50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

「古い付合いの料理人」が腕をふるう奈良市の「居酒屋 よしべえ」

 

f:id:narayama9251:20201011223025j:plain

 

2020年8月末、友人(古い付合いの料理人)が、新たに飲食を始めると連絡をくれました。

 

新型コロナの影響のある中、悩んだものの決心したようです。

 

最初は、8月末のプレオープンに行き、ひと月ちょっとで6回訪問しました。

 

これまで紹介しなかったのには、ちょっとした気持ちの問題がありました。

 

それはこの店が、前の経営者からの引き継きで、店名が前のままという事です。

 

以前の時に何度か行った事もあり、友人のお店というイメージが湧きませんでした。

 

それでも何回か行くうちに慣れて来て、紹介したいという思いが出て来ました。

 

6回分をドドーンとまとめて、ご紹介したいと思います。

 

 

1回目

 

プレオープンの日です。

f:id:narayama9251:20201011223040j:plain

 

招待された元常連客達がやって来ます。

 

久しぶりに会う面々です。

 

この日の料理は、お任せの「ハモ」コースのみです。

 

先ずは、「ハモの子の玉子とじ」が来ました。

f:id:narayama9251:20201011223045j:plain

 

以前にも食べている、懐かしい味です。

 

次は、「ハモの落とし」です。

f:id:narayama9251:20201011223050j:plain

 

梅肉で頂きました。

 

そして、一旦ハモから離れて、「造り盛合せ」です。

f:id:narayama9251:20201011223055j:plain

 

何とも華やかです。

 

続いて、「ハモフライ」

f:id:narayama9251:20201011223100j:plain

 

自家製のタルタルソースで頂きますが、これも懐かしい。

 

そして、最後は「ハモのしゃぶしゃぶ」です。

f:id:narayama9251:20201011223106j:plain

f:id:narayama9251:20201011223112j:plain

 

ハモ出汁の鍋で、身をしゃぶしゃぶして頂きます。

f:id:narayama9251:20201012200623j:plain

 

鍋を食べていたので、最後の仕上げは、当然「雑炊」です。

f:id:narayama9251:20201011223124j:plain

 

全て美味しく頂けました。

 

この日は、二階堂(麦焼酎)をキープしたので、ビールの次は水割りでした。

f:id:narayama9251:20201011223130j:plain

 

 

2回目

 

プレオープンの日とは違い、通常営業です。

 

カウンターに座って、珍しく「サッポロ黒ラベル」を注文しました。

f:id:narayama9251:20201011223135j:plain

 

すると「付きだし」が、ふた皿出て来ました。

f:id:narayama9251:20201011223141j:plain

 

「お多福豆」と「ザーサイときゅうりの和え物」です。

 

カウンターには、先日は無かった「メニュー」が置いてありました。

f:id:narayama9251:20201011223147j:plain

f:id:narayama9251:20201011223152j:plain

 

以前の店の時より低価格設定に思えます。

 

これも引き継いだ加減なのでしょう。

 

この日の分は撮っていませんが、「本日のおすすめ」があります。

 

後日、撮影したものがこちらです。

f:id:narayama9251:20201011223158j:plain

 

残念ながらこの日は、料理の写真をほとんど撮っていません。

 

最初に注文したのは、「鮎の塩焼き」です。

 

そして、「揚げ出し豆腐」

f:id:narayama9251:20201011223203j:plain

 

上の写真は、半分食べた時に気が付き、撮りました。(笑)

 

最後は、豆腐が被っていますが、「麻婆豆腐」です。

 

これも写真がありません。

 

カウンターの向かいに、ランチの看板が掛けてあります。

f:id:narayama9251:20201011223210j:plain

 

「ランチ」は、前のお店からの引き継ぎで、なかなか繁盛しているようです。

 

 

3回目

 

この日の「付きだし」は、「枝豆」と「鯛の胡麻和え」です。

f:id:narayama9251:20201011223216j:plain

 

