50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.014 ~20190906~

 

f:id:narayama9251:20190907174915j:plain


9月6日  4人で18時から

 

この日は、久しぶりにゴルフに行き、終了後、再度集まって飲む事になっていました。

 

どこに行くかを話し合って、決まったのがこのお店です。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩5分の むすび処 居酒屋 てん

f:id:narayama9251:20190907170149j:plain

 

2~3度行った事がある程度ですが、美味しいと評判も良く、お客さんも多いお店です。

 

ゴルフ場に乗せて行って貰った先輩に、一旦家に送って貰い、荷物を置いてすぐさまお店に向かいました。

 

この日は、オープンの18時に行ったので、予約なしでも問題なく入れました。

f:id:narayama9251:20190907170200j:plain

 

約束の時間は18時半なので、後の2人を待ちながら、先ずは生ビールを注文しました。

f:id:narayama9251:20190907170206j:plain

 

そして、良い感じのお通しが出て来ました。

f:id:narayama9251:20190907170213j:plain

 

お腹も減っているので、箸が進みます。

 

特に右の「厚揚げの煮物」は自分好みでした。

 

半分程食べたところで、後の2人がやって来ました。

 

お酒を注文し、二人のお通しが出て来ました。

f:id:narayama9251:20190907170219j:plain

 

「れんこんの煮物」と「茄子の煮物」です。

 

どちらも頂きましたが、これもまた良い味付けでした。

 

ビールも無くなったので、「凍らせレモンサワー」を注文しました。

 

続いて、料理です。

 

鶏の「ムネタタキ」、「数の子」、「イクラおろし」、「コーンかき揚げ」、「焼カマンベール」、「えいひれ」と一気に6品を注文しました。

 

先ずは、3品が来ました。

f:id:narayama9251:20190907170225j:plain

 

「ムネタタキ」は梅肉で食べるようです。

f:id:narayama9251:20190907170232j:plain

 

鶏肉は苦手ですが、胸肉ならと一切れ食べてみました。

 

ですが、残念ながら口には合いませんでした。(苦笑)

 

数の子」も「イクラおろし」もまさに「THE酒のアテ」です。

f:id:narayama9251:20190907170237j:plain

 

レモンサワーも進みます。

f:id:narayama9251:20190907170244j:plain

 

その次に来たのが、「コーンかき揚げ」です。

f:id:narayama9251:20190907170251j:plain

 

この日、仕入を忘れたそうですが、なんとか一人1個ずつ食べられました。

 

天ぷら出汁も用意してくれましたが、塩で頂きました。

 

やっぱり、コーンは塩が一番だと思いました。 甘味が増します。

 

次に「焼カマンベール」です。

f:id:narayama9251:20190907170259j:plain

 

ちょっとの間、手を付けないでいる内に固くなってしまいました。

 

中のチーズが伸びなくて、ちょっと食べづらい状態です。

 

ですが、味的には美味しく頂けました。

 

最後に、「えいひれ」が来ました。

f:id:narayama9251:20190907170305j:plain

 

これもまた、「THE酒のアテ」です。

 

またまた、レモンサワーも進みます。

 

「凍らせレモンサワー」の後は、「ヒラミレモンサワー」を注文しました。

f:id:narayama9251:20190907170310j:plain

 

「ヒラミ」がわからなかったので、店員さんに聞くと、「シークワァーサー」の事だそうで、帰って調べてみると、「標準和名:平実檸檬」となっていました。

 

最後の注文で、「マーボードーフ」と、持ち帰りの「おにぎり」をお願いしました。

 

麻婆豆腐は、辛くして欲しいとお願いしたら、山椒を増やすことしか出来ないとの事なので、標準の物を頂きました。

f:id:narayama9251:20190907170316j:plain

 

それでも、味は良かったので満足でした。

 

「おにぎり」は、次のスナックに行った時に食べました。

 

「じゃこ山椒の」入った「おにぎり」です。

f:id:narayama9251:20190907170327j:plain

 

最後に、標準のメニューを載せておきます。

f:id:narayama9251:20190907170332j:plain

f:id:narayama9251:20190907170342j:plain

 

お店の場所は、こちらです。

www.google.co.jp

 

全体的に味付けが良く、また来ようと思いました。

 

 

「麻婆豆腐」好きとしては、これも見て頂きたいです。 

以前にご紹介した、本格的な「麻婆豆腐」のお店です。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com