50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

JALのマイルで行く、楽しい国内旅行 第三弾! 『長崎一人旅』 ~その3~

 

f:id:narayama9251:20190907105850j:plain

雲仙地獄

 

2018年9月、JALのマイルで行く国内旅行の第三弾として、『長崎一人旅』に行きました。

 

第一弾は、「青森」、第二弾は、「宮崎」でした。

 

前2回同様、今回も楽しく過ごせたので、行った先々をご紹介させて頂きます。

 

今回もJALのマイルを特典航空券に交換して行きました。

 

飛行機運賃が要らないのと、ホテルも「JALシティ長崎」を利用したので、宿泊費も500円だけで済みました。

 

~その1~はこちらからどうぞ。

narayama9251.hatenablog.com

 

~その2~の続きです。

 

2日目の朝です。

 

今日はレンタカーを借りて、雲仙と島原の方へ観光に行きます。

 

レンタカーのお店は、長崎駅前のオリックスレンタカーです。

 

その為、先ずは長崎駅まで移動です。

 

朝食も長崎駅付近で食べる予定で、ホテルを早めにチェックアウトしました。

 

中華街ともお別れです。

f:id:narayama9251:20190831155727j:plain

 

路面電車に乗り、長崎駅に8時に到着です。

f:id:narayama9251:20190831155733j:plain

f:id:narayama9251:20190831155742j:plain

 

レンタカーは9時の予約なので、先ずは朝ごはんです。

 

駅周辺を見渡しましたが、お土産屋さん以外あまり開いていないようです。

f:id:narayama9251:20190831155749j:plain

f:id:narayama9251:20190831155754j:plain

f:id:narayama9251:20190831155801j:plain

f:id:narayama9251:20190831155807j:plain

f:id:narayama9251:20190831155819j:plain

 

駅ビル内のお店もほとんどが閉まっていました。

 

その中でやっと見つけたのが「吉野家」です。

 

外の看板を見て、「熟成明太子定食」に目が行きました!

 

これは、もしや九州限定!?かも。

 

ということで、お店の中へ。

 

メニューを良く見ると、やはり「やまや」とのコラボ商品のようです!

f:id:narayama9251:20190831155825j:plain

 

注文して、間もなく来ました。

f:id:narayama9251:20190831155832j:plain

 

普段、明太子を買う時は、「やまや」の物を購入するので、家と一緒のようにも思えましたが、美味しく頂けました。

 

それよりも、後日奈良で「吉野家」に入る機会があったので、朝のメニューを見ると「やまや」とのコラボ商品ではありませんが、「辛子明太子定食」がありました(笑)

 

朝食を済ませ、オリックスレンタカーへ行くことにしました。

 

今回の旅の相棒は、ダイハツの「キャンバス」でした。

f:id:narayama9251:20190831155837j:plain

 

最近の軽自動車はホント広くなったと思います。

 

先ずは、雲仙温泉の麓にある小浜温泉に向かいます。

 

しばらくは、ひたすら東へ進むことになります。

 

1時間ほど走り、車を停め雲仙の方向を見ると山の上には、嫌な感じに雲がかかっています。

f:id:narayama9251:20190831155849j:plain

 

長崎市内は、多少曇ってはいましたが、晴れ間もありました。

 

車を進めて行くと、展望台を見つけました。

 

「愛野展望所」です。

f:id:narayama9251:20190831155912j:plain

f:id:narayama9251:20190901152653j:plain

f:id:narayama9251:20190831155918j:plain

 

ここから2~3分走った所にも、「千々石展望台」がありました。

f:id:narayama9251:20190831155925j:plain

f:id:narayama9251:20190831155932j:plain

 

こんな近くに2ヶ所も必要なんでしょうか(笑)

www.google.co.jp

 

それにしても近づくにつれ、天候は良くありません。(苦笑)

 

 

ところが、「小浜温泉」に着く直前から、雨は上がりました! ラッキーです!

