50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.037 ~20200113~

 

f:id:narayama9251:20200129154555j:plain

 

1月13日  2人で12時半から

 

この日は、弟と一緒に昼飲みに出掛ける予定になっていました。

 

新年を迎え、家飲みばかりになっていたので、久しぶりの外飲みです。

 

「成人の日」という事もあり、途中の難波周辺では、振袖姿を見ることが出来ました。

 

この日最初に向かったお店はこちらです。

 

1軒目 大阪ジャンジャン横丁の 佐兵衛すし 支店

f:id:narayama9251:20200129154600j:plain

 

これまでも何度かご紹介した、お気に入りのお店です。

 

出来れば、月に1度は訪問したいのですが、なかなか実現しません。

 

ただ、新年1軒目にすることは出来ました。

 

三連休ということもあり、ジャンジャン横丁は人で溢れています。

 

人波をかき分けて、お店に到着しました。

 

座って先ずは、キリンビール大瓶を注文です。

f:id:narayama9251:20200129154606j:plain

 

それと合わせて、「うなキュウ細巻き」を注文しました。(写真無し)

 

あっという間に「うなキュウ」を食べてしまったので次です。(笑)

 

壁には「本日のおすすめ!」と鍋料理などのメニューがあります。

f:id:narayama9251:20200129154613j:plain

f:id:narayama9251:20200129154619j:plain

 

その中から2つを注文しました。

 

1つ目は、たっぷり一味唐辛子を掛けた「タラ白子焼き」です。

f:id:narayama9251:20200129154623j:plain

 

メニューでは「白子ポン酢」になっていましたが、焼いて貰いました。

 

そしてもう1つは、「鉄火巻き」です。

f:id:narayama9251:20200129154627j:plain

 

お酒の方も、合わせて二階堂(焼酎)の水割りにして貰いました。

f:id:narayama9251:20200129154633j:plain

 

続いて、目の前のケースの中にある「いかゲソ」が気になっていたので、塩焼きで注文です。

f:id:narayama9251:20200129154637j:plain

 

しばらくして、「ゲソの塩焼き」が出て来ました。

f:id:narayama9251:20200129154644j:plain

 

真っ黒こげかと思いきや、刻み海苔でした!

 

コリコリ食感が良い感じです。

 

どうもこの日は、寿司の方に向かっていきました。

 

次に注文したのは、「あじバッテラ」です。

 

もちろん、シャリは少なめにして貰いました。

f:id:narayama9251:20200129154648j:plain

 

軽めの酢〆で、ちょうど良い感じに仕上がっています。

 

そして、仕上げはというと、「茶碗蒸し」です。

f:id:narayama9251:20200129154653j:plain

 

冬場はこれに限ります。

 

ほっこり温まったので、お店を出ることにしました。

 

 

この後、裏なんば方面へ向かう事にしました。

 

通天閣の下を通り過ぎてから、今宮戎神社の方へと進みます。

 

つい先日までは「10日戎」で人がごった返していたのだと思います。

 

南海本線の高架にぶち当たり、ここからは北上して行きます。

 

途中、焼売の美味しい「一芳亭」を覗いてみましたが、やはりお休みでした。

f:id:narayama9251:20200129154659j:plain

 

もう少し進んで行って、入ることにしたのがこちらのお店です。

 

2軒目 南海なんば駅徒歩3分の 酒蔵 櫛羅(くじら)

f:id:narayama9251:20200129154704j:plain

 

時間はちょうど15時です。

 

初めて入るお店ですが、良い感じです。

 

店内には1組のお客さんだけです。

 

立ち飲み屋さんで、正面のカウンターにつきました。

f:id:narayama9251:20200129154710j:plain

 

カウンターのショーケースの中には、「お通し」がずらり。

f:id:narayama9251:20200129154715j:plain

f:id:narayama9251:20200129154719j:plain

f:id:narayama9251:20200129154724j:plain

f:id:narayama9251:20200129154729j:plain

f:id:narayama9251:20200129154733j:plain

 

この中から、1つずつ選ぶよう言われました。

 

選んだのは、「ポテトサラダ」と「ゆず大根」です。

f:id:narayama9251:20200129154738j:plain

 

併せて、生ビールも注文しました。

f:id:narayama9251:20200129154743j:plain

 

ショーケースの上に置いてある「原木しいたけ」も焼いて貰う事にしました。

f:id:narayama9251:20200129154748j:plain

 

そして、出て来たのがこれです!

f:id:narayama9251:20200129154752j:plain

 

かなりの大きさで、食べ応えがあります。

 

ビールを飲み終えたので、次は「日本酒」を飲む事にしました。

 

どんな感じか聞きながら、どちらも濁り酒を出して貰いました。

f:id:narayama9251:20200129154757j:plain

 

両方とも「篠峯」という酒で、「純米無濾過」と純米吟醸の「うすにごり」です。

 

好みはというと、「うすにごり」の方でした。

 

次に料理の追加のため、メニューを見ました。

f:id:narayama9251:20200129154801j:plain

 

左下に書いてある「おでん」は入った時から気になっていました。

f:id:narayama9251:20200129154806j:plain

 

ひときわ目を引くのは、やはり「トマト」です!

 

それと皮つきの「じゃがいも」を注文しました。

f:id:narayama9251:20200129154816j:plain

f:id:narayama9251:20200129154810j:plain

 

トマトのおでんは、おそらく初めて食べます。

 

ほのかな酸味が、良い感じです。

 

十分に満足したので、お店を後にしました。

 

行きたいと思うお店が、また1つ増えました。

 

 

近鉄大阪難波駅に到着して、電車の時刻を見ました。

 

ちょうど電車が出たところだったので、もう1軒行く事にしました。

 

3軒目 近鉄大阪難波駅 駅ナカ「タイムズプレイス難波」内の 道頓堀麦酒スタンド

f:id:narayama9251:20200129154820j:plain

 

昨年11月にも、「佐兵衛すし」の後に、つい引っ掛かったお店です。

 

壁のメニューを見て、先ずは「大阪アルト」を注文です。

f:id:narayama9251:20200129154826j:plain

 

「つまみ」には、フライを2つ注文しました。

 

1つ目の「厚切りハムカツ」が来ました。

f:id:narayama9251:20200129154831j:plain

 

続いて、2つ目の「アジフライ」です。

f:id:narayama9251:20200129154836j:plain

 

「ソース」の味が欲しかったので、注文したものの、やはり胃に重たい。

 

なんとか食べ切り、電車に乗り込みました。

 

 

最後に、2軒目の「櫛羅」は、奈良県御所市大字櫛羅の酒蔵「千代(ちよ)酒造」の直営店のようです。

 

お酒の種類は、地名の付いた「櫛羅」と「篠峯」の2種と、「どぶろく」があるようです。

 

詳しくは、「千代酒造」のHPでご確認下さい。

www.chiyoshuzo.co.jp

 

「櫛羅」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

「佐兵衛すし支店」の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

「佐兵衛すし支店」の以前のBLOGはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

続きは、こちらです。

narayama9251.hatenablog.com