50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

『これも台湾 ごはんと観光』(2018年12月) ~その1~

 

f:id:narayama9251:20200920141633j:plain

 

私にとって「台湾」は、「お気に入りの旅行先」の一つです。

 

だから、年に数回遊びに行くようにしています。

 

その「台湾」に行った時の事を書いてみました。

 

今回は、仕事仲間の先輩との「2泊3日の台北二人旅」です。

 

利用した航空会社は、日本航空(JAL)です。

f:id:narayama9251:20200825162206j:plain

 

関西空港09:25→11:40桃園空港 JL0813便

桃園空港12:50→16:10関西空港 JL0816便

 

普段、一人の時以外は日本航空(JAL)を利用する事は、まずありません。

 

しかし、今回はマイルの特典航空券を利用したかったので、飛行機のチケットは別々で購入しました。

 

燃油サーチャージと空港利用税(¥12,450/当時)だけで、台湾往復が出来てすごくお得です。

 

一方、先輩は日本航空のちょっと高めの運賃を支払う事になります。

 

その代りと言ってはなんですが、ホテルの宿泊代金は、こちらが支払う事にしました。

 

ホテルは、シーザーメトロ台北台北凱達大飯店)のツインルームに2泊です。

f:id:narayama9251:20200825162211j:plain

 

このホテルは、まだ新しく2017年の開業です。

 

台湾鉄路(TRA)萬華駅の駅ビル内に有り、駅の改札口まで徒歩1分程です!

f:id:narayama9251:20200825162216j:plain

 

台北駅へ1駅で、移動時間は4分です。

 

また、MRT(タイペイメトロ)板南線の「龍山寺站」まで徒歩5分とこれも便利です。

 

ホテルの地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

 

1日目

 

朝6時前の電車に乗り、関西空港に到着したのが、7時40分頃でした。

 

朝ごはんはおにぎりを購入して済ませ、定刻通り飛行機は出発しました。

 

海外への「JAL」の利用は約2年振りでした。

 

2016年の11月に一人で台湾に行った時以来です。

narayama9251.hatenablog.com

 

機材の設備は、値段だけあって、ちゃんとしています。

f:id:narayama9251:20200825170834j:plain

f:id:narayama9251:20200825170848j:plain

 

エコノミーでも、各座席には大きいモニターがあるので、映画を見ながら時間を潰す事も出来ます。

 

また、食事が出るので、それも楽しみの一つです。

 

今回の昼食?(時間はまだ10時半です。)は、こんな感じです。

f:id:narayama9251:20200825170901j:plain

 

「洋食屋さんのビーフシチュー」

「トマトクリームパスタ モッツァレラ添え」

「フレッシュサラダ」

f:id:narayama9251:20200825170914j:plain

 

ビールを飲み終えた後は、赤ワインを注文しました。

f:id:narayama9251:20200825170927j:plain

 

可愛らしい飲み切りサイズです。

 

食事を終え、最後に「JAL機内限定」と印字されている「アイスクリーム」を頂きました。

f:id:narayama9251:20200825170932j:plain

 

機内を有意義に過ごして約3時間、台湾の桃園空港に定刻より20分早く到着です。

 

桃園空港からは、桃園空港MRTで、「機場第二航廈站」から「台北車站」へ移動します。

f:id:narayama9251:20200825170937j:plain

 

今回は、ホテルに行く前に1軒だけ寄ることにしていました。

 

台北車站」のZ8番出口から、徒歩2分の「福州世祖胡椒餅」です。

f:id:narayama9251:20200825170942j:plain

 

胡椒餅」の有名店で、本店は、「饒河街觀光夜市」の東の入口近くにあります。

 

こじんまりしたお店で、目の前で生地を伸ばし、具材を入れて丸めていきます。

 

焼き上がるまでの間、お店の前で待っていると、どんどん人が増えていきます。

 

何人目かで注文することが出来ました。

 

1個の値段は、NT$25元(約93円/当時のレート)です。

 

中身はこんな感じです。

f:id:narayama9251:20200825170947j:plain

 

たっぷり具材が詰まっています。

 

とても美味しくて、小腹を満たしてくれました。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

この後は、台湾鉄路(TRA)に乗り、「台北車站」から1駅の「萬華站」へ移動です。

 

