50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

JALのマイルで行く、初めての台湾台北一人旅行

f:id:narayama9251:20190615112604j:plain

華山1914文化創意産業園區

 

2016年11月の事ですが、初めて台湾へ一人旅行をしました。

 

もちろん台湾へは、以前から何度も行きましたが、一人で行く事は今までありませんでした。

 

今回、一人で行くきっかけになったのは、JALのマイルです。

支払いは、出来るだけカードを利用するようにしてマイルを貯めてきました。

使い道は、特典航空券への交換が最もお得な感じに思えます。

ですから期限切れ前に台湾へのチケットに交換しました。

 

流石に同じタイミングで特典航空券を利用する人はいなくて、思い切って一人で行く事に!

 

一人旅なので自分の思い通りに行動してみようと、普通の旅行なら行かないような所も含め、行く場所を選定し3泊4日の日程でスケジュールを組みました。

 

その時行ったスポットをご紹介したいと思います。

 

 

 1.象山

f:id:narayama9251:20190615112558j:plain

象山

 

MRT淡水信義線の終点象山站から歩いて行く、台北101の夜景が見えるスポット。

 

かなりの階段数で高低差があるので、登山のようでした。

 

11月だというのに虫も飛んでいました。

 

虫よけを持って行くと良いと思います。

 

f:id:narayama9251:20190615112559j:plain

 

台北101の右側の建設中のビルは、現在完成済です。

 

 

 

 

 2.國父紀念館

f:id:narayama9251:20190615112600j:plain

國父紀念館

MRT板南線の國父紀念館站にある孫文さんを称えるための施設です。

 

歩いて行ける所に、アイスモンスターがあります。

 

 

 

 

3.華山1914文化創意産業園區

f:id:narayama9251:20190615112601j:plain

華山1914文化創意産業園區①

 

f:id:narayama9251:20190615112602j:plain

華山1914文化創意産業園區②

 

MRT淡水信義線MRT板南線の忠孝新生站から東へ徒歩5分位の所にあります。

 

f:id:narayama9251:20190615112603j:plain

華山1914文化創意産業園區③

 

日本統治時代の酒工場の跡地が再利用され、イベントの会場やカフェやレストランやショップなどとして利用されています。

 

午前中に行ったので、まだ開店していないお店が多く、人もまばらでした。

 

 

 

 

4.南港博覧館

f:id:narayama9251:20190615112605j:plain

南港博覧館

 

MRT板南線MRT文湖線の終点南港博覧館站。

 

行った日にイベントはしていたものの、よくわかりませんでした(笑)

 

 

 

 

5.大湖公園

MRT文湖線の大湖公園站

f:id:narayama9251:20190615112606j:plain

大湖公園站

 

大きな池のある公園です。

f:id:narayama9251:20190615112607j:plain

大湖公園

 

土曜日という事もあって、皆さん、のんびりと過ごしていました。

 

 

 

 

6.美麗華百楽園

f:id:narayama9251:20190615112608j:plain

美麗華百楽園

 

MRT文湖線の剣南路站、大きな観覧車が目印のショッピングモール。

 

ちなみに観覧車は苦手です。

 

 

 

『今回MRT文湖線に初めて乗車したのですが、利用した区間(南港博覧館站から忠孝復興站まで)で、地下に潜っていたのは、松山空港の下だけでした。後は高架なので、モノレールみたいでした。』

 

 

 

7.台北車站

f:id:narayama9251:20190615112609j:plain

台北車站内

 

言わずと知れた台北のメインステーションの吹抜け部分。

 

11月でしたが、早くもクリスマスツリーが飾られていました。

 

 

 

8.板橋站周辺

f:id:narayama9251:20190615112610j:plain

板橋車站

 

MRT板南線の板橋站を降りて、市庁舎の方へ。

 

f:id:narayama9251:20190615112611j:plain

新北市市政府庁舎前

新北市政府市庁舎の前では、日曜日でしたので何やらイベントが行われていました。

 

 

 

 

9.西門站周辺

 

MRT板南線MRT松山新店線の西門站を降りて西側。

 

若者の街というイメージとアニメオタクの街というイメージが、私にはあります。

 

日曜日なので、やはり人・人・人でした!!

 

f:id:narayama9251:20190615112612j:plain

西門周辺

 

有名なB級グルメのお店なんかもあります。

 

例えば、天天利美食坊とか阿宗麺線とか。

 

どちらのお店も美味しいので、是非行ってみて下さい。

  

f:id:narayama9251:20190615112613j:plain

西門紅樓

当時、西門紅樓は工事中でした。

 

現在、この建物の中に台湾製MIT)の商品を扱っているお店が入っています。

(西門紅樓 16工房)  お土産なんかに良いかも。

 

 

  

と、ザッとこんな感じで一人ブラブラと旅行を楽しんで来ました。

 

次はどこに行こうかと日々楽しんでいます。

 

narayama9251.hatenablog.com