50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

台湾で四川料理!!台湾に行くと美味しいものが沢山ありますが、私にとって絶対に外せないのが四川料理。~MRT中山站近くの樺慶川菜餐廰~

f:id:narayama9251:20190604164815j:plain

樺慶川菜餐廰201905

 

台湾はごはんが美味しい、B級グルメが良いと、口を揃えて皆さんおっしゃいます。

 

もちろんその通りだと思っています。

 

台湾料理

・小龍包

 f:id:narayama9251:20190604112855j:plain

小籠湯包(杭州小籠湯包201905)

 

 ・魯肉飯(ルーローハン) 

f:id:narayama9251:20190605110247j:plain

滷肉飯加煎蛋+魚丸湯(天天利美食坊201904)

  

牛肉麺(ニューローメン)など、数々あります。

 

私の場合、唐辛子等の効いた辛い料理が好きです。

 

もちろん本場は中国の四川省なのでしょうけど行きません。

 

その為、台湾で楽しみます。

 

四川料理と言えば、先ず辛いイメージと麻婆豆腐が思い浮かんで来るでしょう。

 

f:id:narayama9251:20190523173507j:plain

麻婆豆腐

 

最近、日本でも本格的な激辛の麻婆豆腐が食べられる店も増えて来ました。

 

有り難いことです。

 

実際、好んで食べに行く店も色々とあります。

 

ですが、 

・麻婆豆腐は本格的なのに、他の料理が四川料理では無い。

・麻婆豆腐以外に、中華料理自体が無い。

 

近くに本格的な四川料理の店がないので仕方ないのですが、残念な事です。

 

だから台湾に行くと必ず四川料理店に1度は行きます。

 

日本ではあまりお目にかからない料理も有ります。

 

先月の中頃に行った樺慶川菜餐廰の料理をご紹介します。

 

この店は有名店であり、日本人の客も多いですが、一押しのお店です。

 

場所は、MRT中山站を降りて2番出口を出てすぐの所にあります。

(MRT台北車站から淡水信義線で淡水方面へ1駅乗車)

 

色んなサイトで紹介されていますし、日本語のHPも有ります。

  

小人数だと注文できる種類が減るので困ります。

 

ですが、今回は5人でしたので、7種類ほど注文出来ました。

 

もちろん、台湾ビールから始まって、紹興酒をロックでいただきます。

 

1.蒜泥白肉  久しぶりに食べました。相変わらず美味しい。

f:id:narayama9251:20190523173502j:plain

蒜泥白肉(樺慶川菜餐廰201905)

薄切りの豚バラ肉の上にニンニクソースをかけた料理。 

 

ニンニクの量は半端なく多くて、軽い辛さの中に甘味のあるソースが特徴的です。

 

 

2.宮保蝦仁  四川料理店で必ず注文する私のNO.1メニューです。

f:id:narayama9251:20190523173503j:plain

宮保蝦仁(樺慶川菜餐廰201905)

海老が大・大・大好きな私にとってこの料理は最高☆☆☆

 

海老と唐辛子を炒めた料理です。

 

お店によってはピーナッツが入ってたりします。

 

 

3.麻婆豆腐  言わずと知れた四川料理の定番。

f:id:narayama9251:20190523173507j:plain

麻婆豆腐(樺慶川菜餐廰201905)

激辛ですが、味に深みがあります。四川山椒が効いています。

 

ご飯にかけて食べても最高!!

 

 

4.宮保鶏丁  私は決して食べません。鶏肉が苦手です。

f:id:narayama9251:20190523173508j:plain

宮保鶏丁(樺慶川菜餐廰201905)

味付けは宮保蝦仁(海老)と同じらしいです。

 

こっちはピーナッツが入ってました。

 

ここからは、四川料理ではありません。台湾料理です。

 

実はメンバーの中に一人、辛い物が苦手な人が居たので、辛くないものも注文しました。

 

 

5.切干大根の卵焼き  台湾料理の定番メニューです。 

f:id:narayama9251:20190523173505j:plain

切干大根の卵焼き(樺慶川菜餐廰201905)

味付けした切干大根が中に入った卵焼きです。

日本人の口に合います。

 

 

6.イカ団子  イカのすり身の団子を揚げた料理です。

f:id:narayama9251:20190523173506j:plain

イカ団子(樺慶川菜餐廰201905)

台湾料理店や海鮮料理店等でも食べられます。

 

 

7.茸と野菜のクリーム煮  初めて注文しました。

f:id:narayama9251:20190523173509j:plain

茸と野菜のクリーム煮(樺慶川菜餐廰201905)

あっさりしたクリーム煮でした。マッシュルームとチンゲン菜かな!?

 

 

他にも海老チリや麻婆茄子、四川担々麺、揚げパンなど。

 

食べたいし美味しいのですが、オッサン達にとっては飲む事も大切なので、たくさん食べられません。

 

取り敢えず、機会があれば行ってみて下さい。

 

日本語も通じますから安心です。

 

他に行く四川料理

 

・川菜庁(アンバサダーホテルにある高級店)最近行ってない。

・四川呉抄手(ミシュラン台湾ビブグルマン2019)

・小魏川菜館(台北車站近くの老舗)

 

比べてみるのも良いかも。

 

お店の地図とHPはこちらです。

www.google.co.jp

www.huachin1978.com.tw