50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

本格的な麻婆豆腐が食べられる奈良市の「中華処 青天」

  

日曜日の昼間に麻婆豆腐が食べたくなったので、一人、「中華処 青天」へ向かいました。

 

近鉄奈良駅の改札を出て、徒歩5分くらい。

 

駅の東側にある東向商店街を南へ歩いて行きます。

 

南都銀行本店の向かい側の奥まった所、表通りからはわかりづらい場所です。

 

f:id:narayama9251:20190610150544j:plain

中華処青天

 

日曜日ということもあって商店街は多くの外国人観光客で溢れていました。

 

ちょっと歩きにくい状態です。

 

店の前に着き少し入って行くと、順番待ちのお客さんが居る様子!!

 

昼1時を過ぎているから大丈夫だと思っていたのに・・・残念!

 

麻婆豆腐は食べたいものの順番待ちはツラいので、取り敢えず時間潰しで周辺をブラブラ。

 

30分位してから、再訪問しました。

するとカウンターが空いていました。ラッキー!!

 

 

数人居れば、単品で色々注文したいところですが、本日は一人ということもあって、定番の「麻婆豆腐定食」850円を注文。

 

そして、忘れてはならない「瓶ビール」も注文。

 

来ました(^^)/ 定番の「麻婆豆腐定食」

f:id:narayama9251:20190610150545j:plain

麻婆豆腐定食

 

この定食の麻婆豆腐は、「元祖四川系 麻婆豆腐」という創業時からの味で、四川山椒の効いた麻婆豆腐です。

 

豚肉は、ヤマトポークの粗挽きミンチを使用して、肉感たっぷりです。

 

私はこの麻婆豆腐にお店オリジナルの唐辛子のペーストを入れて食べるのが好きです。

 

辛い物好きにはたまりません。 

 

f:id:narayama9251:20190610150546j:plain

唐辛子ペーストと四川山椒

また、四川山椒を追加しても美味しいです。

 

但し、掛け過ぎ注意です。気を付けて下さい。

 

この麻婆豆腐以外にこの店では、3種類の麻婆豆腐が有ります。

 

一つは、「元祖四川系 麻婆豆腐」の変化版で、「辣 麻婆豆腐」

 

山椒を控えて、唐辛子を増やしたバージョンです。

 

二つ目は、「奈良の極上 麻婆豆腐」

 

食材の豆腐やミンチ肉のサイズにもこだわっているようです。

 

三つ目は、「大和牛のXO醤 麻婆豆腐」

 

その名前の通り、牛肉とXO醤を使用した麻婆豆腐です。

他の麻婆豆腐とは、別物な感じです。

 

以前、オッサン2人で麻婆豆腐を3種類食べ比べしましたが、お腹が膨れて他の料理を頼む事が出来ませんでした。

 

麻婆豆腐だけでも楽しめますが、他の料理も美味しいので、是非楽しんで頂きたいと思います。

 

大人数で行って色んな種類を楽しんで下さい。

他の料理もほんと美味しいです。

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店をご紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

narayama9251.hatenablog.com