駅を出て、ホテルにチェックインして、部屋でしばらく休憩します。

f:id:narayama9251:20200825170953j:plain

 

部屋の中はというと、こんな感じです。

f:id:narayama9251:20200825170958j:plain

f:id:narayama9251:20200825171004j:plain

f:id:narayama9251:20200825171010j:plain

f:id:narayama9251:20200825171016j:plain

 

もちろん、ウォシュレット完備です。

f:id:narayama9251:20200825171023j:plain

 

オープンして1年ちょっとのホテルなので、内装もキレイです。

f:id:narayama9251:20200825171029j:plain

f:id:narayama9251:20200825171041j:plain

f:id:narayama9251:20200825171047j:plain

 

休憩後、買い出しにホテル近くの「頂好wellcome超市(スーパー)」へ行きました。

 

購入したのは、「紹興酒」と「つまみ類」で、部屋飲み用の準備完了です。

 

途中、レトロな建物を利用した「スターバックス」を見つけました。

f:id:narayama9251:20200825171052j:plain

 

明日の朝食は、ここにする事にしました。

 

そして再度、換金と夕食の為、出掛けることになりました。

 

徒歩5分のMRT板南線の「龍山寺站」から4駅の「忠孝新生站」へ行きます。

 

この駅でMRT中和新蘆線に乗り換えて、3駅の「中山國小站」で降ります。

 

夕食は「欣葉台菜創始店」です。(日本語メニュー有・日本語OK)

f:id:narayama9251:20200825171058j:plain

(2018年4月撮影)

 

時間はまだ17時です。

 

先ずは、台湾ビールと料理2品を注文しました。

 

運ばれて来たのは、「蚵仔煎(カキのオムレツ)」です。

f:id:narayama9251:20200825171104j:plain

 

今回、久しぶりに注文しました。

 

このお店で食べると、値段は張りますが、やはり美味しいです。

 

そして、「糖醋蝦仁(エビの甘酢ソース炒め)」です。

f:id:narayama9251:20200825171108j:plain

 

プリプリの海老が最高です。

 

続いて注文したのは、「イカ貝柱団子のあんかけ」です。

f:id:narayama9251:20200825171113j:plain

 

アップにし過ぎて、ちょっとピンボケです。(笑)

 

普段食べている素揚げの「イカ団子」とは違い、貝柱の味わいが良い感じです。

 

最後にデザートの「ピーナッツ餅」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20200825171118j:plain

 

きな粉砂糖ではなく、ピーナッツ砂糖がまぶしてあります。

 

わずか1時間の食事でした。

 

支払いは、2人でNT$1,755元(約6,500円)でした。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

食後、買い物へ行く事にしました。

 

MRT中和新蘆線で「中山國小站」から「忠孝新生站」へと戻り、乗り換えます。

 

MRT板南線で、ホテルとは逆方向へ4駅乗って、「市政府站」で降ります。

 

この駅の南側には、新光三越の「台北信義新天地」の建物が立ち並んでいます。

f:id:narayama9251:20200920141613j:plain

f:id:narayama9251:20200920141618j:plain

f:id:narayama9251:20200920141622j:plain

 

この中の「信義新天地A9」という建物の中のお店に向かいます。

 

南方向へ進んで行くと、季節物の大きな「クリスマスツリー」がありました。

 

LINEとのコラボです。

f:id:narayama9251:20200920141627j:plain

 

「信義新天地A9」へ到着、「微熱山丘(サニーヒルズ)」 というお店で買い物です。

 

「パイナップルケーキ」の有名なお店で、10個入り、NT$420元(約1,560円)を購入しました。

 

お店のHPはこちらです。

www.sunnyhills.com.tw

 

建物を南側に出ると、ビルの隙間から「台北101大樓」が見えました。

f:id:narayama9251:20200920141637j:plain

 

良く見えるところに移動すると、色鮮やかなイルミネーションを楽しむ事が出来ました。

f:id:narayama9251:20200920141642j:plain

f:id:narayama9251:20200920141647j:plain

f:id:narayama9251:20200920141652j:plain

 

この後は、先程の「市政府站」へ戻り、MRT板南線でホテルへ帰りました。

 

部屋で紹興酒を少し飲みましたが、寝不足の為、早めに就寝しました。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

関連するBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com