胡麻和えが、良い感じです。

 

最初の料理は、「さんまの造り」を注文しました。

f:id:narayama9251:20201011223222j:plain

 

今年は、良い「さんま」が揚がらないそうで、ちょっと小振りです。

 

次に注文したのは、「サーモンフライ」です。

f:id:narayama9251:20201011223227j:plain

 

揚げたて、サクサクです。

 

自家製のタルタルソースが最高です。

 

この後、「出し巻き」を食べて終了しました。

f:id:narayama9251:20201011223232j:plain

 

 

4回目

 

この日の「付きだし」は、「メンマ」と「ポテトサラダ」です。

f:id:narayama9251:20201011223237j:plain

 

最初の注文は、「富山産天然ぶり造り」です。

f:id:narayama9251:20201011223242j:plain

 

一切れ食べてしまってからの撮影です。(笑)

 

有名な「氷見」の天然ぶりではありませんが、背の方でも充分に脂が乗っています。

 

次に注文したのは、「麻婆豆腐」です。

f:id:narayama9251:20201011223248j:plain

 

訪問2回目の時にも食べましたが、今回も注文しました。

 

今回は忘れず写真を撮ることが出来ました。

 

最後は、「コロッケのおでん」です。

f:id:narayama9251:20201011223253j:plain

 

初めてメニューを見た時から、気になっていました。

 

遂に注文してしまいました。

 

揚げたてのコロッケが出汁を吸って、良い感じになっています。

 

また、注文しようと思います。

 

 

5回目

 

先ずは、キリンラガーの瓶を注文です。

f:id:narayama9251:20201011223259j:plain

 

「付きだし」は、「きんぴら」と「ポテトサラダ」。

f:id:narayama9251:20201011223304j:plain

 

「本日のおすすめ」から「子持鮎煮付け」を注文しました。

f:id:narayama9251:20201011223309j:plain

 

卵がパンパンに詰まっていて食べ応え充分です。

 

ビールの次は、二階堂(麦焼酎)の水割りです。

f:id:narayama9251:20201011223314j:plain

 

このお店の「ランチ」の話をしていると、「太刀魚のフライ」が出されました。

f:id:narayama9251:20201011223325j:plain

 

揚げたてで、衣はサクサク、身はふわふわです。

 

もちろん、自家製タルタルソースもバッチリです。

 

この日の「ランチ」メニューだったそうですが、注文が少なく残念がっていました。

 

そして次に、「鰹のヅケ」が出て来ました。

f:id:narayama9251:20201011223330j:plain

 

ちょうど良い味付けです。

 

この後、仕上げに「カレーライス」を注文しました。

 

お店に入ったタイミングで仕込みが終わった、新作「スパイスカレー」です。

 

口に入れると、スパイスが口から鼻に抜けて行き、とても良い感じです。

 

残念ながら、写真を撮り忘れてしまいました。

 

 

 

6回目

 

この日は、「サッポロ黒ラベル」からスタートです。

f:id:narayama9251:20201011223340j:plain

 

「付きだし」は、「豚肉と茄子の味噌炒め」と「煮豆」です。

f:id:narayama9251:20201011223345j:plain

 

最初の料理は、「ハモの天プラ」です。

f:id:narayama9251:20201011223351j:plain

 

時期的に最後と思い、注文しました。

 

次に、「揚げ出し豆腐」です。

f:id:narayama9251:20201011223356j:plain

 

やはり、好きなものは、ついつい注文してしまいます。

 

そしてこの日、前回同様仕上げに、「スパイスカレー」の「カレーライス」を注文しました。

 

流石に今回は、写真に収めました。

f:id:narayama9251:20201011223401j:plain

 

これでこの日の食事は終了です。

 

 

最後に、今後このお店の事は「飲み歩き」Blogで、ご紹介したいと思います。

 

場所は、近鉄新大宮駅徒歩7分の所にあります。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp