50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.061 ~20201030~

 

f:id:narayama9251:20201109164110j:plain

近鉄奈良駅前「行基像」

 

10月30日  5人で18時半から

 

この日は、旅行メンバーの飲み会でした。

 

本来は6人なのですが、1人がどうしても参加できなくて、5人となりました。

 

今回は事前予約で、「ふぐ」を2匹料理して貰えるよう事前にお店に注文しています。

 

時間には早いのですが、ついつい早目に到着してしまいしました。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩10分の 酒肆(しゅし) 春鹿

f:id:narayama9251:20201109164114j:plain

 

実は昨年末にもこのお店で、「ふぐ」を注文して食べました。

 

その時の「焼きふぐ」の味付けが特に最高で、また食べたくなってやって来ました。

 

1階の座敷に通されると、既に一人が座って待機していました。

 

こちらも座りつつ、部屋の中を撮影です。

f:id:narayama9251:20201109164120j:plain

f:id:narayama9251:20201109164126j:plain

f:id:narayama9251:20201109164132j:plain

 

しばらくして、みんなが集まり、生ビールで乾杯です。

 

そして、最初の一皿は「鉄皮(てっぴ)」(ふぐの皮)です。

f:id:narayama9251:20201109164139j:plain

 

事前に、もみじおろしとポン酢で和えてあります。

 

独特の歯ごたえがあって楽しめます。

 

次に、運ばれて来たのは、「てっさ」(ふぐ刺し)です。

f:id:narayama9251:20201109164145j:plain

 

昨年末の時は、「鉄ブツ」(ふぐブツ切り)をお願いしていました。

 

ですが、今回は特にお願いしていないので、通常パターンです。

 

ビールも無くなったので、持ち込みの日本酒を飲む事になりました。

 

新潟のお酒で、「峰乃白梅」という純米吟醸酒です。

f:id:narayama9251:20201109164151j:plain

 

f:id:narayama9251:20201109164155j:plain

 

少し変わった後口のお酒です。

 

そして、次の料理も運ばれて来ました。

 

待望の「焼きふぐ」です。

f:id:narayama9251:20201109164201j:plain

 

その味の旨さに、お酒が進みます。

 

大将にレシピを聞いて、家で試してみたいと思いますが、上手くはいかないでしょう。

 

続いての料理が運ばれて来ました。

 

「ふぐの唐揚げ」です。

f:id:narayama9251:20201109164206j:plain

 

これも、「焼きふぐ」に負けず劣らず、美味しく頂けました。

 

「ふぐ」は十分堪能できたので、次のお店に行く雰囲気になりました。

 

お会計を済ませ、お店を後にしました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

次のお店はというと、つい5日前の昼に訪れたばかりのお店になりました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の 焼亭JUJU奈良本店

f:id:narayama9251:20201109164211j:plain

f:id:narayama9251:20201109164216j:plain

 

テーブルについて、みんなで先ずは乾杯です。

f:id:narayama9251:20201109164221j:plain

 

先程のお店では、お腹に貯まるものが少なかったので、「粉もの」で胃袋をみたしていきます。

 

最初に注文したのは、定番の「とん平焼」です。

f:id:narayama9251:20201109164226j:plain

 

併せて、3品注文しました。

 

順次、運ばれて来ます。

 

1品目に「和牛すじ焼」です。

f:id:narayama9251:20201109164231j:plain

 

一味唐辛子をたっぷりかけて頂きます。

 

2品目は「ピリ辛こんにゃく」です。

f:id:narayama9251:20201109164235j:plain

 

こちらは、最初から辛い目です。

 

最後3品目は「豚キムチ炒め」です。

f:id:narayama9251:20201109164241j:plain

 

決して、唐辛子の辛さを求めて注文している訳ではありません。

 

ですが、各々が食べたいものを注文すると、こうなりました。(笑)

 

そして、仕上げへと入っていきます。

 

先ずは、「ソース焼そば」のリクエストがありました。

f:id:narayama9251:20201109164246j:plain

 

このお店の「そば」は、太目のモチモチ麺です。

 

次に、お好み焼です。

 

ちょっと食べ過ぎ感はありますが、2つ注文する事になりました。

 

1つ目は「そば入り」(広島風)です。

f:id:narayama9251:20201109164253j:plain

 

2つ目は「奈良オコ」(関西風)です。

f:id:narayama9251:20201109164257j:plain

 

食べ比べになりましたが、どちらも甲乙つけ難く美味しいです。

 

当然の事ながら、お腹は満腹です。

 

満足して、家路に着くことができました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店の以前のBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com