50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

JALのマイルで行く、楽しい国内旅行 第三弾! 『長崎一人旅』 ~その2~

 

f:id:narayama9251:20190820175650j:plain

 

2018年9月、JALのマイルで行く国内旅行の第三弾として、『長崎一人旅』に行きました。

 

第一弾は、「青森」、第二弾は、「宮崎」でした。

 

前2回同様、今回も楽しく過ごせたので、行った先々をご紹介させて頂きます。

 

今回もJALのマイルを特典航空券に交換して行きました。

 

飛行機運賃が要らないのと、ホテルも「JALシティ長崎」を利用したので、宿泊費も500円だけで済みました。

 

narayama9251.hatenablog.com

~その1~の続きです。

 

路面電車に乗り、「眼鏡橋」に到着しました。

f:id:narayama9251:20190820175605j:plain

 

以前に来た事があり、橋の形は覚えていました。

 

ですが、周りの様子までは、覚えていません。

 

行った時に、結婚の記念撮影をしているカップルに出会いました。

f:id:narayama9251:20190820175610j:plain

 

知らない人とはいえ、喜ばしい気持ちになりました。

 

オランダ坂」にもあったような、タイルで作られた地図もありました。

f:id:narayama9251:20190820175614j:plain

 

この地図を見ていると、「眼鏡橋」のある中島川には、他にもたくさんの石橋が架かっているようです。

f:id:narayama9251:20190820175619j:plain

f:id:narayama9251:20190820175625j:plain

www.google.co.jp

 

 

次に向かうのは、「平和公園」です。

 

また、路面電車に乗って行きます。

 

駅に到着し、広い通りを渡り案内板を見ました。

 

右手に「原爆落下中心地」があり、左手には「平和祈念像」があります。

f:id:narayama9251:20190829145414j:plain

 

まずは、「平和祈念像」の方へ向かう事にしました。

f:id:narayama9251:20190820175635j:plain

 

「平和の泉」だそうです。

f:id:narayama9251:20190820175641j:plain

 

先へ進むと、「平和祈念像」が見えて来ました。

f:id:narayama9251:20190820175646j:plain

 

近づいて行くと、かなりの大きさです。

f:id:narayama9251:20190829144803j:plain

 

平和祈念像」の事は記憶にありますが、周りの公園の事となると、全く覚えていません。

 

続いて、「原爆落下中心地」へ向かいました。

 

見ての通り、周囲を丸く囲まれた中心部には、石碑が建っています。

f:id:narayama9251:20190829115136j:plain

 

 

平和公園」を離れ、次はホテル近くの「出島」へ向かいます。

 

駅を降りると、そこは「出島」の南西の端のようです。

f:id:narayama9251:20190829115146j:plain

 

「出島」へは、西側出入口から入りました。

 

入場料は、510円でした。

 

入ってすぐの所に出島全体案内図がありました。

f:id:narayama9251:20190829115153j:plain

 

この案内図によると、濃いピンク色をした印のある建物を、2000年と2006年と2016年の3回に分けて復元したようです。

 

以前来た時とは、全く違った様子になっているようです。

 

正直、はっきりとは覚えていません。(笑)

 

通りの両側にあるのが、復元された建物です。

f:id:narayama9251:20190829115158j:plain

 

まるで、京都の「東映太秦映画村」みたいです(笑)

 

大砲が置いてありました。

f:id:narayama9251:20190829115206j:plain

 

1860年代に復元された「新石倉」という建物です。

f:id:narayama9251:20190829115211j:plain

 

現在、総合案内所になっていました。

 

先に進むと、洋館が見えて来ました。

f:id:narayama9251:20190829115216j:plain

 

案内図によると、明治期の洋風建物で「旧長崎内外クラブ」だそうです。

 

長崎の外国人と日本人の社交場として建てられました。

 

そして、その向こうにあるもう一つの洋風建物が「旧出島神学校」です。

f:id:narayama9251:20190829115221j:plain

 

1878(明治11)年に建てられた、現存する日本最古のプロテスタント神学校だそうです。

 

その学校の北側にあったのが、「ミニ出島」です。

f:id:narayama9251:20190829115227j:plain

 

これで一通り見終えました。

 

東側出入口から出ると、『南側護岸石垣』という看板がありました。

f:id:narayama9251:20190829115232j:plain

 

復元された石垣で、ここが元々の出島の南端みたいです。

 

昔は、島だったはずなのに今では、東西と南が陸続きのようになっています。

www.google.co.jp

 

 

「出島」を離れ、ホテルまで徒歩(4分)です。

 

ホテルに着き、フロントへ行くと、予約したシングルの部屋がダブルブッキングで無いとの事!

