50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.044 ~20200603~

 

f:id:narayama9251:20200605113946j:plain

 

6月3日  3人で18時から

 

この日は、弟と従兄の三人で出掛ける約束をしていました。

 

やっと、「新型コロナウイルス」による「緊急事態宣言」が全国で解除されたからです。

 

まだまだ気を許す訳にはいかないものの、少人数で飲むのは解禁することに。

 

先日(5/26)、久しぶりの「飲み歩き」で「顔なじみのお店」に行きました。

 

その時と同様に、三人共に良く知ったお店を予約しました。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩10分の 酒肆(しゅし) 春鹿

f:id:narayama9251:20200605113950j:plain

f:id:narayama9251:20200605113955j:plain

 

昨年末に、この3人で訪問して以来です。

 

その時は、「ふぐ」を一匹用意して貰い、「ふぐ」三昧でした。

 

今回は「ハモ」三昧をと思っていましたが、時期尚早との事で、次の機会になりました。

 

お店に着くと、すでに弟が到着済みでした。

 

従兄は遅れて来るとの事で、先に飲みはじめることにしました。

 

カウンターに座ると、「先付」が用意されました。

f:id:narayama9251:20200605114000j:plain

 

先ずは、生ビールで乾杯です。

f:id:narayama9251:20200605114005j:plain

 

ちょうど生ビールを飲み終えた頃、従兄がやって来ました。

 

二人は焼酎に切り替え、再度、乾杯です。

f:id:narayama9251:20200605114010j:plain

 

三人揃ったので、料理を注文しました。

 

最初に運ばれて来たのは、「平目のお造り」です。

f:id:narayama9251:20200605114015j:plain

 

自家製の「だし醤油」で頂きます。

 

だしの風味が効いていて、まるで「昆布〆」されたような味わいです。

 

次に「エビチリ」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200605114019j:plain

 

和食のお店で「エビチリ」とは、何とも不思議ですが、マスターの作る中華は最高です。

 

実は、若い頃に中華料理の修行もされていました。

 

この日は、うまい具合に材料があったので作って貰えました。

 

次に弟のリクエストで、「ごぼうの天ぷら」を注文しました。

f:id:narayama9251:20200605114025j:plain

 

そして、従兄のリクエストで「タン塩」も注文しました。

f:id:narayama9251:20200605114030j:plain

 

久しぶりに、マスターと4人で楽しく過ごすことが出来ました。

 

残念なことに、お店にいる間に来られたお客さんは、常連さんが一人だけでした。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店の前回のBLOGはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 


お店を離れ、次に向かうのは、これまた「顔なじみのお店」です。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩4分の 焼亭JUJU奈良本店

f:id:narayama9251:20200605114036j:plain

 

3人で訪問したのは、かなり前、新大宮にお店があった時の事になると思います。

 

個人的には、別メンバーで今年2月10日に訪問しています。

narayama9251.hatenablog.com

 

テーブルに座り、仕切り直しで、生ビールを注文しました。

f:id:narayama9251:20200605114040j:plain

 

乾杯の後、メニューを見て、何を食べるか相談です。

f:id:narayama9251:20200605125902j:plain

 

やはり、定番の「和牛すじ焼」と「とん平焼」は外せません。

 

2つを注文して、出来上がりを待ちます。

 

先に「和牛すじ焼」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200605114050j:plain

 

一味唐辛子をたっぷり掛けて頂きます。

 

次に「とん平焼」です。

f:id:narayama9251:20200605114055j:plain

 

運んで来てから店員さんが混ぜてくれます。

f:id:narayama9251:20200605114101j:plain

 

生ビールを早くも飲み干した従兄が「メガハイボール」を注文しました。

 

以前は無かったメニューで、大きさにびっくりしました。

 

生ビール(中ジョッキ)と比べるとその大きさがわかります。

f:id:narayama9251:20200605114105j:plain

 

この後、いつも飲んでいる「生搾りレモンチューハイ」と新たに2品を注文しました。

f:id:narayama9251:20200605114111j:plain

 

1つは、「鶏せせり焼き」です。

f:id:narayama9251:20200605114116j:plain

 

鶏肉は苦手ですが、一切れだけ食べました。

 

そしてもう1つは、「ピリ辛こんにゃく」です。

f:id:narayama9251:20200605114121j:plain

 

程よい辛さで、お酒が進みます。

 

お腹も良い具合に膨れて来たので、そろそろ仕上げを注文する事にしました。

 

先ずは、「焼きそば」です。

f:id:narayama9251:20200605114125j:plain

 

ここの「焼そば」は、麺がもちもちしていて、食べ応えがあります。

 

そして、そば入りの「お好み焼」も注文しました。

f:id:narayama9251:20200605114131j:plain

 

いつも必要ないと思っているのですが、運んできた店員さんが切り分けてくれます。(笑)

f:id:narayama9251:20200605114135j:plain

 

1軒目のお店同様、こちらのお店も他のお客さんは、わずか1組(2人)だけでした。

(21時の入店なので、実際のところはわかりません。)

 

最後に、どこの飲食店も「新型コロナウイルス」による被害を受けたと思います。

 

微力ですが、今後も「顔なじみのお店」を中心に出掛けて行きたいと思います。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com