50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.091 ~20211124~

 

f:id:narayama9251:20211227172528j:plain

 

11月24日  4人で18時半から

 

この日は、大学時代の友人三人と、ちょっと早めの忘年会でした。

 

以前は、年4回ゴルフをしていたのですが、最近はゴルフで集まっていません。

 

その代わりと言う訳ではありませんが、久しぶりに顔を見たくて飲む事となりました。

 

新型コロナが収まっており、ちょうど良いタイミングです。

 

他3人が大阪勤務である為、もちろん大阪で飲みます。

 

久しぶりの大阪なので、ちょっと早めに家を出て、ぶらぶらしてみようと思いました。

 

近鉄大阪難波駅まで行き、そこから予約してあるお店まで歩いて行く予定です。

f:id:narayama9251:20211227172533j:plain

 

地上に上がり、戎橋筋商店街を北上します。

f:id:narayama9251:20211227172538j:plain

 

戎橋を渡り、振り返るとそこには、「グリコの看板」です。

f:id:narayama9251:20211227172542j:plain

 

思わず、観光客のようになってしまいました。(笑)

 

続いて心斎橋筋商店街を進み、大丸の中をうろうろしていると時間が迫って来ました。

 

それでも、一番乗りでお店に着きました。

 

1軒目 大阪地下鉄心斎橋駅徒歩5分の きのこの里

f:id:narayama9251:20211227172547j:plain

f:id:narayama9251:20211227172552j:plain

 

店内は、テーブル席が2つと、8人程が座れるカウンターがあります。

f:id:narayama9251:20211227172556j:plain

f:id:narayama9251:20211227172600j:plain

 

4人の予約なので、テーブル席に案内されました。

f:id:narayama9251:20211227172604j:plain

 

あっという間に、全員揃ったので、生ビールで乾杯です。

f:id:narayama9251:20211227172609j:plain

 

メニューを見ると、そこには知らない名前のきのこもあります。

f:id:narayama9251:20211227172613j:plain

f:id:narayama9251:20211227172618j:plain

 

先ずはいくつか注文してみました。

 

最初に運ばれて来たのは、「島根県産しいたけ うんたの塩焼き」です。

 

しょうが醤油につけて頂きます。

f:id:narayama9251:20211227172622j:plain

 

「うんた」というのは、しいたけの名前で、漢字で書くと「雲太」だそうです。

 

次は、「マッシュルームのクリームチーズフライ」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211227172626j:plain

 

揚げたてサクサクで、中のチーズはとろーりとして良い感じです。

 

続いて、「きのこの肉しゅうまい」です。

f:id:narayama9251:20211227172630j:plain

 

これは、出汁につけて頂きました。

f:id:narayama9251:20211227172634j:plain

 

そして、次は熱々の「きのことえびのアヒージョ」です。

f:id:narayama9251:20211227172639j:plain

 

味はばっちりで、間違いありません。

 

ビールを飲み終えて、次はきのこのために作られた日本酒を注文しました。

 

「エキスパートきのこ」です。

f:id:narayama9251:20211227172643j:plain

 

長野県の蔵元で作られているそうです。

 

他には、熱燗に炙ったきのこを入れて飲めるようですが、今回はやめておきました。

 

追加で注文した料理も運ばれて来ます。

 

最初は「ゆきれいたけのお刺身」です。

f:id:narayama9251:20211227172647j:plain

 

珍しいきのこだと思いますが、残念ながら、味は印象に残っていません。

 

次に「はなびらたけの天ぷら」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20211227172651j:plain

 

こちらも珍しいとは思いますが、味はよくわかりません。

 

そして、最後の仕上げに注文したのが、「きのことトリュフの魔法鍋」です。

f:id:narayama9251:20211227172655j:plain

 

色々なきのこが入っていて、名前を説明してくれましたが、覚えられませんでした。

 

鍋の中央に位置しているのは、なぜかトマト丸々一個です。

f:id:narayama9251:20211227172700j:plain

 

トリュフが、どこにあるのかわかりません。

 

食べ終えると、「〆のたまごチーズリゾット」に変身して再登場です。

f:id:narayama9251:20211227172704j:plain

 

チーズが良い仕事をしてくれています。

 

「きのこの里」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

20時を回り、次はお酒の飲めるお店に行く事になりました。

 

先程歩いた心斎橋筋商店街を今度は南下して行きます。

 

適当なところで曲がって、見つけたお店に入りました。

 

2軒目 大阪地下鉄心斎橋駅徒歩5分の Cactus Cantina

f:id:narayama9251:20211227172708j:plain

f:id:narayama9251:20211227172713j:plain

f:id:narayama9251:20211227172718j:plain

 

店内は、色鮮やかにボトルが並んでいます。

f:id:narayama9251:20211227172722j:plain

f:id:narayama9251:20211227172727j:plain

 

カウンターに並んで座り、お酒を注文します。

f:id:narayama9251:20211227172731j:plain

 

テキーラを注文すべきでしょうが、今回は「ワイルドターキー8年」をロックで頂きました。

 

話に花が咲き、あっという間に22時です。

 

そろそろお店を出ることにしました。

 

「Cactus Cantina」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

二人は、ここで帰る事になりました。

 

残った二人で、次のお店に向かいます。

 

3軒目 大阪地下鉄なんば駅徒歩5分の HUB心斎橋店

f:id:narayama9251:20211227172735j:plain

 

店員さんに案内され、席に着いて先ずは、仕切り直しの生ビールです。

f:id:narayama9251:20211227172739j:plain

 

スポーツPUBと言うのでしょうか、「ユニオンジャック」があちこちに見られます。

f:id:narayama9251:20211227172743j:plain

f:id:narayama9251:20211227172748j:plain

 

ビールもそうですが、料理はカウンターに注文しに行き、支払いを済ませます。

 

後は、店員さんが運んで来るようになっています。

 

ビールのつまみは、「ザ・フィッシュ&チップス」を注文しました。

f:id:narayama9251:20211227172752j:plain

 

その後、2杯目の生ビールと、「ナチョス」と「ポテトフライ」も注文しました。

f:id:narayama9251:20211227172756j:plain

f:id:narayama9251:20211227172800j:plain

 

なかなかの食いっぷりです。

 

お腹は大満足です。

 

時間も遅いので、遂に帰ることになりました。

 

「HUB心斎橋店」のHPはこちらです。

www.pub-hub.com

 

 

最後に、今回はどのお店も初めての訪問です。

 

知らないお店に連れて行かれるのは、なかなか楽しいものです。

 

もちろん自分で探したお店も楽しみなので、発掘して行こうと思います。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com