1月13日 2人で12時半から
この日は、弟と一緒に昼飲みに出掛ける予定になっていました。
新年を迎え、家飲みばかりになっていたので、久しぶりの外飲みです。
「成人の日」という事もあり、途中の難波周辺では、振袖姿を見ることが出来ました。
この日最初に向かったお店はこちらです。
1軒目 大阪ジャンジャン横丁の 佐兵衛すし 支店
これまでも何度かご紹介した、お気に入りのお店です。
出来れば、月に1度は訪問したいのですが、なかなか実現しません。
ただ、新年1軒目にすることは出来ました。
三連休ということもあり、ジャンジャン横丁は人で溢れています。
人波をかき分けて、お店に到着しました。
座って先ずは、キリンビール大瓶を注文です。
それと合わせて、「うなキュウ細巻き」を注文しました。(写真無し)
あっという間に「うなキュウ」を食べてしまったので次です。(笑)
壁には「本日のおすすめ!」と鍋料理などのメニューがあります。
その中から2つを注文しました。
1つ目は、たっぷり一味唐辛子を掛けた「タラ白子焼き」です。
メニューでは「白子ポン酢」になっていましたが、焼いて貰いました。
そしてもう1つは、「鉄火巻き」です。
お酒の方も、合わせて二階堂(焼酎)の水割りにして貰いました。
続いて、目の前のケースの中にある「いかゲソ」が気になっていたので、塩焼きで注文です。
しばらくして、「ゲソの塩焼き」が出て来ました。
真っ黒こげかと思いきや、刻み海苔でした!
コリコリ食感が良い感じです。
どうもこの日は、寿司の方に向かっていきました。
次に注文したのは、「あじバッテラ」です。
もちろん、シャリは少なめにして貰いました。
軽めの酢〆で、ちょうど良い感じに仕上がっています。
そして、仕上げはというと、「茶碗蒸し」です。
冬場はこれに限ります。
ほっこり温まったので、お店を出ることにしました。
この後、裏なんば方面へ向かう事にしました。
つい先日までは「10日戎」で人がごった返していたのだと思います。
南海本線の高架にぶち当たり、ここからは北上して行きます。
途中、焼売の美味しい「一芳亭」を覗いてみましたが、やはりお休みでした。
もう少し進んで行って、入ることにしたのがこちらのお店です。
2軒目 南海なんば駅徒歩3分の 酒蔵 櫛羅(くじら)
時間はちょうど15時です。
初めて入るお店ですが、良い感じです。
店内には1組のお客さんだけです。
立ち飲み屋さんで、正面のカウンターにつきました。
カウンターのショーケースの中には、「お通し」がずらり。
この中から、1つずつ選ぶよう言われました。
選んだのは、「ポテトサラダ」と「ゆず大根」です。
併せて、生ビールも注文しました。
ショーケースの上に置いてある「原木しいたけ」も焼いて貰う事にしました。
そして、出て来たのがこれです!
かなりの大きさで、食べ応えがあります。
ビールを飲み終えたので、次は「日本酒」を飲む事にしました。
どんな感じか聞きながら、どちらも濁り酒を出して貰いました。
両方とも「篠峯」という酒で、「純米無濾過」と純米吟醸の「うすにごり」です。
好みはというと、「うすにごり」の方でした。
次に料理の追加のため、メニューを見ました。
左下に書いてある「おでん」は入った時から気になっていました。
ひときわ目を引くのは、やはり「トマト」です!
それと皮つきの「じゃがいも」を注文しました。
トマトのおでんは、おそらく初めて食べます。
ほのかな酸味が、良い感じです。
十分に満足したので、お店を後にしました。
行きたいと思うお店が、また1つ増えました。
ちょうど電車が出たところだったので、もう1軒行く事にしました。
3軒目 近鉄大阪難波駅 駅ナカ「タイムズプレイス難波」内の 道頓堀麦酒スタンド
昨年11月にも、「佐兵衛すし」の後に、つい引っ掛かったお店です。
壁のメニューを見て、先ずは「大阪アルト」を注文です。
「つまみ」には、フライを2つ注文しました。
1つ目の「厚切りハムカツ」が来ました。
続いて、2つ目の「アジフライ」です。
「ソース」の味が欲しかったので、注文したものの、やはり胃に重たい。
なんとか食べ切り、電車に乗り込みました。
最後に、2軒目の「櫛羅」は、奈良県御所市大字櫛羅の酒蔵「千代(ちよ)酒造」の直営店のようです。
お酒の種類は、地名の付いた「櫛羅」と「篠峯」の2種と、「どぶろく」があるようです。
詳しくは、「千代酒造」のHPでご確認下さい。
「櫛羅」の地図はこちらです。
「佐兵衛すし支店」の地図はこちらです。
「佐兵衛すし支店」の以前のBLOGはこちらです。
続きは、こちらです。