50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.053 ~20200901~

 

f:id:narayama9251:20200905135842j:plain

 

9月1日  1人で18時半から

 

ちょっと前から、顔を出そうと思っているお店がありました。

 

いつでも行けるという思いもあり、なかなか思い切ることが出来ませんでした。

 

ですが、この日、ついに出掛ける事にしました。

 

ここのところ、夕食の献立に頭を悩ませていたからです。

 

外食すれば、献立を考える必要はありません。

 

「外食で乗り切る作戦」の決行です。

 

1軒目 近鉄郡山駅徒歩4分の Miyu

f:id:narayama9251:20200905110525j:plain

 

6月半ばに訪問していたので、2ケ月半ぶりです。

 

訪問の連絡をした後、電車に乗り、近鉄郡山駅に到着したのは、6時20分頃でした。

f:id:narayama9251:20200905110531j:plain

 

改札を抜け、いろんなお店がある中を南へ歩いて行きます。

f:id:narayama9251:20200905110537j:plain

f:id:narayama9251:20200905110542j:plain

 

途中、店の常連さんと出会ったので、一緒に目的地へと向かいました。

f:id:narayama9251:20200905110548j:plain

 

店内に入ると、別の常連さんが二人居ました。

 

L型のカウンターの両サイドに座っていました。

 

挨拶をした後、二人の間のコーナー部分に並んで座ることになりました。

 

目の前には、いつも通り、料理が並んでいます。

 

先ず正面には、「サバのぬかみそ炊き」(左)と「唐揚げ」(右)です。

f:id:narayama9251:20200905110553j:plain

 

「唐揚げ」の向こう側には、「どて焼き」があります。

f:id:narayama9251:20200905110558j:plain

 

そして、正面から左側には、「ゴーヤ炒め」と「茹で落花生」です。

f:id:narayama9251:20200905110604j:plain

 

その向こうには、ピンボケになりましたが、2品並んでいます。

 

手前は、「コーン玉(コーンとベーコンのオムレツ)」で奥が「ねりもん(練り物)」です。

f:id:narayama9251:20200905110609j:plain

 

生ビール(小)が来たので、先ずは乾杯です。

f:id:narayama9251:20200905110615j:plain

 

併せて、付きだしの「オクラ」です。

f:id:narayama9251:20200905110621j:plain

 

醤油をかけて頂きます。

 

次に料理の注文です。

 

目の前の気になっていた「サバのぬかみそ炊き」をお願いしました。

f:id:narayama9251:20200905110626j:plain

 

今回初めて食べましたが、北九州市の郷土料理だそうです。

 

「ぬか床」が入っているそうですが、すごく良い味付けでお酒が進みます。

 

お酒はビールから焼酎の水割りに切り替えました。

 

常連の客が一人二人と、さらに入り、飲んで喋って楽しいひと時です。

 

しばらくして追加注文で、定番メニューの中から、1品選びました。

f:id:narayama9251:20200905110630j:plain

 

出て来ました「ネギ入り玉子焼き」です。

f:id:narayama9251:20200905110636j:plain

 

かなり久しぶりに注文した気がします。

 

この後も、常連さん達と話が盛り上がります。

 

実は、お店に入って来てから、気になっていた物がありました。

 

それは、このポスターです。

f:id:narayama9251:20200905110642j:plain

 

思わず注文してしまいました。(笑)

 

男梅のリキュールをソーダで割って飲むようです。

f:id:narayama9251:20200905110648j:plain

 

最初薄くて、飴を溶かしたような味で残念な感じでした。

 

でも、リキュールを足して貰うと、味が少し濃くなってマシにはなりました。

 

気が付くと、時間は21時です!

 

そろそろ仕上げに取り掛かるべき時間のようです。

 

最後の注文ですが、少々悩みました。

 

食べたい物はあるのですが、量に問題があります。

 

そこで来る時に出会った常連さんに、手伝って貰えるよう頼みました。

 

了承して貰えたので、希望の料理を注文しました。

 

それは、「お好み焼」です。

 

半分を先に取って貰い、残りの半分を頂きます。

f:id:narayama9251:20200905110653j:plain

 

相変わらず、美味しくて満足する事が出来ました。

 

帰りがけに店主からプレゼントを貰いました。

 

日本酒です!

 

誕生日のプレゼントだそうです。

 

お店に置いていてもなかなか出ないらしいので、ドドーンと2本も貰いました。

f:id:narayama9251:20200905110659j:plain

f:id:narayama9251:20200905110705j:plain

 

どちらも山形県のお酒です。

 

ほんと、ありがたい事です。

 

でも前回来た時に、誕生日のプレゼントでウイスキーを貰っていたのです。

 

その話をすると、ウイスキーは去年の分だったとの事です。(笑)

 

お店の地図はこちらです。(Google Mapに記載なし)

f:id:narayama9251:20200618113850p:plain

 

このお店の前回のBLOGはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com