50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」 NO.011 ~20190825~

 

f:id:narayama9251:20190827153706j:plain

 

8月25日  2人で18時半から

 

この日は、午後4時頃に友人から、夕ごはんのお誘いがありました。

 

滅多に誘ってこない人物だったのと、特段出掛けても問題が無かったので、行く事にしました。

 

その友人に何か食べたい物があるのかを聞くと、「沖縄料理」か「串かつ」との事でした。

 

「串かつ」は、ここ最近よく食べているので、「沖縄料理」を選びました。

 

待ち合わせの場所と時間を決め、近鉄奈良駅に向かう事になりました。

 

近鉄奈良駅の周辺には、行ったことのある沖縄料理店が3軒あります。

 

ですが、今年6月に見つけた新しいお店があったので、そこに行く事になりました。

 

1軒目 近鉄奈良駅徒歩5分の 星屑亭 ならまち店

f:id:narayama9251:20190827153712j:plain

 

6月に見つけた時は、昼間だったので閉まっていました。

f:id:narayama9251:20190827153717j:plain

2019年6月9日撮影

 

ドアに吊り下げられたビーチサンダルには「CLOSED」の文字。

f:id:narayama9251:20190827153723j:plain

 

この日のドアには、「OPEN」と書かれたビーチサンダルが吊り下げられていました。

f:id:narayama9251:20190827153729j:plain

 

中に入って行くと、南国感が出ています。

f:id:narayama9251:20190827153734j:plain

玄関から店内へのアプローチ

f:id:narayama9251:20190827153739j:plain

店内からアプローチ方向

f:id:narayama9251:20190827154654j:plain

カウンター横の席

 

店内にお客さんが結構居たので、わかりづらい写真です(苦笑)

 

カウンター席は10席くらいで、テーブル席はカウンター近くに4セット、後は奥の方にも結構な数のテーブル席がありました。

 

カウンターに座って、目の前を見ると、オリオン生ビールのポスター。

f:id:narayama9251:20190827154658j:plain

 

迷わず、オリオン生ビールを注文しました。

 

生ビールが飲めるという事で、今回このお店に来たようなものでした。

 

ですが、完全にビールの写真を撮るのを忘れていました(笑)

 

喉も潤ったので、料理の注文です。

 

定番メニューの中から、「ゴーヤの天ぷら」と、「ふーチャンプル~」を選びました。

 

注文した料理の前に、お通しで「ざるもずく」が出て来ました。

f:id:narayama9251:20190827154703j:plain

 

素麺のようにお出しに生姜と刻みネギを入れて頂きます。

 

つるつると喉越しも良く、暑い季節にピッタリです!

 

おすすめメニューの中に、「生シークワーサ酎ハイ」がありました!

f:id:narayama9251:20190827154711j:plain

 

生ビールも飲み干したので、次にこれを注文。

f:id:narayama9251:20190827154716j:plain

 

夏場は、柑橘類の生搾りが爽やかで、たまりません。

 

続いて、「ゴーヤの天ぷら」が来ました。

f:id:narayama9251:20190827154721j:plain

 

ゴーヤの上に乗っている天ぷらは、沖縄のヨモギだそうです。

 

苦味が得意ではないのですが、友人の希望で注文しました。

 

1つ、2つは食べましたが、やはりちょっと苦い。

 

次に、好きな「ふーチャンプル~」が来ました。

f:id:narayama9251:20190827154725j:plain

 

なぜか、「ふー」よりも豆腐の方が多く入っていました。

 

ランチョンミートは、相変わらず良い味出していました。

 

酎ハイも2杯目を飲み干し、料理も無くなって来たので、次のお店に行く事になりました。

 

会計を済ませ、表に出ようとすると、予想外の雨!!

 

しかも、かなり降っています。

 

商店街のアーケードまで行くのに、ずぶ濡れになりそうでした。

 

思い悩んでいると、店員さんが新しいビニール傘を2本渡してくれました。

 

お店で用意している傘なので、持って行って下さいとの事でした。

 

本当に助かりました。 感謝です。

 

 

次に向かったのは、最初の希望通り「串かつ!?」とも思いました。

 

ですが、ちょうど良いお店が無かったので、ワインを飲みに行く事になりました。

 

2軒目 近鉄奈良駅徒歩2分の きたまち ス マガザン brasserie

f:id:narayama9251:20190820151554j:plain

2019年8月18日撮影

 

ちょうど1週間前の18日に昼飲みで来たお店です。

 

入って真ん中辺りのテーブル席に着き、先ずは赤ワインを1本注文。

f:id:narayama9251:20190827154732j:plain

 

前に飲んだ事があるスペインの「ヘクラ」というワインです。

 

1杯目は店主が注いでくれました。

f:id:narayama9251:20190827154740j:plain

 

つまみは、友人の希望で「チーズの3種盛り合わせ」にしました。

 

チーズの1つは、「ブルーチーズ」にして貰えるようお願いして、来るのを待ちます。

 

「ブルーチーズ」と「ミモレット」と「カマンベール」が来ました。

f:id:narayama9251:20190827154744j:plain

 

このお店でチーズを注文した時の楽しみは、チーズだけではなく、添え物の乾燥イチジクが美味しい事です。

 

すごくお酒に合います。

 

次に「半熟卵とアンチョビ」を注文しました。

f:id:narayama9251:20190827154750j:plain

 

よく食べる料理の一つですが、アンチョビの塩加減が絶妙で美味いんです。

 

最後に注文したのが、「フレンチポテトフライ」でした。

f:id:narayama9251:20190827154754j:plain

 

明日、胃にくるかとは思いましたが、美味しいので手が止まりません。

 

ボトルが空いたので、友人はグラスワインを注文しました。

f:id:narayama9251:20190827154800j:plain

 

先日、お昼に飲んだ、いつものワインです。

 

こちらは、ハートランドビールを注文することにしました。

f:id:narayama9251:20190827154806j:plain

 

最後の方で飲むビールは、スッキリして良いのですが、お腹が膨れて苦しくなります()

 

食べ過ぎた感はありましたが、すっかり平らげて、この日は帰りました。

 

 

20190818Blogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

お店の地図は、こちらです。

www.google.co.jp

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com