえが、やはり良い感じです。

 

ビールも無くなってきたので、次は焼酎の水割りに。

 

神の河(麦焼酎)を一本お願いして、水割りセットも持って来て貰います。

f:id:narayama9251:20211111165102j:plain

 

お酒の用意をしている内に、次の料理が運ばれて来ました。

 

「豚ヘレ一口カツ」です。

f:id:narayama9251:20211111165106j:plain

 

揚げたての熱々です。

 

特製のソースがさっぱりしていて、すごく良い感じになります。

 

そして、「げその塩焼」です。

f:id:narayama9251:20211111165111j:plain

 

続いて、「若どりレバー煮」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211111165115j:plain

 

レバー煮は、一人前に足りない量なので、サービスにして頂いたようです。

 

第一弾の料理は全て出揃い、次の料理を注文します。

 

先ず運ばれて来たのが、「平あじきずし」です。

f:id:narayama9251:20211111165120j:plain

 

「きずし」はサバが定番ですが、「あじ」でするのもなかなかのものです。

 

続いては、「だし巻」です。

f:id:narayama9251:20211111165124j:plain

 

大きいサイズです!

 

そして最後に「タコブツすみそ」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211111165129j:plain

 

この店の大将は元々寿司職人という事なので、仕上げは細巻きを頂きます。

 

一つ目は「しそはまち」です。

f:id:narayama9251:20211111165134j:plain

 

歯応えが良くて、良い感じです。

 

二つ目は「鉄火巻」です。

f:id:narayama9251:20211111165139j:plain

 

4人での仕上げには、ちょっと物足りないくらいの量でした。

 

ですが、もう一軒行くことになったので、ここらへんで良しです。

 

「居酒屋 銀」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

次のお店はと言うと、今回はラーメン激戦区に来ているので、もちろんラーメンです。

 

2軒目 近鉄富雄駅徒歩5分の はなやま

f:id:narayama9251:20211111165144j:plain

 

言われるがまま、ついて行ったお店で、今回初めての訪問です。

 

店内はL字のカウンターのみで、席数も9席程です。

 

4人並んで座る事が出来なかったので、2人ずつに分かれて座りました。

 

座ったカウンターの向こうには、お店のこだわりが感じられます。

f:id:narayama9251:20211111165148j:plain

 

メニューを見ても、何を注文したらいいのかわかりません。

f:id:narayama9251:20211111165152j:plain

 

鯛だしのラーメンだという事はわかりました。

 

店員さんに、初めて来た人は何を食べるべきかを聞きました。

 

すると、「塩」がおすすめとの事でした。

 

言われるがまま、「塩」の「味玉」入りを注文しました。

 

後からわかったのですが、何度か来ているメンバーの一人は「しょうゆ」を注文していたようです。

 

しばらくして、ラーメンが運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211111165156j:plain

 

なかなか美味しそうです。

 

かなりあっさりしたスープです。

 

麺は「極細」でちょっと寂しく感じました。

 

メニューをよく見ると、「しょうゆ」は「平打」の麺だったのがわかりました。

f:id:narayama9251:20211111165200j:plain

 

次回来ることがあれば、「しょうゆ」に挑戦しようと思います。

 

「はなやま」のHPはこちらです。

umino-megumi.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com