 

車を停め、歩いて行くと、そこには迫力の湯棚がありました。

f:id:narayama9251:20190831155943j:plain

 

その湯棚の横手には、今回の目的である日本一長い足湯があります。

f:id:narayama9251:20190831155951j:plain

 

小浜温泉の源泉温度105℃にちなんだ全長105m!

 

「ほっとふっと105」です。

f:id:narayama9251:20190831160002j:plain

f:id:narayama9251:20190831160008j:plain

 

www.google.co.jp

 

後で「雲仙温泉」に入る予定なので、足湯には浸からず、雲仙に向かいます。

 

山道を上り、「雲仙地獄」の近くにある「雲仙お山の情報館」に到着しました。

f:id:narayama9251:20190831164338j:plain

 

建物に入り、位置関係を確認して、徒歩で「雲仙地獄」に向かいます。

f:id:narayama9251:20190831164344j:plain

f:id:narayama9251:20190831164348j:plain

 

足元からも湯気が、立ち昇っています。

f:id:narayama9251:20190831164356j:plain

 

一番近い「清七地獄」に着きました。

f:id:narayama9251:20190831164400j:plain

f:id:narayama9251:20190831164409j:plain

その後は、地図に示したように移動しました。

f:id:narayama9251:20190831164413j:plain

f:id:narayama9251:20190831164813j:plain

f:id:narayama9251:20190831164818j:plain

f:id:narayama9251:20190831164824j:plain

f:id:narayama9251:20190831164830j:plain

f:id:narayama9251:20190831164836j:plain

f:id:narayama9251:20190831164842j:plain

f:id:narayama9251:20190831164848j:plain

 

途中、温泉たまごが売っていたので、5個購入。

 

昼ごはん替わりに一気に3個も食べてしまいました。(笑)

www.google.co.jp

 

 

次は、日帰り温泉に行きます。

 

事前に日帰りで、露天風呂のあるところを調べておきました。

f:id:narayama9251:20190831174231j:plain

 

「雲仙よか湯」さんです。

 

通りにも看板が出ています。

f:id:narayama9251:20190831174237j:plain

 

他に誰も人がいなかったので、ゆっくり過ごすことが出来ました。

 

こじんまりした露天風呂でしたが、緑の中にあって、ほっこりした気持ちになりました。

www.google.co.jp

 

続いて向かうのが、「雲仙ロープウェイ」のある「雲仙仁田峠」です。

 

雲仙温泉から国道57号線を島原方面へ進み、「雲仙ゴルフ場」を過ぎると、「雲仙仁田峠循環道路」という道路が左側に出て来ます。

f:id:narayama9251:20190901154214j:plain

 

入って2~300m程行った所に料金所があり、仁田峠環境保全協力金として、100円を目安に支払うようになっていました。

 

係の人に上の天候はどうかと尋ねると、山の方を指差して、あそこがロープウェイと教えてくれました。

f:id:narayama9251:20190831174903j:plain

 

かなり微妙な天候でしたが、折角なので上まで行く事にしました。

 

しばらく走り、途中の仁田峠第二展望所で、景色を見る為に車を停めました。

 

南方面にはうっすらとですが、熊本県の天草地方が見えていると思います。

f:id:narayama9251:20190901154221j:plain

 

東側が見える様に移動すると、写真ではわかりづらいと思いますが、土石流の跡が微かに見えました。

f:id:narayama9251:20190907110129j:plain

 

展望所を離れ、「雲仙仁田峠」へ向かいます。

 

ロープウェイにかなり近づきました。

f:id:narayama9251:20190907110136j:plain

 

横までやって来ましたが、さすがにこの天候では乗る気になりません。

f:id:narayama9251:20190907110141j:plain

f:id:narayama9251:20190907110146j:plain

 

この場を離れ、次に目指すのは、「島原城」です。

 

この続きは、~その4~でご紹介したいと思います。

narayama9251.hatenablog.com

第一弾は、「青森」はこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

第二弾は、「宮崎」はこちらです。

narayama9251.hatenablog.com