 

代わりに、ツインの部屋を用意してくれました。 ラッキー!

f:id:narayama9251:20190829115238j:plain

 

夕食の予約は、6時半なので、6時の出発まで休憩です。

 

 

時間になったので、ホテルを出発です。

 

路面電車の駅まで歩きます。

 

途中、先程行った「旧出島神学校」が見えました。

f:id:narayama9251:20190829115245j:plain

 

駅に着き、お店に向かいます。

 

今回予約したのは、諏訪神社近くの「朱欒(さぼん)」と言うお店です。

f:id:narayama9251:20190829115252j:plain

 

外観の雰囲気はバッチリ!

 

他にも候補のお店はありましたが、先ずはOK。

 

カウンターに座り、キリンビールの大瓶を注文しました。

 

店内の様子はこんな感じです。

f:id:narayama9251:20190829115257j:plain

カウンター正面

f:id:narayama9251:20190829115302j:plain

左手側

f:id:narayama9251:20190829115308j:plain

左手側

f:id:narayama9251:20190829115316j:plain

右手側

 

こちらも良い雰囲気です。

 

ビールと、お凌ぎ3品が出て来ました。

f:id:narayama9251:20190829115323j:plain

 

「しめじとネギの辛子和え(左)」、「きのこと菜っ葉の煮物(右)」、「ゴーヤの佃煮(奥)」です。

 

続けて、お凌ぎの4品目、長崎名物の「ハトシ」です。

f:id:narayama9251:20190829115329j:plain

 

食パンの間にエビなどのすり身をはさんで、油で揚げた料理です。

 

初めて食べましたが、すごく美味しい料理でした。

 

結構な量のお凌ぎなので、ゆっくり飲んでいました。

 

ですが、注文を催促されたので、メニューを見ました。

f:id:narayama9251:20190829115334j:plain

f:id:narayama9251:20190829115341j:plain

 

先ずは、「〆鯖」と「真純」の純米吟醸を注文しました。

f:id:narayama9251:20190829115346j:plain

 

日本酒の次は、焼酎(壱岐ゴールド)のロックと、店名の付いた「ざぼん揚」(さつま揚げ)を注文しました。

f:id:narayama9251:20190829115353j:plain

 

揚げたてで、すごく美味しいです。

 

良い雰囲気のお店でしたが、カウンターの足元が狭くて、ゆっくり出来ない感じが残念でした。

 

お腹も満足したので、次のお店に行く事にしました。

www.google.co.jp

 

 

歌でも有名な「思案橋」へ向かいます。

 

駅からすぐの思案橋横丁の中にお目当てのお店があります。

f:id:narayama9251:20190829115357j:plain

 

一口餃子の「雲龍亭本店」です。

f:id:narayama9251:20190829115402j:plain

 

入って、「餃子」と瓶ビールを注文しました。

f:id:narayama9251:20190829115408j:plain

 

こちらのお店では、ラー油の他に唐辛子のペーストも置いてありました。

f:id:narayama9251:20190829115414j:plain

www.google.co.jp

 

 

次に向かったのは、ホテルへの帰り道にある一口ギョーザの「長崎宝雲亭本店」です。

 

ここでも「餃子」+チューハイを注文しました。

 

ですが、かなり酔っていて写真の事はどこかへ・・・。

www.google.co.jp

 

食べ比べてみて、やはり味に違いは感じましたが、どちらも美味しかったと思います。

 

 

飲み屋街を後にして、ホテルに戻って就寝です。

 

明日は、レンタカーを借りて、雲仙、島原方面へ観光に行きます。

 

続きは、~その3~でご紹介したいと思います。

narayama9251.hatenablog.com